ブログトップ

aPPLE tREE♪

pommes214.exblog.jp

作品展

上本町でナンタケットバスケットの作品展が開催されてると聞き
行ってきました。

c0343819_22194253.jpg


上本町銭屋カフェ

素敵は空間にオシャレに展示されていて
材料や、編む高さ、カービング、
持ち手、にそれぞれ個性が出て
同じサイズのはずなのに
仕上がりは同じものがなくどれもとっても素敵😍

次々と作りたいものが出てくる。

ナンタケットバスケットの八代江津子先生の本を初めて手にしました。
もう本屋さんでは買えないみたいなので中を見るのは初めて。
欲しい〜って思うほど素敵は本。

ふと見ると
本の中の先生の写真を撮った人の名前を見ると
主人の同級生だった。
うそ!すごいやん。
びっくりでした。
主人はその場で友達にラインしてました 笑

グッズも販売していたので
今作ってるバスケットに飾るカービングを1つ買いました。

象牙で作ってるのはもっともっとうまく作れるようになってから買ってもらおっと

ランチも銭屋カフェで
c0343819_22293968.jpg

ゆうちゃんはキーマカレー

c0343819_22312877.jpg


帰りにお友達オススメの倒れそうになるくらい美味しいケーキを買いました。

なかたに亭

c0343819_22314050.jpg
会場に向かう時何気なく見ていたお店だったけど
有名なお店だったみたい

帰りに立ち寄るとすごい人。

美味しさそうなケーキがズラリ。
迷いに迷って5つ

c0343819_22330151.jpg
噂どおりとっても美味しくて
全種類買って帰れば良かったと思うくらい。

2日遅れの
娘の誕生日祝いをしました。

c0343819_22335819.jpg

Aちゃん
おめでとう㊗️

たくさんの作品に触れて
持ちたいバスケットが増えました。
頑張ろっと





[PR]
# by pommes214 | 2017-11-18 22:18 | nantuketbasket | Comments(0)

秋の京都

いいお天気だったのでお出かけ。。。

c0343819_01402112.jpg


ホントは家にいてバスケットを編まないと
明後日のレッスンに間に合わないと焦ってますが

ちょっとゆうちゃんの行きたいところがあったのでお付き合いしてから
大徳寺へ。

ここも初めてです。(何度も前を通っているのに)

c0343819_01400553.jpg

c0343819_01403631.jpg
青い空にテンションが上がる私。

大徳寺内はびっくりするほど静かなんです。

広い敷地内なので混み合うこともなく
静かに楽しむことができます。

c0343819_18040428.jpg

c0343819_18040801.jpg

c0343819_18041055.jpg
c0343819_18043866.jpg

c0343819_18044097.jpg

c0343819_18044238.jpg
c0343819_18050396.jpg

c0343819_18050663.jpg

c0343819_18050889.jpg
c0343819_18054090.jpg

c0343819_18054310.jpg
黄梅院では和尚さまから直々に御朱印をいただきました。

歌も書いてくださり有難いお言葉まで。

c0343819_18073756.jpg
これは東北の震災があった時に書いたそうです。



これからも2人で前に進んでくださいと。

はい!頑張ります。

帰り、北山まで行き、雑貨屋さんをめぐり
帰り道
イノダコーヒでほっこり

c0343819_18110428.jpg

のんびり〜過ごせた1日でした。



[PR]
# by pommes214 | 2017-11-13 01:37 | お出かけ。。。 | Comments(0)

懐かしい。

偶然見つけた懐かしい画像。

c0343819_12395861.jpg


ゆうちゃんが昔乗っていた車。(と一緒の車)

デートに行くとき、
仲間と遠出する時 
楽しい思い出ばかり。

当時もなかなか走り込んだ車だったけど、
車で走ってると全然知らないワーゲンのオーナーと
クラクション鳴らして挨拶したり
楽しかった。

結婚して息子が4歳くらいまでありました。
今は手放したのでオーナーは違うけど
時々見かけるしまだ健在のようだ


息子曰く
まだこの車あったら良かったのにって。
乗ってみたい車だそうです。

あのエンジンの音が懐かしい

c0343819_12405668.jpg

↑↑↑
これは実際乗ってた車🚘
これは全塗したから綺麗けど
昔は1枚目の写真のように赤茶系の色してた

そういえば
クリブ北欧ツアーに行った時
スウェーデンでワーゲンの消防車?
見たなぁ

c0343819_12502809.jpg






[PR]
# by pommes214 | 2017-11-10 01:01 | ひとり言。。。 | Comments(0)

ゆっくりと。

昨日 同窓会のラインにとっても悲しい知らせ。

同級生が亡くなったと。

中高6年間、同じクラスにはなったことがないと思う。
ほとんど話したこともないけど、
印象的で私の記憶にはハッキリと。

すぐに顔が浮かんできました。
アルバムを出してきて確認。
背が高く、制服がよく似合う美人さんでした。

11年もの長い闘病だったらしい。

同級生もご家族も辛かっただろうなぁ
いろんなこと考えると悲しくて。

仲の良かった友達がお見舞いに行ったけど眠っていたらしく話ができなかったらしい。
次の日も行こうと思っていたら知らせが来たとのこと。
会話はできなかったけど
友達と会いたかったのかな?

私もそれなりに歳は重ねてるけど
まだ早いよね。
ホントに辛い1日だった。

どうかゆっくりとやすんでください。
ご冥福をお祈りします。





[PR]
# by pommes214 | 2017-11-07 17:35 | ひとり言。。。 | Comments(0)

ご馳走さま。

ちょっと前のお話。

次女が就職して 半年が経ちました。

前々から娘の有難いお話がなかなか実現してなかったんだけど

急にみんなが揃ったから

Let’s go ❣️

皆の大好きなイタリアンへ。

大扇食堂。

ホントにイタリアン?って名前ですが
お味は本格的。

前菜。
このてんこ盛りな感じの前菜ですが
これで1人前。
正直これ食べただけでかなりお腹いっぱいです。

かなり美味しい😍

c0343819_17184210.jpg


パンも自家製

これは3人分
c0343819_17210229.jpg

パンは食べきれなかったら持ち帰ることができます。

メイン 私はリゾット

c0343819_17222146.jpg

私はここのリゾットが好き。

皆のパスタの画像はないけど
どれも美味しそうだった (美味しかった (^ ^))

そしてデザートがこれ!

c0343819_17240579.jpg

とーても美味しいんだけど
食べきれないのが残念。

娘がご馳走してくれました。
ホントはディナーに行こうって言ってくれたけど

ゆうちゃんがここのランチが好きなのでわがまま言いました。

ありがとね。

最近 家族で出かけて食事をすることが多いです。
私にとってはとっても嬉しい楽しい時間です。

普段仕事で色々大変な子供達も、仕事から離れて
友達でもなく家族と過ごす時間も楽しいって言ってくれてます。




[PR]
# by pommes214 | 2017-10-28 17:15 | 楽しかったこと。。 | Comments(0)