人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

aPPLE tREE♪

pommes214.exblog.jp

東寺。

城南宮の後、私のリクエストで東寺へ。

いつも前は通ってるのに一度も中に入ったことがなかったので。

中の広いのにビックリ。

まずはお参りして御朱印をいただきました。

東寺。_c0343819_01215866.jpg


御朱印も9種類もあるんだけど、一度にもらうより何度かお参りしてもらおうかと思って今回は弘法さんのだけにしました。

まずは講堂に入って
東寺。_c0343819_01504884.jpg


中には国宝の不動明王、帝釈天、梵天
重要文化財の阿弥陀如来などがありました。

金堂には

東寺。_c0343819_12333136.jpg


重要文化財の薬師如来、日光菩薩、月光菩薩
があります。

そして

五重塔

東寺。_c0343819_12333175.jpg


今は特別拝観していて中を見ることができます。

四仏坐像があります。

天井の模様も素晴らしかった。

桜の時期にくると綺麗だろうなぁと思いました。

大師堂

東寺。_c0343819_12333109.jpg


東寺から京都タワーが見えました



東寺。_c0343819_12333250.jpg


先日行った三十三間堂、今回の東寺
そこにいるだけで心が穏やかになれる気がしたのは私だけかしら?

まだまだ知らない京都のいいところ
機会を見つけて行ってみたいと思ってます。



by pommes214 | 2016-02-12 15:15 | ご朱印帳。。
<< 1日早い。。 今日は。。。 >>