人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

aPPLE tREE♪

pommes214.exblog.jp

パワースポット その2


北山でランチをしてから今度は下鴨神社へ。。。

ここは賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)というそうです。

この鳥居をくぐる前 さざれ石があります。

パワースポット その2_c0343819_19414989.jpg




パワースポット その2_c0343819_13123585.jpg
パワースポット その2_c0343819_13132224.jpg

パワースポット その2_c0343819_13135647.jpg
こちらも特別拝観できました。
まずは
パワースポット その2_c0343819_13142617.jpg
ここ御手洗池で手を清めから中に入ります。

お白石もちの神事があります。
お白石持神事は、21年に一度の正遷宮の時に合わせて御本殿御垣内に御祓いをすませた白石を元に戻す神事です。これは古代の磐座の再現で、かつては、鴨川のお石の場から崇敬者が寄ってお運びになりました。

石を二つ選び、このお白石を実際に本殿御垣内に進んで納めます。

次は21年後。。。
ゆうちゃんと二人元気で21年後もこの行事に参加しようねと約束しました。

パワースポット その2_c0343819_13135647.jpg
来週15日 葵祭が行われます。

今年 斎王代の大役を務められるのは、ゆうちゃんの同級生のお嬢さんです。
お母様も務められたそうです。(3姉妹ともに)
この方の妹さんは次女のお友達。

当日はいいお天気に恵まれてとどこおりなく大役をお務めになられますように。


上賀茂神社、下鴨神社、
ともに特別拝観することができて、神聖な気持ちにられて有難かったです。

今年はいろんなところに出かけたGWでした。


やや、お疲れ残ってますが仕事頑張らねば。。





by pommes214 | 2016-05-10 14:37 | ご朱印帳。。
<< 熊本から。 パワースポット その1 >>