人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

aPPLE tREE♪

pommes214.exblog.jp

のんびり。散策その①

美味しいお寿司でお腹がいっぱいの2人は
バスに乗って

とある神社へ。

ゆうちゃんのおじいさんはその昔金沢をでて京都にきたそうです。
そのルーツを探って?そんな大層なことはないけど
子供のころゆうちゃんが義父ときた金沢を思い出してみました。

本家があったあたりを歩いて神社へ。

ひっそりとした神社
インターフォンを鳴らして御朱印をお願いしました。

のんびり。散策その①_c0343819_22191119.jpg


それから次の目的地へ。
歩こうと思ったけど、何にもなくてまたバスで移動。

兼六園てバスを降りて
兼六園は何度か行ってるし、金沢城??と思って
おみやげに買う予定の
森八へ。

のんびり。散策その①_c0343819_21545186.jpg


20年前に来た時より立派になってる。

おぜんざい いただきました。
のんびり。散策その①_c0343819_21545295.jpg


あっさりでとっても美味しい。

和菓子好きの息子におみやげを買いました。

今度はタクシーで香林坊へ。

漆器のお店へ。

今回の旅行の記念にお買い物。

のんびり。散策その①_c0343819_21545387.jpg


加賀指ぬきも前から気になってたもの。
いろんなお店で尋ねてようやく見つけました。

可愛い針山も一緒に。

一番手前の針山は
加賀てまり毱屋さんで買いました。

お店の方にお話を聞いてると、最近は指ぬきを手作りされる方が増えてるとか。
お店の方は本も出されてるそうです。

子供たち、ありがとね016.gif




by pommes214 | 2017-02-26 21:03
<< のんびり。散策その② のんびり。金沢 >>