「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

aPPLE tREE♪

pommes214.exblog.jp

のんびり。。散策その③

近江町市場へ到着。

でも、土曜日の午後ということもあってほとんどが閉店。
開いてるのは海鮮丼とか回転寿司ばかり。

さすがにまだ食べれないし。。。というとこで
駅に向かいました。

義母におみやげを買い、夕食をどこにしよう迷って探してると

おでん屋さんが2軒並んでました。

調べて見ると金沢の人はおでんを食べる率が高いそうだ。

私たちも食べてることに。

c0343819_23515498.jpg


白海老の天ぷら

c0343819_23515475.jpg


さわらのお造りは初めてでした

c0343819_23515543.jpg


おでんは我が家のおでんよりかなり薄味でした。

最終のサンダーバードまでまだ少し時間はあったけどもうお腹がいっぱいでコーヒーもいらない。

早めにホームの待合室で待ってることに。

金沢が始発だから早めに乗車できたので助かった。

帰りの電車の中は爆睡しようと思ってたけど
意外と寝れないのよね〜

久しぶりにのんびりとした時間を過ごせて大満足な2人。

ゆうちゃんは露天風呂がたいそうお気に召したご様子。

また同じ旅館でのんびりしたいと言っております。

あぁ楽しかった。

ありがとね〜

今後もこんな風に2人で旅行に出かける機会が増えること願ってます。

子供たちもお祝いしてくれてありがとう😊
すごく嬉しかったなぁ〜







[PR]
# by pommes214 | 2017-02-26 23:39 | ゆうちゃん。。。 | Comments(0)

のんびり。散策その②

おみやげも買えたので、のんびり歩いてると

さっきバスの中から見た何やら気になる建物。

せっかくなので立ち寄ることに。

尾山神社
加賀藩前田利家公とお松の方が祀られてるそうです


c0343819_23053577.jpg


c0343819_23053515.jpg



普通の神社の建物とは違う感じです。
とっても立派な拝殿です

c0343819_23053655.jpg


c0343819_23053726.jpg


c0343819_23053791.jpg



梅も少し咲き始めてます。
c0343819_23053858.jpg


御朱印もいただきました。
毎月 右下に押印されてる印が変わるそうです。
近ければ毎月通うのに。

c0343819_23053802.jpg


そしてまたまた歩いて〜
近江町市場へ。




[PR]
# by pommes214 | 2017-02-26 22:20 | ゆうちゃん。。。 | Comments(0)

のんびり。散策その①

美味しいお寿司でお腹がいっぱいの2人は
バスに乗って

とある神社へ。

ゆうちゃんのおじいさんはその昔金沢をでて京都にきたそうです。
そのルーツを探って?そんな大層なことはないけど
子供のころゆうちゃんが義父ときた金沢を思い出してみました。

本家があったあたりを歩いて神社へ。

ひっそりとした神社
インターフォンを鳴らして御朱印をお願いしました。

c0343819_22191119.jpg


それから次の目的地へ。
歩こうと思ったけど、何にもなくてまたバスで移動。

兼六園てバスを降りて
兼六園は何度か行ってるし、金沢城??と思って
おみやげに買う予定の
森八へ。

c0343819_21545186.jpg


20年前に来た時より立派になってる。

おぜんざい いただきました。
c0343819_21545295.jpg


あっさりでとっても美味しい。

和菓子好きの息子におみやげを買いました。

今度はタクシーで香林坊へ。

漆器のお店へ。

今回の旅行の記念にお買い物。

c0343819_21545387.jpg


加賀指ぬきも前から気になってたもの。
いろんなお店で尋ねてようやく見つけました。

可愛い針山も一緒に。

一番手前の針山は
加賀てまり毱屋さんで買いました。

お店の方にお話を聞いてると、最近は指ぬきを手作りされる方が増えてるとか。
お店の方は本も出されてるそうです。

子供たち、ありがとねemoticon-0115-inlove.gif




[PR]
# by pommes214 | 2017-02-26 21:03 | Comments(0)

のんびり。金沢

前日の天気予報は雪か雨でしたが

朝方降っていたみたいだけどだんだん晴れ間が出てきました。

c0343819_00414281.jpg



朝寝坊してゆっくり出かけようかと思ってたけど
電車の時間に合わせて早めに行動。
9時半にはチェックアウトして駅まで送迎してもらい、ローカル電車に乗って金沢へ向かいました。

加賀温泉駅でこんな広告みました。
c0343819_21464472.jpg


ちょっと笑えたemoticon-0100-smile.gif
途中、子供が小さい頃よく海水浴に来ていた小松や小舞子を通過。

海水浴に来ていたころ謎の観音様を久しぶりに発見。
送迎の運転手さんに尋ねたら
昔バブル期に地元の人が個人的に建てたそうです。

が、今はバブルも弾けて放置状態だそうです。
c0343819_18100930.jpg


のんびり揺られて〜
いいもんですね〜

金沢について場所を確認のため
観光案内に尋ねてお昼の下見に行ったらすでに並んでたので思わす先に食べようってそのまま並んでお寿司食べました。
旅行を申し込んだ時に担当のお姉さんが個人的な話ですがってこのお店オススメですと教えてくれました。

まずはランチメニュー

c0343819_18255583.jpg


c0343819_18255690.jpg


お腹すいてないはずはずなのに、
美味しくてつい追加で

c0343819_18255614.jpg


c0343819_18255758.jpg


あれこれ頼む2人。

ガス海老、白海老
海老好きの私にはたまりません。

早めにランチして正解❗️帰りはもっと並んでました。
でも並ぶ価値ありです。

お腹も満たされたので、さあ〜第一目的地へ。
(食べ過ぎ。。。)





[PR]
# by pommes214 | 2017-02-26 17:53 | Comments(0)

のんびり。加賀料理

夕食は加賀料理をいただきました。

やはりお造りはとってもおいしい
c0343819_14373528.jpg


鯛の唐蒸し
おめでたい時にいただくお料理だそうです
c0343819_14373589.jpg


ズワイガニの甲羅蒸し
c0343819_14373651.jpg



ノドグロの柚庵焼
c0343819_14373646.jpg



合鴨の活部煮
c0343819_14373704.jpg


加賀の食材の天ぷら
この他に白海老 加賀芋など
c0343819_14373701.jpg


c0343819_14373814.jpg


旅館よりお祝いしていただきました。
記念撮影も。

c0343819_14373803.jpg


もうおお腹いっぱいです。

美味しゅうございました。

露天風呂を堪能して1日は終わり。


次の日は金沢へ〜


[PR]
# by pommes214 | 2017-02-26 14:34 | ゆうちゃん。。。 | Comments(0)