ブログトップ

aPPLE tREE♪

pommes214.exblog.jp

カテゴリ:ご朱印帳。。( 15 )

パワースポット その2


北山でランチをしてから今度は下鴨神社へ。。。

ここは賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)というそうです。

この鳥居をくぐる前 さざれ石があります。

c0343819_19414989.jpg




c0343819_13123585.jpg
c0343819_13132224.jpg

c0343819_13135647.jpg
こちらも特別拝観できました。
まずは
c0343819_13142617.jpg
ここ御手洗池で手を清めから中に入ります。

お白石もちの神事があります。
お白石持神事は、21年に一度の正遷宮の時に合わせて御本殿御垣内に御祓いをすませた白石を元に戻す神事です。これは古代の磐座の再現で、かつては、鴨川のお石の場から崇敬者が寄ってお運びになりました。

石を二つ選び、このお白石を実際に本殿御垣内に進んで納めます。

次は21年後。。。
ゆうちゃんと二人元気で21年後もこの行事に参加しようねと約束しました。

c0343819_13135647.jpg
来週15日 葵祭が行われます。

今年 斎王代の大役を務められるのは、ゆうちゃんの同級生のお嬢さんです。
お母様も務められたそうです。(3姉妹ともに)
この方の妹さんは次女のお友達。

当日はいいお天気に恵まれてとどこおりなく大役をお務めになられますように。


上賀茂神社、下鴨神社、
ともに特別拝観することができて、神聖な気持ちにられて有難かったです。

今年はいろんなところに出かけたGWでした。


やや、お疲れ残ってますが仕事頑張らねば。。





[PR]
by pommes214 | 2016-05-10 14:37 | ご朱印帳。。 | Comments(0)

パワースポット その1

上賀茂神社に行ってきました。

本当は賀茂別雷神社 (かもわけいかづちじんじゃ)というそうです。
c0343819_22240492.jpg
一つ目の鳥居をくぐると。。。
c0343819_22245446.jpg
ここは京都市内?と思わせる光景 (左端にゆうちゃんが。。。)

ここで葵祭のときに賀茂競馬(かもくらべうま)が行われます。


二つ目の鳥居。

c0343819_22253220.jpg
中に入ると 花嫁さんがきれいな白無垢を着て写真撮影中でした。

入口にご神馬さん

c0343819_13085648.jpg

細殿の立砂


 
c0343819_13092570.jpg

c0343819_13102572.jpg
ここは葵祭のときに斎王代が禊の儀を行うところです。
c0343819_13105264.jpg
c0343819_13111753.jpg

ラッキーなことに特別拝観最終日だったので普段見ることのできない 国宝 本殿 と
神宝を拝観しました。

あまりに神聖なところで恐れ多い感じでしたが説明のあとしばらくその場にいると
心がすーーーとする感じでした。

残念ながら撮影は禁止。(当たり前だけど。。)

パワースポットで充電したらお腹がすいてきた?ので移動~














[PR]
by pommes214 | 2016-05-08 22:52 | ご朱印帳。。 | Comments(0)

岩清水八幡宮。

昨日はずっーと家にこもっていたので、今日は
つい先日、国宝に指定された

岩清水八幡宮に行ってきました。

33年前に一度行ったことがありますが、ほとんど記憶なし。

c0343819_15553417.jpg


c0343819_15553534.jpg


c0343819_15553541.jpg


c0343819_15553556.jpg


何組もの方がお宮参りに来られてました。

若いパパとママでびっくりでした。


江戸中期 校倉
c0343819_16160131.jpg


御朱印もいただきました。

八幡宮と武内社

c0343819_16160143.jpg



岩清水社と高良神社

c0343819_16160125.jpg


立派な樹木も何本もありました。

c0343819_16160279.jpg



展望台から見た景色

c0343819_16214822.jpg


御朱印をいただいてるときにエジソンの絵馬を見つけました。

エジソン記念碑もありました。

エジソンが電灯を研究してるなかで竹を使ったと言われてますよね。
c0343819_16384968.jpg



谷崎潤一郎の記念碑も。

c0343819_16384935.jpg


前に行ったときはすごい階段を登ったと記憶してますが今回はかなり急な坂、しかも細い住宅地を車で行きました。

意外とお参りの方が少なくてのんびりと見て回れました。
外国からのお参りの人もいなくてよかった。


こんなのを見つけて思わず写真とりました。

c0343819_16384927.jpg


c0343819_16385066.jpg


父を思い出すものでした。

近頃、御朱印をいただくのにいろんなお寺、神社に行きますが、青空でいいお天気なのが有難い。

青空大好き〜な私は写真ばかり撮ってます。

c0343819_19015324.jpg


c0343819_19015430.jpg


c0343819_19015489.jpg


いい気分転換になりました(*^◯^*)










[PR]
by pommes214 | 2016-02-21 15:25 | ご朱印帳。。 | Comments(2)

東寺。

城南宮の後、私のリクエストで東寺へ。

いつも前は通ってるのに一度も中に入ったことがなかったので。

中の広いのにビックリ。

まずはお参りして御朱印をいただきました。

c0343819_01215866.jpg


御朱印も9種類もあるんだけど、一度にもらうより何度かお参りしてもらおうかと思って今回は弘法さんのだけにしました。

まずは講堂に入って
c0343819_01504884.jpg


中には国宝の不動明王、帝釈天、梵天
重要文化財の阿弥陀如来などがありました。

金堂には

c0343819_12333136.jpg


重要文化財の薬師如来、日光菩薩、月光菩薩
があります。

そして

五重塔

c0343819_12333175.jpg


今は特別拝観していて中を見ることができます。

四仏坐像があります。

天井の模様も素晴らしかった。

桜の時期にくると綺麗だろうなぁと思いました。

大師堂

c0343819_12333109.jpg


東寺から京都タワーが見えました



c0343819_12333250.jpg


先日行った三十三間堂、今回の東寺
そこにいるだけで心が穏やかになれる気がしたのは私だけかしら?

まだまだ知らない京都のいいところ
機会を見つけて行ってみたいと思ってます。



[PR]
by pommes214 | 2016-02-12 15:15 | ご朱印帳。。 | Comments(0)

今日は。。。

お天気がよかったのでお出かけ〜

今年、ゆうちゃんと私の生まれ年は八方塞がりの年と知り、
城南宮へ方除けに行ってきました。

数年前までは毎年お参りしていたのに、神様に怒られそう。

今日はたくさんの人が来られてました。
いつもは比較的ひっそりしてるのに。

c0343819_17050162.jpg


c0343819_17050211.jpg


c0343819_17050236.jpg


ご祈祷をしてもらって御朱印もいただき、神苑をお散歩〜

残念ながらまだ梅は咲き始めたところだったけど
あったかいしのんびりしてよかった。
途中でお茶席でほっこりして。

c0343819_17083094.jpg


c0343819_17083083.jpg


c0343819_17083191.jpg


c0343819_17103871.jpg


c0343819_17103994.jpg


c0343819_17103947.jpg


c0343819_17103906.jpg


c0343819_17103912.jpg


c0343819_17104073.jpg


c0343819_17104040.jpg



月末、出張を控えてるゆうちゃん。
これで安心だよね〜

c0343819_17132255.jpg










[PR]
by pommes214 | 2016-02-11 17:00 | ご朱印帳。。 | Comments(0)

ここも。

お京阪に乗って移動〜

三十三間堂にきました。

c0343819_21032727.jpg


c0343819_21032729.jpg


堂内の1001体の観音様は圧巻でした。
ここまで素晴らしいとはおもわず
気持ちがスッーとして癒されました。

国宝の数々の像があって長い時間ここに居たいなぁ〜とは思わせてくれるところでした。

御朱印もいただきましたよ。

c0343819_21032813.jpg


ここは毎年、成人の日にニュースで見る
通し矢が行われてるところです。

c0343819_21032818.jpg



時間が遅かったけどここもやはり観光客が多かった。

帰りにひと休み。

c0343819_21032878.jpg


いつもことながら思いつきでの行動でしたが
いい1日だったな。


c0343819_21084235.jpg





[PR]
by pommes214 | 2016-02-06 20:54 | ご朱印帳。。 | Comments(0)

ご近所の。。。

お正月休み最終日の今日、善峯寺へ。。。

新年の初日の出を見に行った娘の話を聞いて久しぶりに行ってみたくなりました。

自宅から車で15分ほど。

c0343819_16420227.jpg
c0343819_16424455.jpg
c0343819_16430397.jpg
初めて鐘を鳴らしてみました。
c0343819_16432118.jpg
最初にお願い事をして鐘を鳴らして合掌するそうです。
c0343819_16441270.jpg
天然記念物 遊龍の松
c0343819_16483417.jpg
c0343819_16460970.jpg
c0343819_16463140.jpg
c0343819_16481253.jpg
c0343819_16485225.jpg


前に来たときは上まで上がらなかったのでいい運動にもなりました。

京都市内が見渡せる場所です。

ちょっと霞んでいたのが残念。。。

御朱印もいただきました西国20番
c0343819_16522617.jpg


20番の御詠歌と洛西観音1番
c0343819_16491539.jpg


洛西観音の御詠歌と薬師寺堂
c0343819_16502498.jpg


薬師寺堂の御詠歌
c0343819_16524659.jpg


今日は春のような陽気で上着も着ないで歩いても汗かくくらいでした。

以前は善峯寺の手前に松方弘樹さんの家がありました。
うちの息子と一緒の学校に通っていたお嬢さんを駅までよく見かけました。

学校の行事で仁科明子さんも参加されてました。


今はほかの方の表札があがってました。


さぁ~明日は仕事始め。がんばりま~す。
[PR]
by pommes214 | 2016-01-04 17:21 | ご朱印帳。。 | Comments(0)

御朱印。

最近、御朱印帳を持ってお参りする事が増えてきましたが、

先日、長楽館に行く時に念のため、御朱印帳を持参してました。

八坂さんの中を通って、御朱印がいただけるところを見るといつになく空いてたので覗くと

私の持ってない「青龍」の御朱印があるらしいので尋ねると

社務所の人が

「300円?500円?」って。
(通常のは300円.青龍は500円)

えっ?そんな聞き方ないのでは?

私はありがたくいただこうとしてるのに。

私 青龍のをください。(買い置きだったので)

場所によれば「ようお参りで」って言われるのに、全く商い的になってて残念だった。

八坂神社 青龍の御朱印

c0343819_10534038.jpg


c0343819_10534148.jpg


集める私達もコレクターみたいになったはダメだけど
社務所、寺務所の方もお願いしますよ〜





[PR]
by pommes214 | 2015-12-10 10:33 | ご朱印帳。。 | Comments(0)

昨日の。。。

続き、毘沙門堂の帰り、まだ早いしどうしよう?ってことになって

帰りは京阪に乗って烏丸近辺まで。

歩いてまずはお昼。

この間、グルニエドールでケーキを食べたときに見つけたんです。

京都の人なら誰でも知ってる
富美家さん。

たまに無性に食べたくなってパックのうどんを食べるけど、お店がここにあったとは。。

で、ここで鍋焼きうどんを食べました。
c0343819_13182999.jpg


庶民の鍋焼きうどんって感じで美味しい。

店内の平均年齢は相当高め。

でも定番のお味で妙にはまる。
時々こようっと。

そのあと 六角堂へ。

c0343819_13212718.jpg



聖徳太子創建の寺。
生花発祥の地だそうです。

街中のこんなところにあるのね〜って感じ。
隣はスタバ。

ここでも御朱印いただきました。

c0343819_13182938.jpg


帰りはイノダコーヒーでいっぷくして帰りました。


c0343819_13183076.jpg



よく歩きました。
12000歩。





[PR]
by pommes214 | 2015-11-29 13:06 | ご朱印帳。。 | Comments(0)

そうだ!

連休前にゆうちゃんが高野山にドライブ行こか?と言ってました。

軽く聞き流してましたが本気だったみたい。

そして無計画夫婦は何の下調べもなしに朝早くから高野山へGO!

順調に車を走らせてあと10分くらいで到着やねと話してたら山道で渋滞(≧∇≦)

予定より30分遅れで到着〜

今日は弘法さんだったからなのか、いつもこんな人なのかかなりの観光客、お参りの方たちでびっくり。

c0343819_22363180.jpg


c0343819_22363145.jpg



c0343819_22363275.jpg


c0343819_22363212.jpg


c0343819_22363274.jpg


c0343819_00590727.jpg


ご朱印もいただきました。

c0343819_00590718.jpg


c0343819_00590842.jpg


c0343819_00590898.jpg


c0343819_00590861.jpg


c0343819_00590851.jpg



ゆっくり高野山に来たのは初めて。
たくさんの観光客やお参りの方にびっくり。


お昼を食べのも並んでいたのでコンビニでドーナツ買って食べました(≧∇≦)
まぁこんな場所で美味しいものは期待してなかったので。。


美味しそうな焼きもち、くるみ餅を買っておやつにしました(^_−)−☆


帰りもやや渋滞に遭いましたがまぁなんとか京都に帰ってきました。

お昼もろくに食べてなかったからお腹が空いたのでご飯を食べることに。

よく皆が集まると行く串カツ屋さんへ。

若い頃からよく行くお店ですがお酒を飲まない2人なので2人だけで行くのは初めて。

お酒も飲まずひたすら食べて、食べて。。。


お腹いっぱい〜


無事帰宅〜


ゆうちゃん、運転お疲れ様でした。




[PR]
by pommes214 | 2015-09-21 22:29 | ご朱印帳。。 | Comments(0)