「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

aPPLE tREE♪

pommes214.exblog.jp

カテゴリ:AKIお菓子教室。。( 5 )

通信講座。

土曜日に、通信講座が届きました。

久しぶりです。

最近、ケーキを作ることもめっきり少なくなってきましたが。。。

ブルーベリーパウンド

c0343819_13552619.jpg


しっとりしていて美味しい〜

お取り寄せしたブルーベリーが冷凍してあるので
さっそく焼いてみたいと思ってます。

でも、他の材料、買い出しに行かないと足りないemoticon-0106-crying.gif

以前のようにマメにケーキ焼かないとねぇ〜
まずは今回の復習〜



[PR]
by pommes214 | 2016-08-01 13:52 | AKIお菓子教室。。 | Comments(0)

久しぶりの。。。

土曜日、久しぶりにAKIお菓子教室の通信講座が届きました。

c0343819_10074048.jpg

何ヶ月ぶりかなぁ~

今回はきなこと抹茶のフリヤン。
フィナンシェのことです。

私にはちょっと甘く感じたけど
体調のせいかか?

あっという間にみな食べてなくなりました。

美味しいものはあっという間です。

c0343819_10074079.jpg

c0343819_10074002.jpg


さっそく ミニパウンド型買ってきて
焼かなくっちゃ~






[PR]
by pommes214 | 2014-04-30 00:21 | AKIお菓子教室 | Comments(0)

通信講座

最近、ちょっと怠けてる私。

30日のこと、
久しぶりに通信講座が届きました

今回は「柚子のパウンドケーキ」

c0343819_10070083.jpg



柚子の甘酸っぱさがとっても美味しいの。

でも我が家の子ども達は苦手らしくあまり食べないので
ゆうちゃんと私、
時々長女でいただきました

もう柚子も買ってあるし
作ろうっと。

もう12月に入ったから
計画的にやっていかないとあっという間に新年迎えてそうだわ



iPhoneからの投稿
[PR]
by pommes214 | 2013-12-04 19:28 | AKIお菓子教室 | Comments(0)

新生姜のバターケーキ

お待ちかねの通信講座のケーキが届きました。

c0343819_10053840.jpg
 

今月は
「新生姜のバターケーキ」


新生姜のシロップ煮のレシピ

つい先日
新生姜を買って来てシロップ煮をネットで調べて作ったんですが。。。

もう一度 作ってみようっと~

c0343819_10053809.jpg
 

c0343819_10053832.jpg
 

ケーキの上にもシロップ煮の生姜がのってるし中にも刻んだ生姜が
入ってて食感もいいんです。

私は好きなお味でしたが
娘は生姜が苦手なので
「まぁ、美味しいから食べてみ・・」と食べてみたけど
やっぱりちょっと苦手らしい。。

でも、ママは作りますよ~

だって 美味しいんだもん


今のガスオーブンに変えてから数年たつのに未だに火力とかくせとかよくわからない。
レシピ通りにすれば納得したものが出来上がらない

早くレパートリーが増えたっていえるくらい上手くオーブンを使いこなせるようになりたいわ
[PR]
by pommes214 | 2013-05-15 22:09 | AKIお菓子教室 | Comments(0)

シフォンケーキ

先週のお話。
AKIお菓子教室の通信講座が届きましたぁ~

今月のお菓子は
「ヨーグルトシフォンケーキ」と
「ジュレドフリュイ」のレシピ。
c0343819_10053123.jpg


中はこんな感じ~
見るからにふわふわしていて美味しそう

すぐにでも食べたいのですが。。。
ケーキに添えるヨーグルトソースを作るべきプレーンのヨーグルトが
足りなくて。。。
せっかくならソースも作って食べたいので翌日までお預け
c0343819_10053131.jpg

翌日~

ヨーグルトと生クリームを買って来て。。。
皆でいただきました
c0343819_10053196.jpg

ちょっとクリームが柔らかすぎましたが・・・
1日まってよかったぁ~って思えるくらい
美味しい(美味しすぎる)ソースでした。

残ったソースはこっそり私が食べきっちゃいました








iPhoneからの投稿
[PR]
by pommes214 | 2013-04-02 20:48 | AKIお菓子教室 | Comments(0)