ブログトップ

aPPLE tREE♪

pommes214.exblog.jp

カテゴリ:ノルウェー。。( 6 )

オスロ 3日目



オスロ3日目は早起きして近くをお散歩~





c0343819_10083371.jpg




c0343819_10083313.jpg



教会は閉まってて残念。。。



c0343819_10083304.jpg




c0343819_10083385.jpg



静かな街です。



c0343819_10083395.jpg





朝食後 ガイドさんと一緒に魚市場 他を歩いて散策。。。


今回の旅行でとっても楽しみにしていたブリッケン。。





c0343819_10083360.jpg




想像以上に可愛い建物でした。


これが300年から400年まえの建物だなんて。。



この国は地震がないので古い建物も残っているのだとか・・・



ちょっと建物が歪んでる~



c0343819_10083335.jpg




刺繍のお店を見たり~ おみやげもの買ったり~




c0343819_10083425.jpg




お昼は各自で取り。。



午後集合して ベルゲンの街が一望できるフロイエン山へケーブルでのぼりました。



c0343819_10083437.jpg




c0343819_10083477.jpg




c0343819_10083419.jpg



初めて皆で集合写真撮りました。




c0343819_10083421.jpg



左端の赤い服の人がガイドさん。 十三生まれの高槻育ち。。


この国で関西弁を聞くとは思いませんでした。





電話BOXですら可愛く感じる。。

c0343819_10083490.jpg



ケーブルを降りてからはしばし自由行動。



山の上なのに公園があって小さい子供を連れたママさんがいっぱい。。



ノルウェーのママさんたちは颯爽としていてかっこいい~



山を下りてホテルまでは各自戻るというのでこの辺りをお散歩。



学生が多い住宅街のようでした。




c0343819_10083461.jpg





c0343819_10083420.jpg






c0343819_10083407.jpg




スタバでお茶タイム~ ↑ ↑



マクドもなんかおしゃれなんだわぁ




c0343819_10083486.jpg





夜はまたまたブリッゲン地区でお食事。。。





c0343819_10083488.jpg




サラダ。



c0343819_10083424.jpg




お魚料理は鱈。




c0343819_10083457.jpg



かなり塩っ辛かった。






お肉はなっなんとトナカイでした。




c0343819_10083464.jpg






食べた人の話によると


レバーのような味だそうです。



帰りもホテルの周りをウロウロ~




c0343819_10083460.jpg





いよいよ明日はスウェーデンへ移動です。




今日もよ~く歩いた1日でした。(おそらく2万歩近く歩いてます)


[PR]
by pommes214 | 2014-10-14 14:48 | ノルウェー | Comments(0)

フィヨルド観光

今日も晴れ~


神様はずーーと私たちの味方みたい。



ここは年間300日以上雨なんだって。。



神様 ありがとう~



この日は早めの出発~


。。。のはずが手配ミスなのか?バスが来なくて。。。



少し遅れで出発。。


フェリーの時間があるので運転手さんやや飛ばし気味



バスで2時間半。


グドヴァンゲンへ。。



バスからみた景色。。




c0343819_10083431.jpg




c0343819_10083430.jpg




c0343819_10083433.jpg





少し送れで到着~


私たちが乗り込むとすぐ出発



フェリーで世界最長最深のソグネフィヨルド遊覧。



c0343819_10083414.jpg




さすがに「寒ーーーい」



それでも船内に入らず景色を眺めてました。


お天気もよくてそれはそれはきれいな景色でした。




c0343819_10083566.jpg

   
c0343819_10083599.jpg




c0343819_10083579.jpg





こんな地域にも住まいがありました。



c0343819_10083553.jpg




私が一番お気に入りの写真↓




c0343819_10083513.jpg




(あぁーー家族にも見せてあげたい。。と何度もおもいました)




途中 イルカもいたんですよ~


海で見るイルカは初めてだったので


ラッキーでした。(画像なしが残念)



寒さも次第に緩み景色眺めたり写真撮ったり 動画も少し。



1時間半くらい?で到着。




c0343819_10083550.jpg



フロム市。




c0343819_10083511.jpg




皆で昼食後 しばし自由行動。



春巻きみたいな食べ物でした。


中身はちょっとスパイシー



c0343819_10083501.jpg



定番 サーモンとじゃがいも



c0343819_10083531.jpg




デザート



c0343819_10083569.jpg




ここもとても景色がよかった。




c0343819_10083554.jpg




お友達にAIR MAIL




c0343819_10083522.jpg




さわやかだけど日が当たると汗をかくくらいでした。



お土産ものやさんはもちろんだけど、coopがあって生活必需品が充実していたのには驚きでした。



次は鉄道で移動~



フロム鉄道できれいな渓谷や滝を見ます。



ミュルダールへ。。
(1時間半)



c0343819_10083585.jpg





c0343819_10083594.jpg






c0343819_10083580.jpg




c0343819_10083575.jpg




ここでは5分停車して写真撮影ができました。


旅行前 テレビでここに妖精?が出てくると聞いてましたが


ガイドさん曰く バイトの妖精さん 学生のため学校が始まったらしい。。だって



テレビで見る限りこれ必要?ってかんじだったからいなくてよかったかも~



c0343819_10083546.jpg



列車を乗り換えて。。。



ベルゲン鉄道に乗り換えヴォスへ。(約40分)



c0343819_10083555.jpg




c0343819_10083583.jpg



列車下車。。



トロールのお出迎え




c0343819_10083577.jpg



バスに乗ってホテルへ。。


ベルゲンに帰ります。(2時間半)



c0343819_10083567.jpg



さすがに疲れたので寝てました



今日の夕食はホテルで。。




c0343819_10083667.jpg




c0343819_10083674.jpg



お肉苦手だし食べず。。。 



c0343819_10083687.jpg




夜 ちょこっとお散歩に出ましたが 部屋でみなで遅くまでおしゃべり~




おやすみなさい。。。





[PR]
by pommes214 | 2014-10-03 11:00 | ノルウェー | Comments(1)

オスロ 市内観光 etc

今日も晴天~



若山先生の講習会も終わり今日から私たちと合流~



私たちのホテルから先生のホテルへバスでお迎え~



ますます楽しくなりそう~



移動中 見かけた 「IKEA」




c0343819_10083858.jpg




まずは市内観光


市庁舎




c0343819_10083892.jpg




c0343819_10083877.jpg




ここはノーベル平和賞授賞式会場です。




c0343819_10083870.jpg




c0343819_10083815.jpg




c0343819_10083828.jpg






オバマさんもここで受賞されたそうですよ。




c0343819_10083802.jpg




キルトの前で~



c0343819_10083811.jpg




ここで議会が行われてるそうです



c0343819_10083836.jpg





c0343819_10083816.jpg




お昼は自由行動で近くのスーパーで買ったものを海の見えるベンチで


食べました。



お天気もよく気持ちいいんだけど日差しが気になる~


この国の人は日傘はささないんだって。


日傘さしてると怪しまれるって~


日差し気にせずテラスに座ってる人多かったぁ。。



c0343819_10083830.jpg






王宮。




c0343819_10083854.jpg




c0343819_10083853.jpg




驚いたのは建物のすぐそばまで行けること。


塀なので囲まれてないの。



トイレなどに行ってたのでギリギリ間に合って衛兵隊の交替式が見れました。




c0343819_10083804.jpg



女の子が何人かいたののも意外でした。



日影がなくて暑いのなんのって。。。



デパートの手芸屋さんにも行きましたが自由行動だったので


デパートを出て私たちは地元のスーパーへ。。。



お土産におやつなどを買いました。



買い物後 慌ててデパートに戻り毛糸などを見て(ここでは買わなかった~)



バスに乗って空港へ。。



ベルゲンへ移動。(1時間弱)



オスロとはまた違った町並みです。



今日の夕食は素敵なレストランで皆でお食事~




c0343819_10083872.jpg



とっても眺めのいいお店でした。


先生、絵美ちゃんも合流してから初めて皆そろってのお食事だったので


自己紹介もしました



c0343819_10083821.jpg



ワインで乾杯~



c0343819_10083895.jpg



さすが海の幸が豊富です。



c0343819_10083839.jpg



メインもお魚~


お肉苦手の私にはうれしいメニュー。



生野菜が少ないらしいこの国ではいつもジャガイモがでてきます。



c0343819_10083889.jpg




c0343819_10083951.jpg



きれいなサンセット


食事中なのに思わず写真撮りました




c0343819_10083943.jpg




食事が終わるころは山の上からきれいな夜景が見えました。



c0343819_10083916.jpg



この街は可愛い建物がいっぱいです。


夕食後 ガイドさんと一緒にお散歩。。



夜でもあまり治安も悪くなかったです。






スーパーで飲み物を買ってあちこち散歩しながらホテルへ。



明日はフィヨルド観光。。



早めに寝るつもりが毎晩遅くまでおしゃべりしてま~す。






パソコンの調子が悪いのでゆっくりの更新ですがもう少しお付き合いを。。


[PR]
by pommes214 | 2014-10-01 10:26 | ノルウェー | Comments(0)

ノルウェー 2日目

会場を後にしてホテルの前からバスに乗って。。。


(10分も乗らないのに料金がふだん乗ってるバス代より5倍以上するんですよ)



空港について今度は列車に乗ってオスロの中心地へ。。




c0343819_10082493.jpg




c0343819_10082482.jpg




カールヨハンス通り



c0343819_10082409.jpg





日曜日だったのでお店はお休みが多くて残念




c0343819_10082435.jpg



でも次の日は美術館がおやすみになるらしいのでこの日のメインは


国立美術館~




c0343819_10082471.jpg




c0343819_10082413.jpg




c0343819_10082487.jpg




c0343819_10082457.jpg




ゆっくり中を見て市内をちょこっと案内してもらってからは自由行動~


関西組6人で行動。





帰りはまたまたバスに乗って空港まで行ってバスを乗り継いでホテルへ。。




この日は買ってきたものを持ち寄って6人でお部屋でおしゃべり~



まるで修学旅行みたい


楽しい!!!









こうして2日目 終わり~


[PR]
by pommes214 | 2014-09-26 22:11 | ノルウェー | Comments(0)

キルトフェスティバル @ノルウェー

朝一から皆で歩いてキルト会場へ。。



会場までのあちこちにかわいい建物があるので写真ばかり撮ってました。


風景が可愛い




c0343819_10082571.jpg




c0343819_10082540.jpg



まずは先生のところへ。。



ここだけの話。。


会場に入ったとき なんかすごいところに来れたんだぁと感動して涙でそうになりました




c0343819_10082547.jpg



中では皆さん 熱心に先生の技法で作られてましたが私たちは入ると歓迎してくださいました。


そして私たちが持ってるクリブで作ったかばんや小物類を写真に撮らててました。



c0343819_10082562.jpg




そして生徒さんの中にハーダンガー刺繍をされてる方がわたしたちに見せてくださいました。


とっても繊細な刺繍。




c0343819_10082526.jpg




c0343819_10082504.jpg




いつかはこの刺繍もやってみたいなぁ♪



会場内はいくつものブースが並んでてウロウロ、キョロキョロ。。。



刺繍の図案がいろいろあって。。


ほしいものばかり!


で、来年の作品展で使えそうなのを見つけたので迷わずお買い上げ~


図案にしたら少々お高いものだったけど


ビビビッ!!ときたので



その後も細かいものあれこれ買いました。


展示品も撮影okだったので



もちろん先生のタペも2枚ありましたよ!



c0343819_10082549.jpg





c0343819_10082524.jpg




c0343819_10082546.jpg




c0343819_10082537.jpg




c0343819_10082575.jpg




先生とスタッフの方~



c0343819_10082566.jpg



まだまだ見ていたかったけど 次の予定があるので会場をあとに。。。


[PR]
by pommes214 | 2014-09-25 13:33 | ノルウェー | Comments(2)

初めての。。。

13日から21日まで若山先生と


「ノルウェーキルト展&講習会見学 大自然のフィヨルド観光」に参加しました。



初めてのヨーロッパ~



13日朝の伊丹発のフライトが取れず成田前泊となりました。



こんなに家を空けるのが初めてなので不安ですが。。いい機会なので娘たちにがんばってもらって。。



ツアーは生徒さん(川崎 名古屋 大阪)19名 現地で先生 絵美ちゃんと合流~




c0343819_10082645.jpg




長~いフライトの中では編み物を教えてもらって編んでました。


クリブの生徒さんは編み物したり~ 刺繍したり~



動かず機内食ばかり食べて。。。



直行便がないのでいったんコペンハーゲンに行き乗り換えてオスロへ~



コペンハーゲンでちょこっと時間があったので早速お買い物~




c0343819_10082624.jpg




c0343819_10082752.jpg





なんだか歩いてる人が違う~(当たり前か!!ここはもう日本じゃない)



やっとオスロへ着きました。



バスに乗ってホテルへ。。




c0343819_10082701.jpg





ホテルに着くと駐車場に息子が乗ってる車と同じのが。。


なんか偶然~




c0343819_10082730.jpg




チェックインして自由行動。



お部屋は~


ちょっとこじんまりしてますが。。。(ダブルじゃないですよ。。ちょっとベッドをはなして寝ました(笑)




c0343819_10082886.jpg




私たちは添乗員さんと一緒に先生のいらっしゃるキルト会場へ。。


周りはのんびりとした感じの町。



可愛い建物がいっぱい。。



講習会中で先生にお会いできなかったけど。。


お楽しみは明日ってことで。。。



1日目終わり~


[PR]
by pommes214 | 2014-09-25 08:38 | ノルウェー | Comments(4)