ブログトップ

aPPLE tREE♪

pommes214.exblog.jp

カテゴリ:スウェーデン。。( 4 )

いよいよ帰国。。。

最終日の朝。。



ゆっくり朝ごはん食べて。。。荷造りして。。。



皆で空港へ。。。



バスから見るストックホルムの街。。



今度はいつこれるかな??




ホントに楽しいツアーでした。



お天気もずーーーーと晴れて(雨が多い国なのに)


お仲間にも恵まれて。。


見るものすべてに感動して。。。



毎日 修学旅行のような楽しさでした。



あんなにお腹が痛くなるくらい笑ったのも久しぶりかも。。。




行きはあんなに長いフライトだと思ったのにかえりはあっという間。。。



成田に朝9時半に着き、先生や川崎の生徒さんとお別れ~


名残惜しい。。



でも私たちはバスに乗って羽田に向かわねば。。。


バスの中もずーと寝てました。



羽田についてチェックインしてからお昼を食べて。。


旅行中 恋しくならなかった日本食でしたが


やはりお蕎麦を。。。


関東風のお味だったけど美味しく感じた。。



伊丹空港にはゆうちゃんが迎えに来てくれました。


顔を見たら日本に帰ってきた実感がわいてきた。


ホッとしたのかな。。




9日間も行ってたのにもう少し滞在していたかった。。


初めて家を空けての単独旅行。



家のこと全くできない娘。。


どんな風にしているのか行く前は心配でしたが 旅行中、すっかり忘れてました(楽しすぎて)



時折届く 次女からのラインで家の様子はわかりました。


娘が奮闘して作った夕飯のメニュー。。



意外とできるんだと認識。(お味は。。?だったみたいだけど)


お洗濯も毎日きちんとしていた様子。



これでまたいつでも家空けれるかも~って



あまりに楽しかったので海外旅行にはまるかも(海外だけじゃなく国内旅行も行ってみたい)



ゆうちゃん 子供たち ありがとね。。



先生 絵美ちゃん


クリブのお仲間 特に大阪組の人たち   ありがとう~





楽しかった旅行から1ヶ月がたちました。


家のパソコンが使いにくく。。。言い訳?


会社で仕事の合間にこそこそしていたのでこんなに時間がかかってしまいました。


お付き合いに感謝~



帰ってきてから時差と風邪を引いて寝込んでちょっと喘息もでたりして


ましたがようやく元に戻りました。



今は5月の作品展に向けてようやく動き出し(  今回遅すぎ!!)


相当がんばらないと間に合わないという危機感をもちながら必死です



半年間は接骨院に通いながらがんばりま~す



[PR]
by pommes214 | 2014-10-23 10:29 | スウェーデン | Comments(0)

市内観光&お買い物 続き。。


スカンセン野外博物館に着きました。



ここは、民家や職人技の保護を目的として作られたものだそうです。



c0343819_10082952.jpg



奇妙なカエルさんが迎えてくれました。




c0343819_10082984.jpg




c0343819_10082989.jpg




c0343819_10082958.jpg





実際に昔の食べ物を作って試食させてもらえるんです。



服装も昔風。。。



とっても素朴な味。


薄く延ばした生地を焼いて甘いシロップをかけて食べるんです。

c0343819_10082922.jpg




c0343819_10082997.jpg




手編みの靴下や帽子がありました。



英語での説明はところどころの単語しかわからず。。。



c0343819_10083059.jpg




魔女の宅急便に出てくるパン屋さんみたい~と


はしゃぐ私。



c0343819_10083079.jpg



快く写真も撮らせてくれました。


パンも売っていたので買って皆で味見。


美味しかったぁ。。


もう少し買えばよかったかも。。



この日もとってもお天気がよかったので広い構内を歩いてたら汗かきました。



またまたバスに乗って移動~



大聖堂




c0343819_10083026.jpg




c0343819_10083040.jpg



以前は個人で入れば無料で見ることができたらしいのですが


今はがっつりお金がかかりました。



でも 厳かな場所だったので納得~


クリスチャンのお友達は永いこと神様とお話していました。



大聖堂のすぐそばのアンティークショップを見て。。



解散となったので



4人でガイドさんに道順を聞いて地下鉄に乗りもう1軒アンティークショップに行きました。




c0343819_10083089.jpg





c0343819_10083036.jpg



中にはアンティークのものがいっぱい。


観光客はなかなか来ないようなお店でした。


私は見るだけでしたけどね。。



荷物も多くなったのでまたまた地下鉄に乗って一旦ホテルへ。。



ツアー最終の夜は


私たちの観光コースの人たちとベルのコースの数名と合流して


ガイドさんお勧めのお店へ。



話によると築700年?だとか


階段を下りていくとお店のドアがあって。。



ちょっと暗い感じのお店でした。




c0343819_10083015.jpg





c0343819_10083043.jpg




c0343819_10083028.jpg



お料理はいくつかとって皆でシェアーしました。



楽しかった旅に乾杯~。。といいたいけど私はこれで。。。




c0343819_10083052.jpg



サラダ(これはツナサラダ)



c0343819_10083002.jpg



サーモン




c0343819_10083087.jpg




定番 ミートボール




c0343819_10083039.jpg



皆で楽しくお食事して。。。



解散しました。



私たちは時間も早かったのでもう少し辺りを廻って帰ることに。。。



せっかくだからとテラスでお茶しました。



大聖堂のすぐそばのところにいくつもカフェやレストランがあって


結構テラスに座ってる人が多いんですよ。



4人でお茶しながら。。。笑いながら。。写真も撮って。。。


ホント楽しかった旅行が終わること惜しんでました。。


お茶してる写真もあるんだけど画像修正?できないのでアップしませんが。。



まだ2日しかストックホルムにいてないのに何回この道歩いただろうとおもいながら


ホテルに戻りました。



荷造りもあるし朝も早いから早めに寝ないと。。とおもいながら


やっぱり部屋でおしゃべり~



違うコースに行った人の話を聞いたりして遅くまで起きてました。



あぁ。。寝るなんてもったいない~












[PR]
by pommes214 | 2014-10-16 10:29 | スウェーデン | Comments(0)

市内観光&お買い物

朝早めに起きてお散歩。。の予定が昨日遅かったせい?寝坊しました。。



。。。が慌てて用意して出かけました。


(お友達はすでに出発)



ルームメイトと一緒にお散歩。




c0343819_10083090.jpg




辺りは霧。霧。。



ちょうど出勤タイムなのか自転車の人が多かった。


でも日本のようなママチャリでなくかっこいいマウンテンバイク





c0343819_10083054.jpg




当てもなく歩いてたら昨日行った毛糸やさんまで来ちゃった。


これでなんかやっと昨日歩いたところが把握できた感じ。。




おぉ~なんか懐かしいワーゲンバス発見!!




c0343819_10083013.jpg




これは付き合い始めたころ旦那様が乗っていた車。。



(長男が4さいころまでありました。 今も京都の街中で時々見かけます)


思わず撮っちゃった。


消防関係の車のようでした。




ホテルに戻って朝食後現地ガイドさん、ツアーの添乗員さんとクリブメンバー5人で出発~



まずは地下鉄に乗って市庁舎へ。。




c0343819_10083063.jpg





c0343819_10083058.jpg




市庁舎。


ここではノーベル賞受賞者の晩餐会&舞踏会が行われるところです。



c0343819_10083149.jpg






c0343819_10083131.jpg




c0343819_10083105.jpg




c0343819_10083117.jpg





議会が行われるところ。

c0343819_10083160.jpg




c0343819_10083184.jpg




c0343819_10083128.jpg





舞踏会~



c0343819_10083170.jpg





c0343819_10083158.jpg




この後 次の目的地へ行く前にあらかじめ調べておいたマリメッコに連れて行ってもらいました。




c0343819_10083120.jpg





日本でもお店はあるんですが。。


海外のほうがサイズ展開が豊富なんですよ。。


日本のサイズではやや?タイトな私


やぁ~豊富でしたよ。。



可愛いワンピースを買いましたぁ



そのとき 可愛いエコバッグを見てたんです


でもワンピースも買ったので。。ちょっと自粛しようとあきらめたんです。


帰ってきてからマリメッコのものをネットで見ていたら


そのエコバッグ 限定物で日本では即日完売したそうで。。。



ないなら余計にほしいやん!!


後悔しきり


そー言えばストックホルムの空港のshopでも見ていたんだったわ。



次は駅近くのおしゃれなデザインの家具 小物のお店へ。。




c0343819_10083159.jpg




そしてバスに乗って移動~


バスの中から


ABBAミュージアムが見えました。




c0343819_10083139.jpg



なんかABBaの曲が頭の中をグルグル~



スカンセン野外博物館に到着~



                  続く。。


[PR]
by pommes214 | 2014-10-16 10:29 | スウェーデン | Comments(0)

スウェーデンへ。。。

朝、バスに乗って空港へ。。。



c0343819_10083138.jpg




ベルゲンからストックホルムに向かいま~す。



空港のshopでお昼を買いました(ヨーグルト)


いろんな種類のものがきれいに並んでます。




c0343819_10083185.jpg




c0343819_10083115.jpg





空港にはオリンピック カーリングの金メダリストやかつてのテニスプレイヤービヨンボルグなどの


写真が飾ってありました。





c0343819_10083121.jpg





バスに乗ってホテルへ。。



街並みはノルウェーとは違ってなんか都会!!に驚きました。




c0343819_10083140.jpg





なんか大きすぎて私はノルウェーのほうがのんびりで好きかも~。。。


とこの時だけ思ってました。



チェックインしてすぐ皆でお出かけ~



手芸やさん巡り♪



まずはテキスタイルのお店。




c0343819_10083253.jpg




店内はたくさんの生地がありました(画像は撮れず)



でもここは見るだけにしました。



次は毛糸がいっぱいのお店。




c0343819_10083259.jpg




c0343819_10083257.jpg




c0343819_10083295.jpg




あまり大きくないお店にクリブの人であっという間にいっぱいになりました。


ここでは皆毛糸を購入。。



私も何を編むと決めてないのにちょこっと買いました。





次は生地屋さん




c0343819_10083269.jpg




c0343819_10083208.jpg



あまり見たことのないリバティの生地がありました。


買って帰ってワンピースを作ろうかと思ったけど。。


思いとどまりました(汗)



次は地下鉄に乗って移動。。



駅前にはお花がいっぱい売られてました。


どの花も大きっかったぁ。。



c0343819_10083247.jpg






c0343819_10083279.jpg



このチケットは24時間使えるんです。


市場にも寄りました。


きれいな市場においしそうなものが並んでました。



サルハール



c0343819_10083237.jpg




c0343819_10083251.jpg




c0343819_10083223.jpg




グロテスクなお魚もありましたけどね。。。





c0343819_10083276.jpg




可愛いいニットの小物や雑貨のお店にも行きました。


ここはディスプレイがかわいかったぁ。。




c0343819_10083250.jpg




c0343819_10083226.jpg




c0343819_10083206.jpg





次はスヴェンスクテン。。。



c0343819_10083240.jpg



ヨセフ。フランクのデザインのテキスタイルや小物があります。



なんかとっても高級感漂うお店でした。





あまり大きな物は買いませんでしたが自分用にポストカードとちっちゃなテーブルクロスを。。。


このテーブルクロスは額に入れて飾ろうかと。。。




次のお店もみんな目がきらきらしておかいものしてました。




c0343819_10083292.jpg




c0343819_10083224.jpg




c0343819_10083270.jpg




c0343819_10083244.jpg




これはディスプレイに可愛いかとおもって買ったんですが、刺繍糸らしいです。




c0343819_10083380.jpg



アクセサリーが可愛くて「素敵ですね」って言ったら写真撮らせてくださいました。



c0343819_10083323.jpg




この後は有名なデパートへ。。




c0343819_10083325.jpg




ここで解散してそれぞれに別行動。



またウロウロショッピングして夕食にするものをスーパーで買って


ホテルまで歩いて帰りました。




c0343819_10083327.jpg




c0343819_10083355.jpg




c0343819_10083359.jpg




初めての国なのによく歩いてるよなぁ。。と思いながら


他のメンバーがよく把握していたので感謝~


。。この国も大好きだわぁ。。と思う私でした。



この日は次の日の予定を添乗員さんも一緒に考えましたぁ。


ほとんどが雑談でしたけどね。。


(3班に分かれて行動予定。 私たちは市内観光とお買い物コース)



今日も遅くまでおしゃべり。。


絶対お肌に悪いよね。。




おやすみなさい・・


[PR]
by pommes214 | 2014-10-14 14:48 | スウェーデン | Comments(1)