ブログトップ

aPPLE tREE♪

pommes214.exblog.jp

カテゴリ:日々のこと。。。( 121 )

後祭り。

祇園祭り後祭り、宵山。

出張の疲れで今日は寝てるのかと思いきや
ゆうちゃんも一緒に祇園祭り後祭りに行ってきました。

去年持ち帰った大船鉾の ちまきを返しに行くのが目的。

c0343819_19091136.jpg


c0343819_19091121.jpg



c0343819_19091244.jpg


少し周りを歩いて他の鉾を見て回りました。


南観音山
c0343819_19091322.jpg



c0343819_19091438.jpg


c0343819_19091411.jpg


北観音山

c0343819_19091473.jpg


c0343819_19091556.jpg


今年の祇園祭りはお天気に恵まれているのかも。

鉾の周りにある和装雑貨屋さんや、下駄屋さんを見て回るのも楽しい。

あまりに暑かったので
スタバ 六角店でひと休み。

期間限定のフラペチーノ
売り切れでなかなか飲まなくて。

2度目はチョコソースもかけてもらいました。


ほっこり016.gif
c0343819_19142699.jpg


さて、今日は予定が詰まってます。
次へと移動〜



[PR]
by pommes214 | 2016-07-23 19:02 | 日々のこと。。。 | Comments(0)

今月。。

締切日ということもあって静かな会社。
午後から急遽予約取って美容院でカラーリング。

今月3度目の美容院。
やっとカラーリングできてスッキリ〜
せっかくカットしたのに白髪が目立っては台無しだからね〜

今日は週一のお楽しみの日。
いつもはゆうちゃんに送り迎えしてもらってるけど、出張中だから自転車で〜

帰りにみた満月は綺麗だった。
パワーもらってまた頑張ろうっと。

c0343819_22143300.jpg







[PR]
by pommes214 | 2016-07-20 17:41 | 日々のこと。。。 | Comments(0)

宵山。

朝からクリブのレッスンで大阪。

レッスンの後は、お友達とランチ〜
楽しかったなぁ〜

ゆうちゃんと待ち合わせしてお買い物して、そのあとは京都に戻って宵山へ。

宵山にゆうちゃんと行くのも久しぶり。
結婚1年目
2人で浴衣を着て宵山に行き帰りに大雨に遭い
びしょ濡れで帰ったなぁ。

凄い人だと予測して河原町から烏丸の方向に歩きました。
なので比較的人の波もスムーズに流れてました。

まぁさすがに長刀鉾のまえでは混雑してましたが

c0343819_11070720.jpg


そのままさらに西の方向に進むと

函谷鉾や月鉾
四条鉾などがありました


c0343819_11070726.jpg



c0343819_11070783.jpg


c0343819_11070868.jpg


c0343819_11070856.jpg


昨日、御朱印もいただいたので歩いてみるのみ。

ゆうちゃんは前日もお客様を祇園祭りに案内したのでお疲れ気味でしたが
お付き合いありがとう。

いつもの蒸し暑い祇園祭りよりは湿気も少なく過ごしやすくて助かりました。

明日の鉾巡行は家でテレビで見ることにします。


[PR]
by pommes214 | 2016-07-16 23:36 | 日々のこと。。。 | Comments(0)

祇園祭り。

宵々山に行ってきました。

仕事の合間に行ったのであまりのんびり出来なかったけど。。

去年は猛暑の中、たくさんの鉾を見て回りましたが、
今回の目的は
去年いただいた長刀鉾のちまきを返して
新しいものをもちかえりました。

それと、
ちょっとご縁ができたので、白楽天山のちまきも。
白楽天山のちまきのご利益は学問成就、招福除災
だそうです。

曇っていたので比較的暑さもましで、助かりました。




c0343819_21132013.jpg


c0343819_21132030.jpg


c0343819_21132059.jpg


c0343819_21132100.jpg



長刀鉾。
c0343819_21132125.jpg


帰りにちご餅を買って帰りました。

c0343819_21132184.jpg



ちご餅食べると父を思い出す私。

17日の鉾巡行観に行きたいけど、すごい人だろうなぁ〜




[PR]
by pommes214 | 2016-07-15 21:00 | 日々のこと。。。 | Comments(0)

切りました。

ずっーーーと迷ってたけど

髪の毛切りました。

こんなに切ったのは20年以上前かも。

担当のお兄さんに
私のイメージを伝えてあとはお任せしました。

カットとパーマで4時間弱。

家に帰って時計を見て、びっくりでした。

さすがに疲れたけど


気に入ってます。

ゆうちゃんはこんなに短く切るとは思わなかったらしい。

あっ、そういえば担当のお兄さんのbabyちゃん
予定日より遅れて今日誕生したそうです。

3人のパパ
頑張って〜

おめでとう016.gif
[PR]
by pommes214 | 2016-07-14 22:02 | 日々のこと。。。 | Comments(0)

蝉。

昨日からの雨。
今朝、娘が出勤のとき、きつい雨が降り出したので
ゆうちゃんが駅まで送って行きました。

優しいパパです。

そのまま、雨が降っていたら今日のレッスンはきっとずる休みしていた私。

蒸し暑かったけど降ってなかったので
次女と駅まで。

歩いてる途中

蝉の啼き声。
今年初です。

つい先日、家の前で見つけた抜け殻。

c0343819_18452038.jpg


余計に暑く感じたわ。

祇園祭りが近づいてきたら、梅雨明けかな。

レッスンの帰りも雨にはあわなかったけど、
蒸し暑くて倒れそうでした(≧∇≦)

さぁ、夜は別のレッスンだから用意しなくっちゃ。



[PR]
by pommes214 | 2016-07-13 18:36 | 日々のこと。。。 | Comments(0)

お祝いに。

午後からはちょっと打ち合わせがあり
そのあとは、夏のご挨拶のお品を買うために出かけましたが、

納得のいくものがなくて
改めることに。。

バイトあがりの次女合流。

次女の彼とも合流してご飯を食べることに。

2人の内定祝いってことで。。

お気に入りのお店へ。

ラットンゾーロドーロ

c0343819_23010601.jpg


今日もいっぱいのお客さん。

前菜は撮り忘れました(≧∇≦)

今回もボリューム満点✌️

パスタ

c0343819_23010678.jpg


c0343819_23010686.jpg


c0343819_23010780.jpg


パンも一緒にたべてると皆でシェアしたけどお腹いっぱいです。

彼は部活帰りだったのでお疲れの様子だったので
帰ることに。。

帰りの烏丸近辺はもう祇園祭り。

c0343819_23010732.jpg


来週はいよいよ祇園祭り〜






[PR]
by pommes214 | 2016-07-09 22:44 | 日々のこと。。。 | Comments(0)

いつかな?

梅雨明けしたのかと思うくらい暑い日が続いてたけど

c0343819_13321064.jpg


昨日からまた雨。

朝からゆうちゃんと美容院へ。
ゆうちゃんと私、娘2人も同じ美容院
同じ担当者にお願いしてます。

ゆうちゃんと はカット、
私はお顔のお手入れなので別室で。

久しぶりにゆっくりお手入れしてもらって
癒されました。

担当のお兄さん
赤ちゃんの予定日まで2日。
第3子なのでもういつ産まれてもおかしくないので
何だか落ち着かないご様子〜

誕生すると晴れて3兄弟のパパに〜

楽しみやね〜

元気な赤ちゃんが誕生されますように。

さぁ、午後からも予定が詰まってます。
このまま雨が止みますように。


[PR]
by pommes214 | 2016-07-09 13:24 | 日々のこと。。。 | Comments(0)

10年。

今日は義父の命日でした。

早いものでもう10年。
父とのいろんなことが思い出されますが、
今お元気なら孫と一緒に仕事してるんじゃないかな?
お経をききながらふと思ってました。

誕生日によく焼いたケーキをとっても喜んでくれた父。
今ならレパートリーも増えてもっと喜んでもらえそうなのに残念。

週末はゆうちゃんと父の大好きだった鰻食べに行こう〜


朝からバタバタで、お経の間もかまってもらえず拗ねてる朔太郎でした。

c0343819_18054654.jpg




[PR]
by pommes214 | 2016-07-08 17:57 | 日々のこと。。。 | Comments(0)

水無月。

6月30日
水無月を皆でいただきます。

夏越の祓いの神事にちなんで京都ではみなづきを食べるならわしがあります。

残りの半年も健康で過ごせますように。。

c0343819_22470595.jpg





[PR]
by pommes214 | 2016-06-30 22:33 | 日々のこと。。。 | Comments(0)