ブログトップ

aPPLE tREE♪

pommes214.exblog.jp

カテゴリ:クリブキルト。。( 46 )

始めました。

今日はいいお天気だったけど
ほとんど家にこもってキルティング始めました。

タペストリーのをキルティングは久しぶり。

始めて30分で針は1本折れるし
1本は曲がるし。

前途多難。

思うようにはかどりません。

でもやるしかないのですぞ〜


頑張ります


c0343819_22334072.jpg





[PR]
by pommes214 | 2017-03-12 22:29 | クリブキルト。。 | Comments(0)

先ほど。

先生から受け取ったキルトのトップにしつけをかけて送りましたよと連絡もらいました。

お手間をかけてしまったけど
1人ではなかなか難しいしつけをしてもらえてありがたい。

明日
届いたら久々のキルティング開始〜


しつけの様子
c0343819_13543060.jpg


[PR]
by pommes214 | 2017-03-09 13:50 | クリブキルト。。 | Comments(0)

ようやく。

やっと トップが完成しました。

生徒さんの中にはもうタペストリーが出来てる人もいる中、かなり遅れております。

が、焦りはもちろんあったけど、
自分が作ろうとしているサイズにしたくて
ゆっくりだけどあれこれ考えて
デザインが決まると作る。。

神様が降りてきてヒントをもらえて
作るということが楽しく感じられたことが幸せだった。
だから遅れてはいたけど、諦めずに作れたことに満足してます。

何度も先生に相談し、優しく的確なアドバイスをもらえたから頑張れたと思います。
先生 ありがとうございます😊

一旦
お教室に送りしつけをお願いして
戻ってきたらキルティング頑張りたいと思います。

今度は、キルティングの神様〜
力をお貸しください🎶

c0343819_15440085.jpg


[PR]
by pommes214 | 2017-03-07 23:05 | クリブキルト。。 | Comments(0)

エキサイティングな。。。

昨日、朝一に新幹線に乗って東京へ。

京都はいいお天気。
最近は全くご縁のない富士山。

とっても綺麗に見ることができてテンション☝️☝️☝️

c0343819_01461020.jpg


これぞ富士山は日本一の山〜

東京駅から蔵前まで。
予定より早めに着いたので
あっ!そういえばとちょっと辺りをお散歩して
見つけました。

c0343819_01461154.jpg



そうスカイツリー016.gif

そして2年ぶりに
オーストラリアのキルト作家
リネットアンダーソンさんの講習会。

c0343819_01461153.jpg


c0343819_01461283.jpg


アップリケ、刺繍、ペーパーを使ったピーシング
など丁寧に教えていただきました。

お昼タイムを挟んで4時間半はあっという間でした。

みんな一人一人と記念撮影もしてもらいました。

素敵な作品も見せてもらいました。

c0343819_23114730.jpg



c0343819_23114877.jpg


c0343819_23114950.jpg


c0343819_23114977.jpg


c0343819_23115054.jpg



各作品のストーリーやエピソードもお話してもらいました。
c0343819_23115071.jpg


帰りはお友達と東京駅へ。
皆と別れてから東京駅の周りをお散歩

c0343819_23115134.jpg


c0343819_23115184.jpg


丸ビルのテラスから見た東京駅

c0343819_23162895.jpg


かなりのおのぼりさん(≧∀≦)

おみやげはごまたまごと
鎌倉小川軒

c0343819_23162821.jpg


ホントは新橋小川軒が好きなんだけど
買いに行く時間なくて
予約もできてなかったしね。

帰りの新幹線は爆睡の私。

貴重な1日でした。

THANK YOU 016.gif


[PR]
by pommes214 | 2017-01-28 01:39 | クリブキルト。。 | Comments(0)

すっきり。。

来年4月の作品展に向けて
皆 タペストリー製作中。

いつも皆より遅いスタートだけど
作品展までには完成してますが。

先月から迷路に入り込んで抜けられずにいる私。

何にもしないわけにもいかず
とりあえずピースワークはするものの

なかなか納得いかず。

それなら気持ちを切り替えて
作り直そうかと思い
新しいパターンを決めて書いてみました。

とりあえず両方持ってレッスンに行きました。

宿題忘れの小学生のようにどんよりとした心境で。。。

先生に相談すると。

先生は私の要望を聞いてくださり
それならこうしたら?と細かくアドバイスしてくださいました。

そしたら
何だか作れそうに思えて
曇っていた気持ちが晴れたような。

帰りの電車の中はパターンのことで頭がいっぱいでした。

遅ればせながら、やる気が湧いてきたような。

もう迷わず作れそうです。

先生 ありがとうございます😊

さぁ〜 みんなに追いつくよう必死のパッチでやらねば。。。

c0343819_08163051.jpg






[PR]
by pommes214 | 2016-11-26 15:55 | クリブキルト。。 | Comments(0)

素敵〜

クリブのレッスンで大阪へ。

先月の続きで可愛いバッグを習い、
来年の作品展のお話を聞き、
タペストリーの相談をして、
なんとなく作りたいものが頭に出てきたので
頭の中を整理して準備しようと思います。

帰りに阪急百貨店のイベント
ル テアトル ディオール
を観てきました。

c0343819_23112386.jpg


素敵なドレスのミニチュアが展示されています。
実際に着ることはないけど
素敵なドレスがいっぱいで魅入ってしまいました。

c0343819_23112475.jpg


c0343819_23112483.jpg



これは私たちが生まれた年代に近いもの。
c0343819_23112443.jpg


c0343819_23112544.jpg


c0343819_23112521.jpg


下にはディオールのリップスティックがずらり〜と並んでました。

c0343819_23112567.jpg

これはスズランの花が刺繍されたドレス。

全部写真が撮りたいくらい素敵だったけど
人が多くて(≧∇≦)

でも十分楽しめました。

さぁ〜キルトの宿題からがんばろっと。


[PR]
by pommes214 | 2016-06-18 18:54 | クリブキルト。。 | Comments(0)

キルトのある暮らし。

阪急うめだ本店で開催されてる

若山雅子 出版記念作品展 に行ってきました。

c0343819_22321243.jpg



水曜日から始まっていたので早く行きたくて。。。

友達と待ち合わせして10階へ。

ようやく先生の新刊をGET。

c0343819_22440745.jpg


サインをしてもらいました。

c0343819_22440884.jpg


先生とお話しして〜

欲しかったキットを買って〜

友達とランチ。

いっぱいおしゃべりして〜

場所を移動してお茶タイム〜

初めてのマイセン。

ここでもたっぷりおしゃべりして〜

c0343819_22440876.jpg


ちょっとケーキは甘めだったけど紅茶は美味しい。

友達とここで別れて私はウロウロして、
またまたクリブのブースへ。

帰りにフラッとみた服を衝動買いしてしまった016.gif

マーガレットハウエルでシンプルなワンピース016.gif016.gif016.gif

さぁ〜買ってきたキットでも広げてみようかな。








[PR]
by pommes214 | 2016-05-20 22:05 | クリブキルト。。 | Comments(0)

クリブのレッスン。

今日はキルトのレッスンで大阪へ。

早めに出て準急に乗って音楽聴きながらのんびりと。

今日は苦手のニードルパンチ。
どうやったら上手くできるようになるのやら007.gif

午後のレッスンのお友達も一緒だったからお話ししながらしたかったけど離れてて残念。

帰り、先生とお話ししてたら皆とはぐれちゃって
1人でランチ。

阪急の中を色々見て回ってお買い物して
ヘレンド展を見て久しぶりに堂島ロールを買って帰りました。
さいきんでは並ばなくても買える堂島ロールでした(≧∇≦)

c0343819_14470501.jpg



さぁ ニードルパンチしなくては。。




[PR]
by pommes214 | 2016-04-16 19:47 | クリブキルト。。 | Comments(0)

やっと。。

ようやく出来ました。

私って一度できちんと出来なくて。。
ちょっと歪んでたり気になるところがあると
嫌でやり直したり。

何度縫って、解いたことか。

自分でも嫌になるくらいでした。

でも

やっと完成して嬉しいなぁ〜

c0343819_23334007.jpg


今月の宿題は出来てるし
レッスンまで何作ろうかなぁ〜








[PR]
by pommes214 | 2016-04-09 23:27 | クリブキルト。。 | Comments(0)

レッスン〜

今日はお楽しみのレッスンの日。
でも体調がスッキリせず中々動けず、
でも休みなくない。。

で、わがまま言ってレッスンは午後からに変更してもらいゆっくり用意して大阪へ。

まずはお仲間とランチ。
久しぶりに皆の顔を見ると自然と元気がもらえる。

レッスンの頃には花粉症でしんどいのも楽になってました。
みんな静かに手を動かしてるので私も必死?でした001.gif

今月は先生のフランスで出版された本が手元に届きました。
先生のサイン入〜💞

c0343819_22073950.jpg


c0343819_22073939.jpg


楽しい時間でした。


帰りにみんなとのお茶も行きたかったけど
ゆうちゃんの体調が気になったので
急いでお買い物して帰りました。

ゆっくり見れなかったけど
阪急のディスプレイ

今回もとっても可愛かったぁ〜
016.gif

c0343819_22121170.jpg


c0343819_22121169.jpg


c0343819_22121226.jpg






[PR]
by pommes214 | 2016-03-19 20:56 | クリブキルト。。 | Comments(0)