「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

aPPLE tREE♪

pommes214.exblog.jp

カテゴリ:クリブキルト。。( 43 )

毎日。。刺繍

来年5月にある作品展に向けて作品制作中〜

今回は出遅れていて相当頑張らないと間に合わないかも。。と焦り気味

ノルウェーで買ってきた図案。
毎日刺繍ばかりの日々。。

肩こりも相当なもの。
接骨院通いながら頑張ってます。

でも、楽しんでますemoticon-0115-inlove.gif

いい作品が仕上がるよう頑張るよぉ〜

c0343819_1585586.jpg

[PR]
by pommes214 | 2014-11-01 01:54 | クリブキルト | Comments(4)

シザーケース

4日から開催されてた「若山雅子 クリブキルト展」にようやく昨日行くことが
できました。

阪急百貨店に着くなり目的の10階へ。。。


先生のワークショップに参加~

カルトナージュのシザーケースを作りました。

もっと時間がかかると思ってましたが時間内に完成してよかった~

スミレのステンシルがお気に入りです。


c0343819_10081577.jpg

レッスンを受けていたのはほぼ土曜日のお仲間でした。

楽しい時間でした。


キットや布 などあれこれ買いこんで。。。。


ゆうちゃんと息子と合流~


阪急13階のイタリアンへ。。

@トラットリア アル ポンピエール

なぜか息子と阪急に来るとこのお店でランチが多いような。。。


でも美味しいからいいよねぇ~


前菜。


c0343819_10081508.jpg


パスタ
c0343819_10081512.jpg


デザートのティラミス
c0343819_10081504.jpg

お腹いっぱいになって。。

お買い物~

来月ゴルフデビューする息子とゴルフ用品売り場へ。。
形から入るタイプなのでいくつか購入。。。

父と息子。。
楽しそう~

私も前から探していた好きな形のワンピースを偶然見つけたので買っちゃいました

息子も夕方また用があるらしく
ゆうちゃんも朔太郎の散歩があるから
早めに帰りました

若山先生から来年、阪急百貨店でのキルト展が決まったの聞き、
ワクワクです。

また素敵な会場で作品が並ぶなんて。

色々模索して前より
よく頑張ったって自分が思えるように頑張りま~す。







[PR]
by pommes214 | 2014-06-09 10:52 | クリブキルト | Comments(0)

キルトのレッスン

昨日はクリブキリトのレッスンで大阪へ~

昨日は先生の新しい布を使ってカルトナージュのレッスン。

慣れないのでできるのか不安でした。

先生が他のレッスンのときもみんな静かに黙って手を動かしていたと話されてましたが。。

私たちのレッスンは慣れないので余計にみんな口が動いてのレッスンでした。

えっ、これであってる?
きやぁ、変になったぁ。。など

でもなんとかみんなやるべきところまではできてホッと

出来上がりを見せてもらってあまりの可愛さに楽しみが増してきました。
でも私が作ってもあんなに素敵なのができるのか不安にもなってます

あっというまにレッスンが終わり皆でランチ。。

土曜日の午前レッスンは3ヶ月ぶりの私。
ブリーゼブリーゼのイタリアンへ。

何度かこのお店に行こうとしてたけどいつも待ってる人が多くて。。
ラッキーなことに昨日はほんの少し待ったら入れました。

c0343819_10074152.jpg


アルデンテのパスタ
アオリイカとトマトのパスタ
とっても美味しかったです。

帰ってから気づいたんですが
このお店
リストランテ ヒロ   でした。

ヒロさんといえばよく行くサンタマリアにゲストで来られるんですよ。
あのヒロさんのお店だったとは知らなかった。

この間東京に行ったときにヒロさんのお店に行こうかとも思ってたくらいでした。

どうりではやってるわけだ。

ランチ後、長女と待ち合わせして珍しく2人でお買い物しました。

僅かの時間でも気晴らしになったらいいなぁ。。

もう少し時間が欲しかったけど娘のバイトの時間があったので帰ることに。。

大阪も人が多くて疲れました


[PR]
by pommes214 | 2014-04-20 22:18 | クリブキルト | Comments(0)

クロシェ

土曜日はクリブのレッスンの日でした。
今月は先月のピーシングで作ったものの周りを編みま~す。

前にも習ったんですが。。。
前に習った時、体調が悪かったのか(言い訳?)
ちょっと心配事があったりで習ったことが全く頭に入ってこなくて
そのまま放置しておりました

今回は何度も先生に聞きながらせっせと復習

毎日少しずつ。。。
楽しい

c0343819_10055757.jpg


一気にやりたいところですが。。。
肘の治療中なので。。
無理のない程度に やっていかないと。。。

帰りはランチに行って
そのまま阪急百貨店の手芸コーナーにいって
かわいいフェルトのキット ホビーラで可愛い布を見たりして
いろいろ作りたいものが膨らんだりして

お友達と別れてからは。。
セール中の夏物を見て。。

思わず(いや、先月からチェックしていた )ワンピースとカーディガンを
買っちゃったぁ


楽しいレッスンでした






iPhoneからの投稿
[PR]
by pommes214 | 2013-07-23 21:53 | クリブキルト | Comments(0)

強化月間

昨日はクリブのレッスンでした。
作品展後のはじめてのレッスン。

作品展のときの写真を見せてもらったり、色んなお話をしました。

素敵な作品展だったということを改めて感じました。

レッスンでは、
縫う クードル の本の中で先生の作品が掲載されてるのでそのページにサインをいただきました。

c0343819_10054814.jpg



c0343819_10054831.jpg



また次の作品展にむけてレッスンが始まりました。

今月はピーシングペーパーの強化月間ということで復習も兼ねて一から教えていただきました。
(先月はニードルパンチでした)


レッスン中はほとんど何にもしなかったんですが帰ってから、
さっそく作りはじめましたよ。
次回のレッスンまでに頑張ろうっと

。。思ったのに
ぎぁ~
ピーシングペーパーがなくなったぁ


帰りはハービスプラザの
ワインショップ エノテカでランチ

ラザニア 美味しかった

来月のレッスンが楽しみ







iPhoneからの投稿
[PR]
by pommes214 | 2013-06-30 21:57 | クリブキルト | Comments(0)

ありがとう

キルトのお友達 MERUMO☆さんから
作品展のときの写真が届きました

私の作品もとっても素敵に撮ってもらえて感激

ギャラリートークのときの写真も。

なんだか作品展
随分前にあったような感じだなぁ

ホント素敵な作品展だったよね。

c0343819_10054805.jpg



可愛い内田さんのポストカードにメッセージもいただいて

ありがとうございました





iPhoneからの投稿
[PR]
by pommes214 | 2013-06-25 14:40 | クリブキルト | Comments(2)

打ち上げ♪

日曜日
クリブキルトのお仲間と打ち上げと称してフレンチへ。

先月ゆうちゃんといった
ラ・テーブル・オ・ジャポン

c0343819_10053215.jpg
 


今回も分厚いサーモンのマリネ
わさびのソースが美味しいっ



c0343819_10055111.jpg


新たまねぎ冷製スープ
中に生ハムが入ってます
驚くほど甘くて美味しい~


c0343819_10055192.jpg



スズキのソテー(?)えびのソースが美味


c0343819_10055108.jpg


デザートはいちごのアイスとレモンのアイス。



c0343819_10055161.jpg


気がつけば2時間以上お店にいました。

お店を出てから三条にある
まつひろ商店へ。。。

このお店は今フジテレビ「鴨、京都へ行く」で時々登場してます。

前にがま口教室にも行ったことがありま~す。(上七軒のお店)

今回は扇子入れを買いました。
お店には可愛いがま口でいっぱい。
金具のみ数点も買って帰りました
(いつかは作ろうっと)



c0343819_10055132.jpg

四条までぶらぶら歩いて
またお茶して。。。

皆とバイバイ~

最近宮崎に引越ししたお友達とはしばらく会えないけど。。
また関西に帰ってきたときは遊びましょ




iPhoneからの投稿
[PR]
by pommes214 | 2013-06-12 22:49 | クリブキルト | Comments(0)

作品展

5日から阪急うめだ うめだホールにて開催されていた

クリブキルト作品展が終わりました。

もう何日も経つのに。。。
なんだかボーーッとしています。

c0343819_10055235.jpg
 

c0343819_10055422.jpg
 

初めての会場での展示会はそれはそれは素敵な空間で
ずーっと居たい癒される場所でした。
開催中は毎日足を運びお手伝いの時間以外もウロウロしていろんな作品をじっくり
見せてもらいました。

c0343819_10055470.jpg
 


今回の私は前に習って気に入った「ニュースノーボール」にいろんな
モチーフを集めました。

c0343819_10055570.jpg
 


アップリケ 刺繍 トラプントetc。。。
希望通りのものが完成してホッとしましたが、
何だかモヤモヤ感があって。

今度はもう少し大人っぽいタペストリーを作りたい
と心に決めました(。。。たしか前回も同じようなことをおもったような。。)

いつもレッスンのときに一緒の仲間や普段会うことのない他の曜日のお仲間や
北海道の方 いろんな方にお会いできて楽しい時間でした。

子供たちの幼稚園の時のママ友や
学生時代の友達
ご近所のお友達
わざわざ大阪で仕事の用を見つけて会場にきてくてたゆうちゃん
サプライズで子供代表で長女がきてくれました
いとこや妹もきてくれました

みんなありがとう

3年ぶりの作品展
初めての会場でどんな風になるのかしら?なんて思っていましたが

ホントに素敵な作品展でした。
あの会場に皆さんの素敵な作品と一緒に参加できて
ホント幸せでした。

ここまでには先生やスタッフの方は大変なこともいっぱいあったと思います。

心から感謝してます

開催中の夕食はほとんどデパ地下にお世話になったけど
協力してくれた家族もありがとね。
(掃除洗濯は頑張りましたよ)

搬出はあっという間の作業でした。
寂しいくらいに。。。

帰りの電車の中
一人でいろんなことも思い出したら
ちょっと泣けてきました

また次の作品展までいろんな小物作りを楽しもうっと。。。



c0343819_10055539.jpg

[PR]
by pommes214 | 2013-06-12 22:48 | クリブキルト | Comments(2)

完成

去年の夏ころから作りはじめていた
タペストリーがようやく完成しました。
なかなか エンジンがかからず、間に合うのか不安でしたが。。。

完成してホッとしています。

刺繍 アップリケ トラプント クロシェ。。。
いろんなものを取り入れました。

最後の最後で苦手なニードルパンチにもチャレンジ~

必死だったけど。。。
楽しめて作れたのでよかった



c0343819_10055665.jpg


でも。。。完成したのにあまり達成感がないのはなぜなんだろう

さぁ~
次は何しようかな??






iPhoneからの投稿
[PR]
by pommes214 | 2013-06-01 14:26 | クリブキルト | Comments(0)

クリブのレッスン

先週の土曜日はクリブのレッスンでした。

今回は作品展のタペの途中経過を見てもらいたくて
大きな紙袋に入れて持参しました

キルトラインを確認して。。。
あとは締め切りまでに本気で頑張らないと。。。

バイヤスの布も選んでもらい。。。
おまけにカットまでしてもらって

もう完成したお友達の作品を見せてもらって
あまりに素敵な作品なのでうっとり
自分の作品みたら凹む

でも。。。
頑張りま~す

帰りはランチへ。。
今日は和食。。。

c0343819_10052965.jpg
 

店舗案内みたら、京都のお店でした
京都では行ったことないのにへんな感じ。。。


手が痛くならないように願いながら。。。

日夜 キルティングに励みま~す
[PR]
by pommes214 | 2013-04-24 21:38 | クリブキルト | Comments(0)