ブログトップ

aPPLE tREE♪

pommes214.exblog.jp

カテゴリ:クリブキルト。。( 46 )

作品展

5日から阪急うめだ うめだホールにて開催されていた

クリブキルト作品展が終わりました。

もう何日も経つのに。。。
なんだかボーーッとしています。

c0343819_10055235.jpg
 

c0343819_10055422.jpg
 

初めての会場での展示会はそれはそれは素敵な空間で
ずーっと居たい癒される場所でした。
開催中は毎日足を運びお手伝いの時間以外もウロウロしていろんな作品をじっくり
見せてもらいました。

c0343819_10055470.jpg
 


今回の私は前に習って気に入った「ニュースノーボール」にいろんな
モチーフを集めました。

c0343819_10055570.jpg
 


アップリケ 刺繍 トラプントetc。。。
希望通りのものが完成してホッとしましたが、
何だかモヤモヤ感があって。

今度はもう少し大人っぽいタペストリーを作りたい
と心に決めました(。。。たしか前回も同じようなことをおもったような。。)

いつもレッスンのときに一緒の仲間や普段会うことのない他の曜日のお仲間や
北海道の方 いろんな方にお会いできて楽しい時間でした。

子供たちの幼稚園の時のママ友や
学生時代の友達
ご近所のお友達
わざわざ大阪で仕事の用を見つけて会場にきてくてたゆうちゃん
サプライズで子供代表で長女がきてくれました
いとこや妹もきてくれました

みんなありがとう

3年ぶりの作品展
初めての会場でどんな風になるのかしら?なんて思っていましたが

ホントに素敵な作品展でした。
あの会場に皆さんの素敵な作品と一緒に参加できて
ホント幸せでした。

ここまでには先生やスタッフの方は大変なこともいっぱいあったと思います。

心から感謝してます

開催中の夕食はほとんどデパ地下にお世話になったけど
協力してくれた家族もありがとね。
(掃除洗濯は頑張りましたよ)

搬出はあっという間の作業でした。
寂しいくらいに。。。

帰りの電車の中
一人でいろんなことも思い出したら
ちょっと泣けてきました

また次の作品展までいろんな小物作りを楽しもうっと。。。



c0343819_10055539.jpg

[PR]
by pommes214 | 2013-06-12 22:48 | クリブキルト | Comments(2)

完成

去年の夏ころから作りはじめていた
タペストリーがようやく完成しました。
なかなか エンジンがかからず、間に合うのか不安でしたが。。。

完成してホッとしています。

刺繍 アップリケ トラプント クロシェ。。。
いろんなものを取り入れました。

最後の最後で苦手なニードルパンチにもチャレンジ~

必死だったけど。。。
楽しめて作れたのでよかった



c0343819_10055665.jpg


でも。。。完成したのにあまり達成感がないのはなぜなんだろう

さぁ~
次は何しようかな??






iPhoneからの投稿
[PR]
by pommes214 | 2013-06-01 14:26 | クリブキルト | Comments(0)

クリブのレッスン

先週の土曜日はクリブのレッスンでした。

今回は作品展のタペの途中経過を見てもらいたくて
大きな紙袋に入れて持参しました

キルトラインを確認して。。。
あとは締め切りまでに本気で頑張らないと。。。

バイヤスの布も選んでもらい。。。
おまけにカットまでしてもらって

もう完成したお友達の作品を見せてもらって
あまりに素敵な作品なのでうっとり
自分の作品みたら凹む

でも。。。
頑張りま~す

帰りはランチへ。。
今日は和食。。。

c0343819_10052965.jpg
 

店舗案内みたら、京都のお店でした
京都では行ったことないのにへんな感じ。。。


手が痛くならないように願いながら。。。

日夜 キルティングに励みま~す
[PR]
by pommes214 | 2013-04-24 21:38 | クリブキルト | Comments(0)

クリブのレッスン

昨日はクリブのレッスンでした。

先月しつけをしてキルティングをしていますが。。。
なかなか進まず
(他のことに逃避したりしてました)

先生にキルトラインのアドバイスをいただき
またちょっとやる気が出てきました

ホントにこんなペースでやってて間に合うのか?私。。。

気持ちを切り替えて頑張らないと。。。

今日のレッスンは完成すればクッションになります。
まずは好きな刺繍~
のはずですが。。。
今日は全くお話を聞いただけでな~にもしなかったの。

帰ってからは、キルティングじゃなく刺繍をちょっと刺してみました。
これならどこにでももってってできそうだわ

6月の作品展の案内のはがきができてたのでいただいてきました。
最初の1枚はゆうちゃんへ。。(毎回のことですが)

お友達にも送ってたくさんの人に見ていただきたいと思っています。

そのためにもいい作品にしあげないとっと。。。

明日から4月
頑張りま~す
[PR]
by pommes214 | 2013-03-31 22:35 | クリブキルト | Comments(0)

楽しい1日♪

土曜日はクリブキルトのレッスンでした。

ようやく予定のところまでトップが出来たので
先生にご相談。

もう少し回りを頑張ろうかと思ったけど。。。
どう考えても時間的に無理だと思い。。。
しつけをお願いしました。

皆さんにお手伝いをお願いしてするとしつけもあっという間に
できるんですよね。

ひとりでやると時間もかかるし筋肉痛にもなるんですよね。

さぁ~ キルティングの天使さんが降りてきてくれるんでしょうか??

少しずつ。。。。
チクチク頑張りますよ。。。
キルティングしていくとどんどん変化していくので好きなんですよね。

上手い下手は別にして

帰りは。。。
皆でランチ~

今日は夜にクリブの新年会と称してお食事会だから
軽めにしようといいながら
がっつりうどん定食的なもの食べてしまいました

時間はまだまだあるからって。。。
場所を移動して
イグカフェでケーキまで食べちゃった




ここでずーっとおしゃべりして。。。。

新年会へ。。。

ブリーゼブリーゼの中にある
「ねのひ」

名古屋料理だそうです。

最初にお野菜の前菜?が出てきて・・・
サトイモや菜っ葉のおひたし。。。。

次がこれ
干物とつくねと豚肉(これは食べてないから味もわからないですが)


c0343819_10051873.jpg


初めて食べた味噌おでん

見た目は濃い感じだったけど美味しかった。
好きかも~


c0343819_10051875.jpg


聖護院大根のサラダもありました(画像なし)

最後は味噌たれのかかったご飯。
半熟卵がのってました。



c0343819_10051843.jpg

デザートはパンナコッタ。
きな粉がかかってて美味しかった

コーヒーもいただいてお開きとなりました。

残念だったのは。。。
今回のレッスンでお教室をやめるお友達が急きょ欠席だったことです。
私がクリブに入ったときからのお友達。
九州へご主人のお仕事で引越しされるんです。
来月ちょこっと会う約束できたから楽しみにしてようっと。。。

今年に入り私自身もいろいろあり
かなり気が滅入ってたんですが。。。
若山先生やクリブのお友達といると嫌なことも忘れて
楽しい時間が過ごせました。
久しぶりにいっぱい笑ったかも
クリブの仲間は最高だぁ。。。

気持ちを切り替えてがんばろうっと。。。




iPhoneからの投稿
[PR]
by pommes214 | 2013-02-25 10:37 | クリブキルト | Comments(0)

楽しいレッスン

昨日はお楽しみクリブのキルトでした。



前日まで必死で仕上げたタペの途中経過を先生に見ていただいて



次に進めるよう相談。



お願いしていた布も購入。



先生は3月しつけ。。とおっしゃってたけど。。。。



私は来月までに頑張ってしつけをしようと。。。とやる気満々


   (少々焦り気味なのが本音)



レッスンは今回も苦手なクロシェ。



今まで我流でしていたのでいい機会だから


きっちり基本から。。とおもいながら


かなり出遅れてしまって やりたい気持ちがあるのにイマイチ習得できないのが悩みです。



来月までにさらに頑張る~



帰りは皆でランチへ。



ハービスエントのイタリアン。



ゆっくりおしゃべりしながらしゃべり込んでたら3時半!




「そうだ!ゆうちゃんと河原町で待ち合わせしてたんだ!」って



慌てて電車に乗り京都へ。。。



用を済ませて次女と合流。。。



shoppingもしたかったけど。。。


疲れちゃったから帰りました。



帰ってからはレッスンのクロシェの復習~


かわいいモチーフ 3つできて満足♪



このモチーフもタペの中に入れようっと。。。



他の人の作品も見ていい刺激うけたから


また頑張れそうだぁ~



     ファイト


[PR]
by pommes214 | 2013-01-20 22:59 | クリブキルト | Comments(0)