「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

aPPLE tREE♪

pommes214.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

クリブのレッスン

昨日はクリブのレッスンでした。

先月しつけをしてキルティングをしていますが。。。
なかなか進まず
(他のことに逃避したりしてました)

先生にキルトラインのアドバイスをいただき
またちょっとやる気が出てきました

ホントにこんなペースでやってて間に合うのか?私。。。

気持ちを切り替えて頑張らないと。。。

今日のレッスンは完成すればクッションになります。
まずは好きな刺繍~
のはずですが。。。
今日は全くお話を聞いただけでな~にもしなかったの。

帰ってからは、キルティングじゃなく刺繍をちょっと刺してみました。
これならどこにでももってってできそうだわ

6月の作品展の案内のはがきができてたのでいただいてきました。
最初の1枚はゆうちゃんへ。。(毎回のことですが)

お友達にも送ってたくさんの人に見ていただきたいと思っています。

そのためにもいい作品にしあげないとっと。。。

明日から4月
頑張りま~す
[PR]
by pommes214 | 2013-03-31 22:35 | クリブキルト | Comments(0)

お散歩

ゆうちゃんと近く神社にお散歩に出かけました。

桜も咲いていて気持ちの良いお散歩。

c0343819_10052137.jpg


c0343819_10052185.jpg


桜まつりは来週の予定なので今日はひっそりしていてよかった

帰りに通った竹林も緑が綺麗でほっこり

なんか四季を感じられるいい場所だわ。この辺は。。。

c0343819_10052240.jpg


もうすぐ 鶯のなき声も聞こえてくるはず。。。


さぁ。。
明日は次女の大学の入学式。

早く準備して寝ないとね。




iPhoneからの投稿
[PR]
by pommes214 | 2013-03-31 22:25 | ゆうちゃん | Comments(0)

有難いなぁ

3月に入って次女が短期のバイトを始めました。

教科書などを扱ってる本屋さん。
毎日 たくさんの本などを数えて梱包してかなり力仕事だそうで。。。

女の子がふたりバイトに来たことが珍しいみたいで皆さんによくしてもらっていたみたいで
帰ってくるとバイトの様子をよく話してくれてました。

パートのおばさんも可愛がってくださって休憩には美味しいお茶やお菓子を
下さったようで。。。

土曜日がお休みのおばさんとは今日でお別れ。
帰りに

「素敵な大学生になってくださいね」ってメッセージ付きで
紅茶とクッキーをいただきました。

娘はたいそう感動したみたいで。。。

有難いことですよね。
社会勉強させてもらって皆さんによくしてもらって。。。。


c0343819_10052269.jpg

バイトはひとまず明日で終わり。

入学式が終わって落ち着いたら次のバイトを探すそうです。

今度はどんなバイトにするのかな?



バイト先の皆さん  お世話になりました。。


iPhoneからの投稿
[PR]
by pommes214 | 2013-03-29 19:26 | Comments(0)

今日は。。。

今日は母の命日です。
花の大好きだった母は、花の綺麗なこと時期に亡くなりました。

父の命日も3月なので3月は嫌いです。
いろんなことも思い出すから。。。

いつもこの時期はいっぱいの花を咲かせたいと思ってますが
最近はサボっててあまり綺麗に咲いてません

3月に入りちょっと暖かい日があったのでお花たちも急に元気に咲くようになりました。
c0343819_10052290.jpg


c0343819_10052205.jpg


c0343819_10052268.jpg


c0343819_10052266.jpg


母が大事にしていた君子蘭はここ数年花が咲かないの
お手入れが悪いせいですよね。
来年こそは綺麗に咲いてくれますように。
c0343819_10052223.jpg

どうか私たちのこと見守っていてね。

時々は夢の中で会いたいよ~






iPhoneからの投稿
[PR]
by pommes214 | 2013-03-28 14:32 | 日々のこと | Comments(0)

ツビスト

阪急セッセのツビスト講習会に行ってきました。

ずーっとやってみたい刺繍でしたが、本を見てもイマイチやり方がわからず
キットを買ったけどそのまま放置状態でした

偶然ホームページでみつけた講習会。
すぐに申し込みの電話

ピンクッションを習いました。
まずは刺し方の練習をして。。。

画像はブルーですが今回私は赤にしました
(買っておいたキットがブルーなので)

ウールの糸を使ったので糸に通すところからつまずいた私
ちょっと慣れてくると人並みにできてホッと
c0343819_10052383.jpg

このピンクッションを仕上げるのに先生も5時間かかるそうなので
私たちが2時間で仕上げるのは無理。。。

最後の仕立てまで丁寧に教えていただき
やる気満々

ホントはキルティングしないとだめなのに。。。。
浮気しそう

せっかく習ったので。。。
忘れないように復習はいないとね

楽しいレッスンでした。



iPhoneからの投稿
[PR]
by pommes214 | 2013-03-25 21:40 | Comments(1)

お彼岸

昨日は両親のお墓参りに行ってきました。

子供達はそれぞれ出かけたのでゆうちゃんと2人で。


先月も参りましたが綺麗にお掃除して
両親とちょっとお話

すぐ近くの元?実家へ。
恐る恐る。。
話は聞いてたけど。。

な~にも無かった

きれいに更地になってました。

覚悟してたけど
見るとやはり泣けてきました。

この土地に家を建てる前に何度も家族で足を運んで土地を見てたので
新しい誰かの家が
建つ前にもう一度見ておきたかった。

これで気持ちの整理をつけようっと思ってますが
最後にみたあの家と更地になったあの場所がちらちらして頭から離れない。

家の前にあった公園の梅が好きだった母。

ゆうちゃんとお散歩してみてきました。
満開は過ぎてたけど綺麗かった。

c0343819_10052316.jpg



桜も咲き始めててました。

c0343819_10052348.jpg



次お墓参りにくるときはもう新しい家が建ってるんだろうなぁ。

久しぶりにゆうちゃんと「そば辰」のおそばを食べました。

西宮ガーデンズにも行きましたが
人が多かった

春物がいっぱい並んでたけど。。。
買いなれないところで買うのは苦手なので
お買い物はゆっくり京都でしようっと。。。

週末は義父のお墓参りに行かなくては。。。
お父さん  後になってごめんなさい!!






iPhoneからの投稿
[PR]
by pommes214 | 2013-03-21 22:08 | 日々のこと | Comments(0)

笑顔

先日 お友達に会った時のこと。。。

息子が小学校1年の時にお友達になった女の子のお母様が
今年になって亡くなられたと知りました。

ショックでした。
何も知りませんでした。

毎年年賀状のやり取りだけとなってました。
今年の年賀状は家族写真でした。
その年賀状を見たとき
ちょっと胸がザワッとしたの。
それでゆうちゃんにもその話をしてましたが。。。
まさか。。。

ひまわりのように明るくて、いつも笑顔が素敵なママさん
小学校の6年間のうち4年間も
一緒のクラスでした。
一緒にお役も引き受けたことがありました。

もう一度お話がしたかった。
それができないのが残念でなりません。

おふたりのお子さんの成長もまだまだこれからなのに。。
心残りでしょうね。

どうか安らかに。。
心からご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by pommes214 | 2013-03-20 22:02 | Comments(0)

お料理教室

今日はお友達に誘ってもらって
お料理教室に行ってきました。


「サンタマリアノベッラ」

カウンターでシェフが作っているのを見てるだけのレッスン。
少人数なので質問にもすぐ答えてもらえるしご機嫌なレッスン。

ケッカーソースを使った冷製パスタ。
フルーツトマトが美味しい

これは夏場にいいかも~
c0343819_10052326.jpg


左上はケッカーソースとサーモンのマリネをのせた
ブルスケッタ。
サーモンのマリネはまったりとしていて美味。

右上はピクルス(みょうが きゅうり 金時人参 カリフラワー かぶ)

左下はフリッタータ  今回は菜の花と桜海老が入ってました。

右下はローズマリー風味のからあげ

c0343819_10052385.jpg


釜揚げしらすとキャベツのアーリオ・オーリオ アンチョビパン粉添え

アンチョビが利いててやや塩辛いけど季節のパスタって感じで美味しかった。
c0343819_10052389.jpg

どれも家でチャレンジしてみようっと。

家族にも是非食べてもらいたいものばかりでした。

6年ぶりくらいにお友達と会って楽しいレッスンでした。
帰りにお茶してプリンまで食べちゃった

美味しいお料理もいただいて
お友達ともたくさんお話できて楽しい1日でした。

誘ってくれてありがとね。



iPhoneからの投稿
[PR]
by pommes214 | 2013-03-18 22:27 | Comments(0)

キルトカフェ

土曜日は2ヶ月ぶりのキルトカフェでした。
(先月は私の都合でお休みさせてもらいました )

お休みの間にたくさんの作品をつくってくださいました。

前回のレッスンのモンチーレンチのコインパースをサイズを変えて。。。

他の二つもとっても綺麗に仕上がってました。
c0343819_10052432.jpg


今回は東京ドームのパートナーシップの写真もお持ちしました。

とっても喜んでもらえてよかった

今年も一緒に参加しましょうね~

今回はボータイのパターンのペンケースをしました。

次回完成した作品を見せてもらえるのが楽しみです

今日のおやつは「アップルパウンドケーキ」

どうも焼き具合が納得いかなくて。。。
先生にアドバイスもらったので近いうちにもう一度焼いてみようっと








iPhoneからの投稿
[PR]
by pommes214 | 2013-03-18 20:59 | Comments(0)

息子から。

今日はホワイトデー

息子から私好みのチョコをもらいました。

ブラックチョコの中はオレンジピール。

ありがとね
c0343819_10052475.jpg




今年のバレンタインに家にいた我が家の子供たち。

当然、ホワイトデーの今日もな~にも予定なしのようです

来年はきっと。。。
いいことあるといいねぇ~




iPhoneからの投稿
[PR]
by pommes214 | 2013-03-14 11:36 | 日々のこと | Comments(0)