ブログトップ

aPPLE tREE♪

pommes214.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

黒豆大福

疲れてるときは
無償に和菓子が食べたくなる。

京都 大原 志野の大福

c0343819_10053116.jpg



二つくらいぺろっと食べれそうなくらいあっさりしていて美味しい。

ダイエットしないといけないけど。。

作品展終わるまではいいことにしようっと

あと少し 頑張ろう



iPhoneからの投稿
[PR]
by pommes214 | 2013-05-28 21:48 | Comments(0)

水無月

キルトの追い込みで必死な私。

バイト代が入った娘が
買ってきてくれました
水無月

c0343819_10053240.jpg




@仙太郎


ありがとね






iPhoneからの投稿
[PR]
by pommes214 | 2013-05-27 22:01 | Comments(0)

お祝い♪

昨日はゆうちゃんのお祝いでふたりでランチ

本で見つけたフレンチ

ラ ターブル オ ジャポン

c0343819_10053216.jpg


c0343819_10053215.jpg
 

c0343819_10053290.jpg
 

店内はこんな感じ

c0343819_10053259.jpg
 

色といい造りといい私好みなの。

若いご夫婦がやってるお店で。。。

私チョイス
前菜  分厚いサーモンのマリネ マスタードソースが美味しい。

c0343819_10053269.jpg


キャベツのスープ

c0343819_10053383.jpg


メカジキのソテー 
c0343819_10053490.jpg
 

デザート レモンのアイスが美味しかったよ
c0343819_10053411.jpg
 

ゆうちゃんチョイスの前菜
c0343819_10053519.jpg



メインの大山の地鶏のコンフィ
c0343819_10053687.jpg
 

ゆうちゃんもかなり気に入ったみたいで今度は子どもたちも
連れてこようって。。。


ホントお料理も店内も満足でした。
[PR]
by pommes214 | 2013-05-20 21:00 | ゆうちゃん。。。 | Comments(0)

ショッピング


四条に着いたらまずは娘のバイト先へ

妹は何やら数点お買い物してました。

お茶しながらおしゃべりして
子供たちが合流するのを待って
ご飯を食べに。。。

皆の意見があったので飲茶。

ワイワイ言いながら食べるので楽しい

その後はスタバでお茶~

8時を回ってからの四条通りはほとんどのお店が閉まるので
面白くないですねぇ。。

せめて路面店はもう少し開いてると良いのに。。。
って思うのは私だけかしら???

よく歩いた1日でした。

久しぶりに妹ともゆっくり話もできたし。。。
楽しいかった


ゆうちゃんは朝からゴルフで夜は宴会でした。
予想通り 真っ赤に日焼けして帰ってきました。。。
(ゴルフの結果は。。。)

iPhoneからの投稿
[PR]
by pommes214 | 2013-05-20 10:24 | Comments(0)

久しぶりに。

土曜日は久しぶりに妹が京都にきたので2人でお買い物

まずは北山に~
東洋亭でランチ

c0343819_10053776.jpg



このトマトがとってもよく冷えていて甘くておいしいの

妹はあまりに美味しかったから
ドレッシングとトマトのジュレを買ってました。

c0343819_10053722.jpg



海の幸のグラタン

まあ、これは普通かな

次にドログリーで作品のタペストリーに使えそうなビーズを購入~

そろそろ仕上げに使う飾りものを揃えておかないと。。。

今日の目的のマーティへ。
ファミリアとのコラボのパーツが届いたのでストラップを選びに。

c0343819_10053764.jpg



c0343819_10053729.jpg



かわいいのができて満足な2人。

四条へ移動。







iPhoneからの投稿
[PR]
by pommes214 | 2013-05-20 10:13 | Comments(0)

くず桜

今日は和菓子の気分でした

ちょっと冷やしていただきました

c0343819_10053738.jpg




@仙太郎





iPhoneからの投稿
[PR]
by pommes214 | 2013-05-19 21:34 | Comments(0)

お誕生日

今日はゆうちゃんのお誕生日

手巻き寿司と娘が買ってきてくれたケーキでお祝い

健康に気をつけて
また、ドライブ&食べ歩きしましょ

c0343819_10053795.jpg



朝摘みいちご

c0343819_10053719.jpg



甘くて美味しかった



お誕生日

おめでとう


iPhoneからの投稿
[PR]
by pommes214 | 2013-05-17 21:59 | 日々のこと。。。 | Comments(0)

新生姜のバターケーキ

お待ちかねの通信講座のケーキが届きました。

c0343819_10053840.jpg
 

今月は
「新生姜のバターケーキ」


新生姜のシロップ煮のレシピ

つい先日
新生姜を買って来てシロップ煮をネットで調べて作ったんですが。。。

もう一度 作ってみようっと~

c0343819_10053809.jpg
 

c0343819_10053832.jpg
 

ケーキの上にもシロップ煮の生姜がのってるし中にも刻んだ生姜が
入ってて食感もいいんです。

私は好きなお味でしたが
娘は生姜が苦手なので
「まぁ、美味しいから食べてみ・・」と食べてみたけど
やっぱりちょっと苦手らしい。。

でも、ママは作りますよ~

だって 美味しいんだもん


今のガスオーブンに変えてから数年たつのに未だに火力とかくせとかよくわからない。
レシピ通りにすれば納得したものが出来上がらない

早くレパートリーが増えたっていえるくらい上手くオーブンを使いこなせるようになりたいわ
[PR]
by pommes214 | 2013-05-15 22:09 | AKIお菓子教室。。 | Comments(0)

母の日

昨日は母の日でしたね。

朝から義母のところへささやかなプレゼントをお届けに。

そのあとゆうちゃんと河原町へ。
ちょこっと用があったので。
ランチはマルセイユで。
初めてのお店でしたが
お値段リーズナブルで良かったかも

私が食べたエビフライ

c0343819_10053877.jpg



ゆうちゃんの食べたビーフシチュー

c0343819_10053848.jpg



デザートは甘味処 永楽屋

ここもはじめてのお店。

c0343819_10053807.jpg



季節のフルーツあんみつ

あんこの甘さが絶妙で私好みでした。

またすぐ食べたい感じ

急に暑くなってきたので
久々に帽子を購入~

c0343819_10053819.jpg



ゆうちゃんからは
日頃の感謝の気持ちだと

コロンを買ってもらいました。

c0343819_10053891.jpg



まぁゆうちゃんの母ではないのですが

ありがとう

娘たちからは
可愛い食器を。

c0343819_10053896.jpg




息子は次のお給料が入ったら
好きなもの買ってくれるそうです

楽しみにまってようっと

娘たち

ありがとうね。






iPhoneからの投稿
[PR]
by pommes214 | 2013-05-13 17:13 | Comments(0)

季節のフルーツあんみつ

初めてお店でいただきました

c0343819_10053834.jpg




@永楽屋




iPhoneからの投稿
[PR]
by pommes214 | 2013-05-12 16:05 | Comments(0)