ブログトップ

aPPLE tREE♪

pommes214.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

レッスン

今日は朝から四条で
かぎ針編みのレッスンでした。
3回めはコースターが出来上がりました。
今日はなかなか早く仕上がりましたよ。

c0343819_10060376.jpg



早めにレッスンを、終えさせて もらってに乗って大阪へ。

クリブのレッスン。

偶然クリブのレッスンもクロシェ、

かぎ針編みを頑張りましたよ。

いつもとレッスンのお仲間が違ったけど、いろんなお話ができて楽しい時間でしたよ、

先生お勧めの
「幸せのクッキー」もちょこっと購入~

c0343819_10060337.jpg



帰りはお友達とお茶して

ゆうちゃんのリクエストが「美味しいケーキ買ってきて」だったので
私の独断でタルトを。

c0343819_10060370.jpg




午後からのレッスンは帰りがおそくなるから気ぜわしいけど
楽しい1日でした

さぁ、忘れないうちに復習しないとね。






iPhoneからの投稿
[PR]
by pommes214 | 2013-09-28 21:40 | Comments(2)

主婦休みの日

今朝テレビを見ていた娘が

「ママ~
今日 主婦休みの日やって~」と。。。

だから何?

休ませてくれるの?

そんははずないわね

午前中 ちょっと探し物があったので四条へ。

また可愛いピアス見つけちゃった

このshopは催事でしか買えなくて
大丸で見かけたのは二度め。

阪急のクリブの作品展のときに
買ったことを覚えてくれてたお店のお姉さん。

「お嬢さんときてくださいましたね」

覚えてもらえて嬉しいわぁ。

で、また秋物のピアス

休めないから自分でご褒美

c0343819_10060431.jpg



また頑張れそう





iPhoneからの投稿
[PR]
by pommes214 | 2013-09-25 15:33 | Comments(0)

二度めの。。。

今日は二度めのがま口教室に行ってきました。

@まつひろ商店

c0343819_10060469.jpg



今回はお友達を誘って~


早めにお店についたので外で待ってると
お店の人のはからいで中に入れてもらえて商品を見せてもらいました
(前回は雨の中ずっと待ってたので)

前に行ったときは何か体調もすぐれず
頭にも入らずただ仕上げただけだったんですが
今回は楽しくかつしっかり頭に入れてきました。

秋色のマリメッコでがま口完成

c0343819_10060479.jpg




お友達の作品と一緒に
c0343819_10060464.jpg



帰りはお友達の車で久々に北山の方まで行ってランチ~


たっぷりおしゃべりして
リフレッシュ

楽しい一日でしたよ

ありがとね。

今度は皆を誘っておばさまトークしましょ






iPhoneからの投稿
[PR]
by pommes214 | 2013-09-22 22:27 | Comments(2)

見つけたぁ

映画を観に行ったときに、
また見つけてしまいました。

マグカップ

何か気になったマグカップはつい買ってしまいます。

レジをしようと思ったら、

ストウブのラムカン。

赤いのが可愛くこれもまた買ってしまった

ちょっとしたお気に入りを見つけては幸せな気分になる私。

こうして物が増えて行くのだ

c0343819_10060463.jpg







iPhoneからの投稿
[PR]
by pommes214 | 2013-09-22 01:29 | お気に入り。。 | Comments(0)

大統領の料理人

ホントは今日 大好きなイラストレーターの水彩原画展を観るため名古屋に行く予定だったけど。。
先週の台風の影響で名神が一部通行止めになっていたため
(すでに解除になってるかもしれないけど)
行くのを諦めて。。
映画を観に行ってきました。

「大統領の料理人」

c0343819_10060594.jpg


小さい劇場は満席でびっくり

憧れのフランスの街並みがでてくるのかと思ってましたが
違ってました

でも中々面白い映画でした。

帰りに
F.O.B COOPでお茶して~

c0343819_10060553.jpg



ちょっとほっこりして。。

楽しかったぁ

50歳をすぎて2人で2000円で観れるしラッキーなんだわぁ

こんどは何を観ようかしら?








iPhoneからの投稿
[PR]
by pommes214 | 2013-09-21 21:56 | ゆうちゃん。。。 | Comments(0)

中秋の名月

今日は中秋の名月。

さっき見に出たら、
ホントに綺麗なお月さま。

パワーをもらった気がした
(勝手にそう思っただけですが)

c0343819_10060509.jpg




お月見といえば。。。

お団子も食べないとね。

娘がバイトの帰りに買ってきてくれました。

c0343819_10060588.jpg



@仙太郎


今度は8年後らしい。

私はどうなってるかしら?




iPhoneからの投稿
[PR]
by pommes214 | 2013-09-19 22:50 | 日々のこと。。。 | Comments(0)

節水タイプ


8月末くらいからトイレのウォシュレットの調子が悪く見てもらいましたが
もう17年たつので部品もあるかどうか微妙らしく、そろそろ寿命かな?ってことで

今日新しいトイレに変えてもらいました。

c0343819_10060586.jpg



床も張り替えてもらって便器の色もブルーからアイボリーになったので
なんか新鮮なんだわぁ

今度のは節水タイプなので
水道代の節約になるといいなぁ

この家にきてもう17年、
あちらこちらで痛んできてるようなきがします。

今度はどこか、怖いわぁ


iPhoneからの投稿
[PR]
by pommes214 | 2013-09-17 17:04 | Comments(0)

芸術の秋

土曜日、ゆうちゃんと
国立国際美術館の
『貴婦人と一角獣』を見て来ました。

c0343819_10060692.jpg




c0343819_10060648.jpg

キルトの若山先生もお勧めだったので是非観に行きたいと思ってました。

初めての国立美術館~

とても見応えのある期待通りの作品がずらりと。。

1500年頃、こんなすごいタピスリーが
作られていたなんて。

じっくり見て回り、図録とポストカードをご購入~

ランチは久しぶりのロイヤルホテルで。。


c0343819_10060614.jpg



ずいぶん来ない間にお店が代わってて
ビックリ。


つる家でお食事。
c0343819_10060696.jpg



普通のてんぷらでした
この間の菊の井さんとは
おもてなしも全然ちがってて
ちょっとがっかりでした。

全く何も知らずに美術館に行ったゆうちゃんも楽しめたみたいで
図録も帰ってからみてましたよ。



c0343819_10060680.jpg


帰りはゆうちゃん初のグランフロントにも行きましたが人の多さにうんざりして阪急をウロウロして帰りました。

ゆうちゃん
お付き合い ありがとう





iPhoneからの投稿
[PR]
by pommes214 | 2013-09-17 00:06 | Comments(0)

台風

台風、すごかったですね。
被害はなかったでしょうか?
昨日の夜から朝方にかけての雨や風は、久しぶりに怖さを感じました

息子ごちょっと出かけてたので
ちゃんと帰れるなか心配しました。

朝方、緊急速報のメールがきましたが
老眼の私は読めず、起きてテレビで確認したら嵐山 渡月橋が大変なことになって悲しかった

いろんな方から大丈夫?ってメールをいただきました。
ご心配かけましたが、うちの周りは大丈夫です。
今日は祝日だったから子どもたちも家にいたからよかった。
息子も無事帰宅しました。

大雨のあと、涼しくなり過ごしやすくなりました。

今週は秋晴れが続くみたいですね。
私の大好きな季節がやってくるぅ~

c0343819_10060769.jpg









iPhoneからの投稿
[PR]
by pommes214 | 2013-09-16 14:57 | Comments(0)

美味しいレッスン

昨日はお友達にお誘いのメールをもらって
お料理教室に行ってきました。
今回で2度め。
(お友達は7度めだって*\(^o^)/*)

大根のカルパッチョ 秋鮭をのせて


c0343819_10060765.jpg




きのこたっぷりペペロンチーノ

c0343819_10060751.jpg



京赤地鶏のソテー 秋のソース

c0343819_10060725.jpg




レッスンはカウンターに座ってシェフの説明を聞きながら見るだけ
わからないとこは質問して~


あとはテーブルでおしゃべりしながら待ってると
順番に美味しいお料理が運ばれてくるの。

できたてを美味しくていただいて
あとは雑談

私、お肉が苦手なんだけど
鶏肉をホント美味しくいただいたんですよ。

ここのお店のランチも京野菜がいっぱいでとっても美味しいの。

皆さんも是非一度いかがですか?

サンタマリアノベッラ

帰りはお友達とお茶しながら
話し込んで~

楽しかったぁ

美味しかったぁ

味を忘れないうちに家族にも味わってもらおうっと。。。






iPhoneからの投稿
[PR]
by pommes214 | 2013-09-10 15:18 | Comments(2)