ブログトップ

aPPLE tREE♪

pommes214.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

あれっ?

今日はかぎ針編みのレッスンでした。

レッスンの時間以外は編む練習をしないのでこのまま上達するのか?って
不安になりますが
レッスン自体はとっても楽しませてもらってます。

今日も先生に丁寧に教えてもらいながら先生と同じように編んだはずなんですが。。。

出来上がったら

なんで?

何か間違ったかな?

ってくらい大きなが違う

c0343819_10060978.jpg



右側が先生の見本。
左側がわたしのです。

今、二枚目編んでますが
さてどんな大きなになるのやら?





iPhoneからの投稿
[PR]
by pommes214 | 2013-10-26 17:42 | Comments(0)

こんなに違うの?

我が家の水道代はよそ様より高いのでは?っていつも思ってますが。。。

9月にトイレを節水タイプに変え、
2週間ほど前にシャワーも節水タイプのを買ってきて交換したりしました。

昨日、ポストに使用水道の測量されたのが入ってました。

みると。。

前回より金額にすると6000円ほど安くなってる

驚きです。
測量前に私達夫婦と長女が3日ほどいなかったからなのか、ホントに節水タイプにしたからこんなに効果がでたのか?
定かでないですが、
それでもやっぱり嬉しいものです。

この調子で節水に心がけて頑張りましょう~


c0343819_10061024.jpg







iPhoneからの投稿
[PR]
by pommes214 | 2013-10-25 13:49 | Comments(0)

おみやげ~

北海道のおみやげ

定番ですが 息子のリクエストで


c0343819_10061071.jpg
 

キャラメルも。。。
c0343819_10061087.jpg
 
六花亭のチョコは 画像なし

美瑛選果では

c0343819_10061077.jpg
 

これも意外に美味しい


工場視察の時に組合のかたからいただいた

ハスカップのジャム。


c0343819_10061070.jpg
 

甘酸っぱくて美味しい。
旅行中 ハスカップジュースも飲みました。


これはゆうパックで届いたもの。。

c0343819_10061110.jpg
 

じゃがいもは専門家?としてなかなかうるさいゆうちゃん。
今回は  「北あかり」と 「とうや」 を購入。
小豆はおぜんざいにしようかな。。

黒豆は恥ずかしながら。。。
煮たことないので初挑戦します

食べ物がいつも以上にあふれてる我が家。。。

ダイエットはいつからするの~~~
[PR]
by pommes214 | 2013-10-24 17:47 | Comments(0)

北海道 6

北海道 最終日。

朝5時過ぎに起きてまず外を見ると

c0343819_10061144.jpg
 

霧。。。

ホテルを出る時までに晴れてくれるといいのに。。と思いながら用意を。。

7時には朝食を。。

c0343819_10061175.jpg
 

私は洋食を。

パンは食べきれないくらいありましたよ。

朝も温泉にいったりのんびりお散歩したかったけど。。。
慣れない北海道で移動時間が読めず早めの行動をとりました。

美瑛から旭川へ~

富良野を走ってると。。。
きっとシーズンなら一面ラベンダー畑で綺麗だろうなぁ。。と思わせる場所を通って。。。

まずは。。。

ケンとメリーの木
スカイラインのCMで使われたそうです

c0343819_10061286.jpg
 

親子の木

c0343819_10061253.jpg


セブンスターの木
タバコのパッケージに使われた木

c0343819_10061382.jpg
 

マイルドセブンの丘

タバコブランドのポスターに使われた丘。

c0343819_10061384.jpg


北西の丘展望台

c0343819_10061354.jpg
 


c0343819_10061427.jpg
 

ここもラベンダーでいっぱいになるらしい。

パッチワークの路
このネーミング聞いたら一応キルタートとしてはかなり気になるので
見に行くことに。。。

c0343819_10061415.jpg
 


c0343819_10061477.jpg
 

ここもラベンダーや他色とりどりの花で埋め尽くされるみたいです。

あぁ~見たかったです。
時期が悪すぎました。

どこの写真を撮ってももう少し晴れた空ならもっとよかったのに。。
残念ですが。。

美瑛の駅近くの
美瑛選果へ。
ここでじゃがいも (北あかり とうや)
黒豆 小豆 他にもいろいろ購入~

早めだったけど 空港へ向かいました。

早めのお昼を食べて機内へ。。

帰りは天候が悪く 外はほとんど見えず気がついたら寝てました。
羽田で乗り換え。

雨や点検などで遅れたり 飛行機もよくゆれてましたが
外がほとんど見れなかったのでほとんど寝ておりました

もっともっと綿密に予定をきめていたらもっと行けた所もあるかもしれませんが
今回は久しぶりにふたりでのんびり過ごすってのが目的だったので
いい旅になりました。

ゆうちゃん ありがとね

子供たちもお留守番 ご苦労様でした。
(羽を伸ばせて楽しかったそうです )



出発の日 チェックインをしてると。。。
グランドホステスをしているいとこに会いました(仕事中)
もう随分ここで働いてるのに初めてでお互いびっくり

そしたら 帰りもバッタリ~

久しぶりに元気そうないとこに会えてよかった


今度はお花がいっぱい咲いているシーズンに行こうね
[PR]
by pommes214 | 2013-10-23 21:06 | Comments(0)

北海道 5

ホテルの中にあるフレンチレストラン

「Le Musee」

北海道の自然をモチーフにしたお料理

c0343819_10061515.jpg
 
名前忘れました。


Le Scombresoce

c0343819_10061564.jpg
 

秋刀魚を使ってます。

La Mozzarella

c0343819_10061546.jpg
 

モッツァレッラチーズに白いトマトのソース

La Pomme de terre

c0343819_10061614.jpg
 

ジャガイモノカルボナーラ 
イメージはじゃがいも畑で掘り起こしたじゃがいも。。。らしい
土のイメージでブラックペッパーがかかってました。

Les Champignons

c0343819_10061690.jpg
 

きのこの風味がよく1番美味しかったかも。
カップのそこにはフォワグラ
西洋の茶碗蒸しらしいです。

La Terre de FURANO

c0343819_10061734.jpg
 

50種類のハーブ 花 野草が入ってます。

Le Raisin

c0343819_10061716.jpg
 

なかに葡萄のソルベとフレッシュな果実が入ってます。

Le Bauf

c0343819_10061756.jpg
 

富良野牛のロディ かぼちゃのピュレ

紅葉する大地のイメージ   らしい。

Le Mont - Blanc

c0343819_10061773.jpg
 

富良野の山をモチーフにしたそうです。

いい雰囲気のなかで創作フレンチをいただきました。


でも。。。ちょっと懲りすぎかな?

ホントはお酒が飲めるならホテルのバーのお酒は
フリーなんですよ。
ソフトドリンクもなんですけど
もうお腹がいっぱいだったのでお部屋へ。。。

お部屋に戻ったら

なっなんと
「ささやかですがお夜食です」と


c0343819_10061739.jpg
 

お腹はいっぱいだったけど、和食が恋しくて。。。
いただきましたぁ~
(ホント食べてばかりなのだ)

部屋の冷蔵庫の中の飲み物もフリーでした。

遅くに温泉にいったら。。。
だ~れもいなくで不気味でした。
あまりのんびり入らず慌ててでましたとさ。。。

横に岩盤浴もあったけどここの無人だったので諦めました

部屋ではまん丸お月様を眺めてましたが
翌日が早いので寝ました


。。そういえば 寝る前に家族でLINEしてました。
3人で楽しんでる様子。


さぁ~最終日は。。。
[PR]
by pommes214 | 2013-10-23 18:23 | Comments(0)

北海道 4

2日目のお宿は

旅行社のお姉さんもお勧めの

「フラノ寶亭留」

お出迎えをしていただいたので正面からの写真はないのですが。。。

ホテルに入ると

c0343819_10061704.jpg
 
ロビーにて手続き。。。

このときウエルカムドリンクのコーン茶とラベンダーのマカロンをいただきました。

おみやげに買って帰りたいくらい美味しいマカロンでした。

お部屋に入るとまず目に付いたのは

c0343819_10061878.jpg
 

ジャグジーバスにゆうちゃんがテンション


c0343819_10061815.jpg


この部屋はテラスがあって
ここで吸うタバコが美味しい。。。らしい(ゆうちゃん談)

正面には大雪山がきれいに見えます

c0343819_10061887.jpg
 


お庭から見るホテル

c0343819_10061824.jpg
 

シーズンには一面ラベンダーが咲くそうです

c0343819_10061810.jpg
 


夜には大雪山から綺麗なお月様が顔を出してました。

c0343819_10061953.jpg
 

(お月様しかわからないけど。。。
  )

食事の前にゆうちゃんは早速ジャグジーに入り疲れを取って
また温泉にも入りに行きました。

私はフェイシャルエステに。。。

この後はフレンチディナー~


                                 続く。。。
                                   (もうしばらくお付き合いのほどを)
[PR]
by pommes214 | 2013-10-23 17:51 | Comments(0)

北海道 3

北海道2日目~

ホテルで朝食をいただいてお庭をお散歩~


c0343819_10062010.jpg


c0343819_10062093.jpg
 


c0343819_10062072.jpg



今日はこのお庭で結婚式があるようで準備をされてました。

いいお天気でよかったですねぇ~

のんびり用意をして富良野へ


十勝平野

綺麗な景色に癒されますぅ~

c0343819_10062391.jpg
 

途中は雪が残ってたり。。。

c0343819_10062388.jpg
 

ずーーーーっと写真をとっていたいような綺麗な景色をながめて

向かったのは富良野プリンスホテル。

ここはドラマ 「優しい時間」のロケ地

ミーハーな私に付き合ってくれました。

落ち葉がいっぱいの坂道を降りていくと。。。

c0343819_10062353.jpg


c0343819_10062358.jpg
 

c0343819_10062347.jpg
 

建物だけが残っているのかと思ったら。。。

中でお茶をいただけるんですよ

c0343819_10062401.jpg
 

c0343819_10062561.jpg
 


店内は撮影OKなんです。
動画は禁止なんですけどね。

ドラマのまんまの店内に興奮マックスの私。

意外とお客様の平均年齢が高く、静かなんです。
ロケ地なのに観光客が並んでるってこともないし。。。

カウンターに座ると自分でミルで豆を挽けるみたいです。
カウンターは満席だったのでテーブル席へ。。
(豆を上手に挽けないしよかったぁ)

c0343819_10062515.jpg


お腹も空いていたのでまずはカレーを。

c0343819_10062626.jpg
 

じっくり煮込んだカレー
とっても美味しかったです
(普段 家以外であまりカレーを食べない私も美味しくいただけました)

c0343819_10062604.jpg
 
このカウンター 覚えてますか??
中で寺尾聡さんがコーヒー入れてたのを。。。


食後はコーヒーを。。。

c0343819_10062613.jpg
 

このコーヒーがまた美味しい

この後、予定では「風のガーデン」のロケ地に行くはずだったんですが。。。

お店で尋ねてみると14日で終了したとか
(行った日は19日、なんてついてないのぉ~~~)

残念で仕方ないけど。。。
少しお散歩して次の場所へ移動。

富良野駅前~

c0343819_10062784.jpg
 


駅前にある「北の国から」の資料館

c0343819_10062752.jpg
 

ここは外からだけで中には入りませんでした。

さっき「風のガーデン」のロケ地のお庭を見れなかったので

そのドラマにでてくる緒形拳さんの病院を探しました。

c0343819_10062866.jpg
 

ここも今も病院をされているみたいでした。

誰も写真など撮ってないので私たちが必死?で撮ってるし変なかんじでした

フラノマルシェでお茶してから今日泊まるホテルへ。。。


                          続く。。。
[PR]
by pommes214 | 2013-10-22 18:33 | Comments(0)

北海道 2

帯広の夜~

ホテルにおいてあった案内をみて

c0343819_10062918.jpg


地ビールやワインが美味しいお店らしいけど。。。
ふたりは全く飲めず。。。


食べてばかり~

白子

c0343819_10063054.jpg
 


c0343819_10063145.jpg

このコーンはお店のサービス。

サラダ

c0343819_10063215.jpg
 

海老とブロッコリーのアンチョビソース

c0343819_10063350.jpg
 

たことトマトのアヒージョ

c0343819_10063409.jpg
 

長いもとベーコンのピザ

c0343819_10063495.jpg


ポテトフライ
いつもより美味しく感じるのは私だけ?
c0343819_10063575.jpg
 

もうお腹いっぱい~

ホントによく食べる二人です

食後 ちょっと辺りをぶらっとしたけど。。。
な~にもないところなのでホテルへ帰りました。

明日に備えて早めに寝ました。

                            続く~
[PR]
by pommes214 | 2013-10-22 15:07 | Comments(0)

北海道 1


ゆうちゃんの仕事にくっついて18日から北海道に行ってきました。

じゃがいもの収穫期を終え澱粉工場が稼動し始めたのでお客様を連れて工場見学
ってのが本来の目的。

久しぶりの飛行機

機内からは綺麗な空が。。。
c0343819_10063752.jpg


c0343819_10063876.jpg
 

ラッキーなことに富士山も見えて私のテンションは

c0343819_10063884.jpg
 

帯広空港近づくと。。。

一面雪景色~

c0343819_10063877.jpg


ゆうちゃんは空港から仕事に向かったので私は市内行きのバスに乗り


c0343819_10063854.jpg


c0343819_10063801.jpg
 

見渡す限りじゃがいも畑。
すでに収穫済み。

とりあえずホテルにチェックイン。

c0343819_10063991.jpg
 


しばし ホテルでほっこりして。。。
ぶらっと出かけました。

駅前までは15分くらい。
平日の午後3時なのに。。。
人がいない

広い道なのに歩いてる人がいないのに驚きました

向かったのは

「六花亭」


c0343819_10063951.jpg

ここは23年前に同じく出張に同行して息子と来たお店。
当時息子は2歳前。
ふたりで動物園に行ってこのお店でケーキを食べました。

c0343819_10064011.jpg
 

季節限定のマロンパイも食べました
(食べすぎ~)
c0343819_10064248.jpg


仕事が終わったゆうちゃんと合流して
レンタカーを借りてもう一度ホテルへ。。。

                                    続く。。。
[PR]
by pommes214 | 2013-10-22 15:01 | 日々のこと。。。 | Comments(0)

台湾

ゼミ旅行で台湾に行ってた長女。

とっても臭いに敏感な娘にはきつかったみたい。

リピートはないかな?って言ってます。

家族に、バイト先に、おばあちゃんにたくさんのお土産を買ってきてくれました。

私達には

c0343819_10064251.jpg




スタバのカップ


ありがとね





iPhoneからの投稿
[PR]
by pommes214 | 2013-10-20 22:08 | Comments(0)