ブログトップ

aPPLE tREE♪

pommes214.exblog.jp

<   2014年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

美味しゅうございました

先日、甘党の息子が

急に食べたくなったからってって買ってきてくれました。

私の大好きなものです

竹の水        仙太郎

c0343819_10075786.jpg

よ~く冷やして美味しくいただきました


ごちそう様


[PR]
by pommes214 | 2014-05-28 16:52 | Comments(1)

お菓子教室

今日はお友達とお菓子教室に行ってきました。


サンタマリアノベッラのお料理教室は何度か行きましたがドルチェは初めて~



アメリカンチェリーのコンポート

ミルクバニラのジュレ

パレ ド ブルトンヌ



いつもは行程をみてあと試食なんですが

今回は型抜きしたりして楽しかった。



とてもわかりやすくポイントなどを言ってもらってすぐ作ろうっておもえました。



お菓子が出来上がってから

軽いお食事をいただきました。



冷製コーンスープ

チキンコンソメのジュレ



c0343819_10075776.jpg





サラダ



何種類ものお野菜に自家製カラスミ、

生ハム、フォアグラなどなどが入ってました。



c0343819_10075717.jpg







そしてデザートは



c0343819_10075791.jpg





どれも作って家族に食べてもらいたいくらい美味しかったぁ



c0343819_10075727.jpg





これは食べきれずお持ち帰り~



他にもお持ち帰り用もありました。



簡単なのにかなり本格的なドルチェが作れるなんて。



次回も楽しみ~

(あるかな?)







[PR]
by pommes214 | 2014-05-26 22:20 | Comments(0)

今年の夏は。。。

昔は時計が欠かせない私でしたが。。。


ここ数年 腕時計はほとんどすることがなくなった。。。


なので。。。


今年の夏はブレスレットを楽しもうっと。



普段はジョージジャンセンのシンプルなものを身につけてますが。


お出かけのときはお気に入りのトロールビーズをあれこれ入れ替えて楽しんでます。


で、この間 またまたかわいいのを見つけました



c0343819_10075853.jpg

チャンルーは若い人が身につけるのかと思ってましたが最近 私が見る雑誌でも見かけるしと思ってshopに。。。

3連でハートのモチーフがいくつもついてます。

髙島屋限定らしい。

予想以上に手につけると可愛くて
気に入ったので買ってもらうことに。。

思いがけずいい物に出会えたわぁ~

しばらくはブレスレットご気になりそう~





[PR]
by pommes214 | 2014-05-20 11:07 | お気に入り。。 | Comments(0)

ピクニック~

昨日 北山のほうで用があったのでで出発~



その前にゆうちゃんお気に入りのパン屋さん 「プチメック」でお昼を調達。



2時間ほどで用は済み 懐かしい宝ヶ池公園へ。。



ここはむか~し ゆうちゃんとデートでよくきた場所。



子供たちも小学生くらいまではしょっちゅう来て走り回ってました。



ホント懐かしい。



ベンチが空いてたので座ってプチメックのパンを食べて。。。



後はのんびりぼーーーっとしてました。



風もあってさわやかで、。。


日焼けが少々気になりましたが のんびりできていい時間♪



最近 いろいろ悩めることがあって(子供のことで)夫婦で話すにはいい場所でした。


家ではなかなか子供たちがいて話せないし。。



のんびりできてリフレッシュできたのでまたがんばろう~っと。。




c0343819_10075846.jpg




c0343819_10075863.jpg




最近 カメラ勉強中~


もっといろんなところで撮らないと。。。


[PR]
by pommes214 | 2014-05-19 09:33 | 癒し。。。 | Comments(0)

誕生日。。。

17日はゆうちゃんの誕生日でした。



本人のリクエストにお応えして露庵 菊乃井さんでお祝いランチ♪



季節柄 食前酒は菖蒲酒。




c0343819_10075872.jpg



八寸




c0343819_10075857.jpg




天然の鯛と初かつお



c0343819_10075828.jpg




湯葉巻き



c0343819_10075973.jpg




筍とふきのたきあわせ



c0343819_10075935.jpg




揚げ物。


お芋のてんぷらがびっくりするくらい甘くて美味しかった。



c0343819_10075943.jpg




豆とじゃこのごはんと春キャベツのすり流し。



c0343819_10075932.jpg




いちごとアイス。



c0343819_10080009.jpg



今回も見た目もお味も十分に楽しませてもらいました。



カウンターに座ってるので料理人の方も気さくに料理方法や食材の話をしてくれるので


楽しくいただけました。




夜は家族で手巻き寿司でお祝い。


ケーキも食べたので食べ過ぎた1日でした。



最近 いろいろあってちょっと痩せたけど。。。


これで完全に元に戻った気がする。。


まっいいか!!




           HAPPY BIRTHDAY ♪







[PR]
by pommes214 | 2014-05-19 09:26 | ゆうちゃん。。。 | Comments(0)

母の日

11日の母の日。



長女は今私たちと意見が合わず冷戦中~。



もうどれくらいまともに話してないだろう??

話すとお互い感情的になるし。。。



そんな中、間を取り持ってくれてるのが次女。。



長女の話を聞いてやったり。。。

私の話も聞いてくれます。



母の日も私たちも出かけてたけど長女も出かけて晩御飯もいらないと。。。



何を考えてんだか!!と思ってたけど。。



帰ってきて2階に行ったな?と思ってたら

私のドレッサーの前にプレゼントを置いてくれてました。



勝手なことばかりしてる娘に腹が立ってたけど急にほろっと。。



忘れずに娘の今の精一杯の気持ちだと。。   嬉しかった







c0343819_10080012.jpg








次女は朝から1日中バイトだから母の日は1日遅れるけどごめんって。。。



昨日学校から帰ってきてケーキを買ってきてくれました。



夜に皆でケーキを食べるときに

プレゼントを渡してくれました。



大好きなケーニヒスクローネのケーキと

トロールビーズ。



えぇ~嬉しいけどかなりがんばってくれて恐縮しちゃうぅ~





c0343819_10080036.jpg







中を見るとかわいいお花のビーズ。



実は同じのをこの間妹の誕生日にプレゼントしたんですが。

お店の方が選ぶときに

(買ったものの履歴があるんです)

「これわたしもほしい!」ってお母様おっしゃってましたよ!!って

だからこれにしてん!と娘。







c0343819_10080086.jpg





最近 次女は頼りになるんですよ。

末っ子で甘えん坊だとおもってましたが。



カードいっぱいのコメントに涙の私。。



最近 凹むことが多かったけど。。。

元気をもらえた母の日となりました。



Kちゃん Aちゃん  ありがとう。





。。。。確かうちは3人子供がいたはず。。。



息子は全くスルーでした





[PR]
by pommes214 | 2014-05-13 13:11 | Comments(0)

新しい。。。

昨日 ゆうちゃんに新しいパスポートケースを買ってもらいました。

前からいろんなところのを探してましたが気に入ったのがなくて。

自分でキルトのを作ろうかとも思ったけど
これから何回使えるかわからないけど
使えば使うほど味の出る革製品がすきなので
土屋鞄にて。

c0343819_10080137.jpg

何度 このケースを持って異国めぐりができるでしょうか?

まずは9月かな?



[PR]
by pommes214 | 2014-05-12 20:01 | Comments(4)

お気に入り

昨日はゆうちゃんとお出かけ~

洋食が食べたい気分というゆうちゃん。

テレビで紹介されてたお店に即予約を入れました。

時間まで少しあったので大丸をウロウロしてたら

可愛いもの発見

フランスのリボンやタッセル、ボタンのshop。

催事なので期間限定。

可愛いものがいっぱい

バッグチャーム、ボタン、タッセルを購入~

c0343819_10080113.jpg


商売気丸出しのフランス人の流暢な日本語に乗せられて。。

フランスから直輸入だと言ってたけど中にはノムラテーラーでも売ってるぞ!って言いたいタッセルもありましたが

ボタンが可愛いかった。

あっ、予約の時間だ!ということで慌ててお店へ。

ビストロsept  (フランス語で⑦)

c0343819_10080141.jpg

ハンバーグが評判らしい。

ゆうちゃんはハンバーグ。
私はお魚のコースにしました。


前菜
c0343819_10080123.jpg

スープ

c0343819_10080111.jpg

魚料理

c0343819_10080157.jpg

デザートのクリームブリュレ

c0343819_10080192.jpg

お店はとっても繁盛してて何人もの方がいっぱいで断られてました。

私達は急に思いついたのに予約が取れてラッキーでした。

これはゆうちゃんの食べたハンバーグ。

c0343819_10080262.jpg

今度は子供達も連れてこようっと。

お気に入りのお店が増えました




[PR]
by pommes214 | 2014-05-12 13:29 | Comments(0)

癒し。。。

連休のうち 2回も園芸屋さんに連れて行ってもらい花を買ってきて植えかえしました。



サフィニアの1種みたいです。


かわいい色合いに惹かれて。。。



c0343819_10080376.jpg




ラベンダーは大好き。



何度も植えてるけど今回は地植えにしました。


この横にはレモンバーベナを植えてます。



c0343819_10080304.jpg




バラは苦手なので観るだけにしてたんですがこれはかわいかったので。。


うまく育つといいんですが。。



c0343819_10080300.jpg



これは秋に植えてたもの。


また咲き始めてくれました。



c0343819_10080384.jpg




この寄せ植えはお気に入りです



c0343819_10080500.jpg




お友達にもらったすずらんちゃん。



すずらんも増えるとうれしいんだけどなぁ~



c0343819_10080640.jpg




あとはペチュニアやサフィニアも。。。



久しぶりにたくさんの花に囲まれて毎日見るのが楽しみなんです。



紫陽花も今年はどれくらい咲いてくれるかな??


[PR]
by pommes214 | 2014-05-09 10:02 | Comments(0)

お祝い♪

GWの6日は妹の誕生日でした。



久しぶりに京都で会ってランチしました



待ち合わせてからお茶しながら近況報告。。



娘が予約と取ってくれてイタリアンへ。。。



前菜前の冷製スープ




c0343819_10080719.jpg




前菜は筍とマグロのグリル




c0343819_10080974.jpg



パスタは春キャベツとしらす


ベースにはあさりのスープが使われてます。




c0343819_10080953.jpg



デザートの前に娘がお店にお願いしてくれてたみたいで



お誕生日のプレートが。。。




c0343819_10081063.jpg




妹は突然のことでびっくりしてましたが喜んでくれてよかった。



デザートは抹茶のケーキと濃厚ミルクのジェラード




c0343819_10081044.jpg




いつもながらとっても美味しいお料理でした



食事の後はお買い物~



その後はまたまた話したりないのでお茶して。。。



よ~くおしゃべりした1日でした。





         お誕生日おめでとう~♪


[PR]
by pommes214 | 2014-05-09 09:35 | Comments(0)