「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

aPPLE tREE♪

pommes214.exblog.jp

<   2014年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

慰労会。。

金曜日で仕事納めだったので
2人で慰労会?をしました。

お昼はちょっと伊勢丹に行く用があったのでお寿司を食べました。

少しウロウロして四条へ移動。
長女のバイト先へ。
50%OFFだったからついつい買い物して
結構かさばる荷物を手に今度は次女のバイト先でディナー。

新しい店長さんにご挨拶して。
コースをお願いしたけど好き嫌いがあるのでワガママを聞き入れてもらって。。

アミューズ

c0343819_1234423.jpg


カサゴのカルパッチョ

c0343819_1234751.jpg


牡蠣のクラムチャウダー

c0343819_1235088.jpg


パスタ2種

c0343819_1235375.jpg


c0343819_1235357.jpg


メインはアクアパッツァ

c0343819_1235692.jpg


デザートは
チョコのパンナコッタ 木苺のジェラード
c0343819_123591.jpg


このお店でブレンドしてるハーブティーがとっても美味しいの。

ハーブティーとプチフールは撮り忘れましたemoticon-0106-crying.gif

娘のバイトしてる様子を初めてみたゆうちゃん。

まだまだだけど頑張ってる姿に一安心したみたい。

笑顔を忘れず頑張ってたよ〜

偶然、隣の席に息子の小学校の時のママ友が。。。

途中で気づいて帰りに声をかけました。
10年ぶりだったかも。
懐かしかった〜

相変わらず綺麗でしたemoticon-0115-inlove.gif

9連休 1日目は食べてばかりで終わりました。

明日からは掃除に励まないと。。。

わかっているけど寒そうだし進まないかも。。(すでに弱気な私)
fightp(^_^)q
[PR]
by pommes214 | 2014-12-28 00:59 | ゆうちゃん | Comments(0)

今日も。。。

バイトの帰りにケーキを買ってきてくれた次女。

長男はクリスマスだというのにデートじゃなく打ちっ放しに出かけ
(年末仲間と初コンペらしい)

長女は友達とホームパーティーらしい
(これまたデートじゃないemoticon-0106-crying.gif)

3人でケーキを食べようと箱から出したら

メッセージつきのケーキだったemoticon-0115-inlove.gif

嬉しい〜〜emoticon-0152-heart.gif


感激の母。

ありがとうね。

c0343819_22265610.jpg

[PR]
by pommes214 | 2014-12-25 22:19 | うれしかったこと。。。 | Comments(0)

知らなかった

昨日、木津川の市場で買ってきた柚子ジャム。

買った時にもらった柚子のことが書いてある紙をみたら。。。

果物のお医者さん と言われてるそうだ。

花言葉は健康美。

疲労回復、肩こり 筋肉痛を予防。
喉の炎症と咳の緩和。
悪玉コレステロール抑制。
自律神経に作用、リラックス効果

などなど書かれてました。

今の私に必要な事ばかり。

大きなビン買って来て良かったぁ〜

改善できるといいなぁ〜emoticon-0110-tongueout.gif

c0343819_018640.jpg

[PR]
by pommes214 | 2014-12-25 00:12 | ひとり言。 | Comments(0)

1日早い。。

朝からゆうちゃんとドライブ〜

向かったのは木津川にあるAKI先生のアトリエ。

クリスマスケーキを引き取りに。

ここ数年、クリスマスケーキはお世話になってます。

美味しくって他のは買えないの。

年に数回会えれば嬉しいけど年に1回先生に会えるのも楽しみのひとつ。

人は遠いっていうけど美味しいもののためなら、これくらいの距離は苦にならないゆうちゃんに感謝して毎年お願いしてます。

ケーキを取りに行って先生としばしおしゃべり。

先生は私より若いのにいろんな知識も経験もあって教えてもらうことばかり。

ご縁に感謝〜

先生に美味しいお肉屋さんと市場の場所を聞いて帰りに行ってきました。

お肉屋さんは噂通りで美味しそうなお肉がずらり〜

しかもお安い‼️

お肉苦手な私も美味しそうって思ったほど。

今日のメニューは決まってたので明日のすき焼き用にお肉を。

カレー肉用も買いました。

晩ご飯の時にこのカレー肉用をちょっとだけ焼いてみたの。

ステーキ肉の切り落としらしく、かなり美味しいの。

市場では先生オススメの柚子こしょうを買いました。

柚子ジャムも一緒に。
c0343819_22313775.jpg



お野菜も安くかったしいろいろ買っちゃった。

みかんも箱で。
宇治のお茶もお正月用に。。

出かけていた息子も帰ってきたので
ケーキでお祝い〜

c0343819_22314056.jpg



c0343819_22314113.jpg



長女はパティーらしいので切り分けておきました。

これはうまい‼️って息子。

甘酸っぱいフランボワーズのムースがたまらなく美味しいemoticon-0115-inlove.gif


今年も美味しいケーキ
ご馳走様〜

少し早いけど

MERRY CHRISTMAS emoticon-0152-heart.gif
[PR]
by pommes214 | 2014-12-23 22:08 | Comments(0)

你好

ゆうちゃんが中国出張の時にお世話になってる方が初来日されました。

金曜日は一日仕事に同行。

土曜日は京都観光に同行して夜にクリブのレッスンが終わってから私も一緒にお食事をしました。

初めてお会いするし、言葉もよくわからないので緊張しましたが、とても良い方で一安心。

ほとんど中国語しかわからないお二人と、英語がしゃべれる方なので私たちも拙い英語と日本語、あとはスマホで単語などを変換したりして楽しくお食事しました。

覚えたての日本語で「美味しい」とうどんすきや天ぷらを喜んで食べられてました。

私に会った時はみなさん両手におみやげをいっぱいお持ちでした。

薬局でもたくさ〜ん買われたようです。

ゆうちゃんとは金閣寺、清水寺などを見て祇園を歩かれたそうです。

次の日は大阪から東京に向かわれたみたいです。

日本の印象を聞くと

空気がきれい。
お店がきれい。
食べ物が美味しい。
人が親切。

だとおっしゃってました。

日本酒も美味しそうに飲まれてましたよ??


今度は是非中国に来てください。と何度も言われましたemoticon-0106-crying.gif


今後ともよろしくお願いします。

c0343819_16493360.jpg

[PR]
by pommes214 | 2014-12-22 16:37 | 日々のこと | Comments(0)

嬉しい!

お友達からあっか〜いクリスマスプレゼントをいただきました。

私が自転車に乗るので寒くないようにって手袋を編んでくれたそうです。

なんて優しいの〜

c0343819_22315395.jpg



このお友達とお話してると心が穏やかになるの。

何でもお話聞いてくれるしちゃんとアドバイスしてくれるし励ましてもくれます。

ご縁があってお友達になれてホントよかったぁ。

神様にも感謝しないと〜

ずっーーと仲良くしてねぇ〜emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by pommes214 | 2014-12-21 22:25 | うれしかったこと。。。 | Comments(0)

今年も。。。

今年もリッツカールトンのクリスマスツリーは、素敵ですemoticon-0152-heart.gif


c0343819_17284260.jpg

[PR]
by pommes214 | 2014-12-20 17:25 | お気に入り | Comments(0)

作品展

昨日は友達のトールペイントの作品展を観に夙川に行ってきました。

乗り慣れた阪急電車だけど特に神戸線に乗ると落ち着くのは中学からOLまで10年間乗っていたからかも〜


友達と待ち合わせしてまずはランチ。
たっぷりおしゃべりして、作品展へ。



c0343819_2059521.jpg


小さなカフェに飾った作品。
どれもこれも持って帰りたいくらい可愛い〜

今回は汽車に思い思いペイントしていたり、
懐かしい絵本を描いてみたり。
クリスマスを描いたものも多くて。
家に飾りたい??

c0343819_2059534.jpg


絵本を描いた作品は子供たちと一緒に読んだ懐かしい本が多くて。


c0343819_20595482.jpg


c0343819_20595456.jpg


c0343819_20595595.jpg


c0343819_20595588.jpg


作品展を見てからもおしゃべりしてたら
友達から仕事終わったから会えそうだと連絡が入ったので梅田で待ち合わせ〜

またまた3人で弾丸トーク炸裂emoticon-0110-tongueout.gif

3人で3時間のトークは足らないのよ。

しゃべり足りないから新年会の約束をしてバイバイしました。

電車に乗ったのが7時前だったので
帰ってから恐ろしくバタバタしたけど楽しかったからへっちゃらで〜す。

また会おうねぇ〜
[PR]
by pommes214 | 2014-12-18 13:49 | お出かけ。 | Comments(0)

誕生日

昨日は息子 26歳の誕生日でした。

予定を聞くと未定だとか。。
でもデートじゃないことはわかるってるのよemoticon-0102-bigsmile.gif

私も出かけていて
「晩ご飯要ります」のLineがきたので
ゆっくり作る時間なかったから
簡単なものとケーキを買って帰ったのに。。

帰りの電車の中で
「何時頃帰る?」とまたまたLine。

7時半ころかな。というとご飯食べたら出かけたいと、勝手なことを言うのです。

間に合わなかったら食べずに出かける!なんてこと言うし
買って帰った食材どうすんの?

たまたまサークルから早く帰ってきた娘にご飯を炊いてもらって
炊けた頃帰宅。
すぐさま作りましたよ〜

で、なんとか間に合ったけどお祝いって感じじゃなくバタバタしてた(≧∇≦)


ケーキは息子は帰ってきたら食べるといい本人不在のまま私たちだけで食べましたemoticon-0106-crying.gif
息子よ

お誕生日 おめでとう〜

そろそろ落ち着いてお相手探してよ〜

ご帰宅は1時回ってました。
男3人で盛り上がってたらしい。

本人は楽しかったらしくご満悦でしたemoticon-0115-inlove.gif

c0343819_13341845.jpg

[PR]
by pommes214 | 2014-12-18 13:24 | 家族のこと。。。 | Comments(0)

週末は。。。

土曜日は文化博物館の
有岡由利子パッチワークサークルキルト展 2014
を観に行ってきました。

c0343819_028782.jpg


以前、柴田先生のレッスンでお仲間だった人の作品を見るために。。

ここのスクールの人は大きなタペストリーを作るみたいで一人で数枚仕上げてる生徒さんもいました。

かなり刺激を受けました。

私も頑張らないと。。

お昼は珍しくうどんを食べたいというゆうちゃん。

権太呂へ〜

c0343819_028880.jpg



寒かったので私はのっぺいうどん。

c0343819_028868.jpg


デザートにわらび餅がでました
ひんやりして美味しかったemoticon-0115-inlove.gif

c0343819_028940.jpg


三条界隈をウロウロして娘と合流するために時間つぶし。

PAULでお茶〜

イチゴタルト

c0343819_0281013.jpg


娘と合流してからもあちこちお買い物して。。。

疲れたぁ。。

でも楽しかった〜

昨日、出歩いたので今日は朝から選挙に行った以外は家に篭ってパッチワーク

先生に相談しながら少しずつですが
やってますemoticon-0106-crying.gif

c0343819_0281136.jpg


今度の土曜日のレッスンまでもう少し頑張って次の相談ができるようにしないとね。

気がつけば今年もあと2週間。

いろんな意味で気持ちばかり焦る〜
[PR]
by pommes214 | 2014-12-15 00:10 | パッチワーク。 | Comments(2)