ブログトップ

aPPLE tREE♪

pommes214.exblog.jp

<   2015年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

おもちゃのような。。

パッチワークのレッスンの帰り、
伊勢丹で見つけたおもちゃのような時計。

何色もあるベルトと
色んな文字盤。

組み合わせは自由。

夏のアクセサリー代わりには可愛いかも〜

でもいざ選ぼうとしたら
娘の好みがわからない。

たぶん私が使わないであろうものを選ぶのが正解かも、と思いつつ

万が一娘が使わない場合
私がふだん使いにでもいいように
私好みでチョイス。

娘も中々気に入ってくれたようなので
着せ替えように買い足そうかなぁ〜


c0343819_23481573.jpg


[PR]
by pommes214 | 2015-07-29 23:38 | 可愛いもの。。 | Comments(0)

無事戻ってきました

ゆうちゃんのiPhoneが戻ってきました。

上海から韓国経由で帰国される方が持って帰ってくださいました。

受け取るその前に

久しぶりにりんくうアウトレットへ。

c0343819_22461625.jpg


c0343819_22461643.jpg




アウトレット内は、ここはホントに日本なの?ってくらい外国人ばかり。

驚きです。

お目当てのお店も少なく、しかもどのお店もお値段がやや高めだったのでがっかり。

一通り見て回り、ちょこっとお買い物はしましたが
関空へ。

アウトレットからはシャトルバスが出ていて片道200円で乗れるんです。
お得〜

c0343819_22461606.jpg


c0343819_22461785.jpg




まぁバスの中も15人くらいだったけど日本人は私達だけ(≧∇≦)

でもクーラーが良く効いた大きいバスで快適でしたよ。

ゆっくりお茶しながら飛行機の到着を待ちました。

待ってる間も次々に来られる観光客。
ようこそ〜
いい旅になりますように〜

そしてゆうちゃんのiPhoneが無事帰ってきました。

お帰り〜

無事持ち帰って来てもらえてよかった。
ありがとうごさいました。


いろんな方にご迷惑をかけましたが
これを教訓に持ち物チェックを忘れずにね。
しっかりしてくださいよ。
ゆうちゃん。

c0343819_22461795.jpg



もう今後はりんくうアウトレットに行くことはないだろうなぁ〜


[PR]
by pommes214 | 2015-07-26 22:21 | ゆうちゃん。。。 | Comments(0)

八坂神社。。

朝からちょこっと用を済ませて
八坂神社へ〜

c0343819_22240200.jpg

祇園祭りの後祭り巡行も終わりましたが、
御朱印をいただきに。

c0343819_22242936.jpg

c0343819_22245383.jpg
c0343819_22253265.jpg


祇園祭りの時にしかいただけない御朱印があると聞き行ったのですが
1日100枚限定らしく、すでに終了しておりました(≧∇≦)

やっぱり午後からじゃだめですよね

c0343819_22261046.jpg

c0343819_22262678.jpg
お天気が良く空が綺麗だったので暑かったけど
気持ちよかったですよ〜


それにしてもここはホントに八坂神社なの?ったくらい外国人だらけ。
祇園祭りの御朱印は来年の楽しみにとっておこうっと。

帰りは祇園を歩きながら
鍵善さんへ。

運よく空いていたのでひと休み。

葛切りとわらび餅。

c0343819_22300560.jpg

c0343819_22302021.jpg

おみやげには鍵善さんの鍵もちを。
これがすごく美味しいのだ。


台風で降った大雨で水かさが増してた鴨川も
いつものように穏やかでしたよ。

c0343819_23050934.jpg


暑い中、お付き合いありがとう。

明日はゆうちゃんに付き合って空港に行くよ〜



[PR]
by pommes214 | 2015-07-25 22:18 | ご朱印帳。。 | Comments(0)

携帯がない生活。

先週中国に出張に行ってたゆうちゃん。

帰りの空港のラウンジでiPhoneを置き忘れてきました(≧∇≦)

飛行機に乗ってすぐ気づきCAに言ったら確認してくれてiPhoneは確保できたけど飛行機のゲートが閉まったから取りに行けないと。

何度か拙い英語で言ってみたけど無理で。
同じビジネスに乗ってた中国人のファミリーも交渉してくれたらしいけど無理でした。
(全く知らない日本人に親切にしてくれてありがとう)

いつもお世話になってる通訳に手配してもらってはみたものの、電池が入ってるから送れないらしい。


結局、知り合いの人が上海から韓国経由で明日帰国されるらしいのでその方に持ち帰ってもらえることになりました。
有難い。。

なのでしばらく携帯のない生活をしてるゆうちゃん。

仕事にもかなり影響してます。


今日も朝から別々の用で出かけてますがお昼に待ち合わせ。

一応大まかな時間と場所を決めたけどこちらから連絡できないのが不便です、

いつのまにか携帯のある生活にどっぷり浸かってるのかも。


今もお茶しながら待っております。


なんだか昔のデートの時みたいでたまにはいいのかもね〜


c0343819_12444908.jpg


[PR]
by pommes214 | 2015-07-25 12:30 | ゆうちゃん。。。 | Comments(0)

後祭り。。

昨日は祇園祭りの後祭りに行ってきました。

ホントは神戸に行く予定でしたが急に娘のバイトが休めなくなり予定変更(≧∇≦)

大船鉾。

150年ぶりに巡行復帰した鉾。


c0343819_21584886.jpg


c0343819_15531632.jpg

これは大昔のものが焼けずに残っていたそうです。

c0343819_15535004.jpg

予定時間より大幅に遅れての御朱印でしたが
他のほこはスタンプを押すだけでしたが今回は一人ずつ描いていただけて感激。


c0343819_16025598.jpg
ここからは鉾のみ見学。
御朱印は明日から。。らしいです(≧∇≦)

南観音山

c0343819_15562080.jpg
c0343819_15564904.jpg


北観音山

c0343819_15580336.jpg

c0343819_15581944.jpg


鯉山

c0343819_15590291.jpg

c0343819_15592190.jpg

c0343819_15595315.jpg

いつもの祇園祭りは四条通りしか歩かず露店と人ごみという印象しかないんですが
路地にある鉾を見学すると地元のひとが支えてる祇園祭りってかんじました。

今年はホントの祇園祭りを見たようなきがしました。

ゆうちゃん
普段履きの下駄を買ってました。

毎年 長刀鉾のちまきだけですが今年は後祭りも行ったので記念に?
大船鉾のちまきもいただきました。
c0343819_16040833.jpg

近畿地方も梅雨明けし夏本番。
夏バテしないように気をつけましょうね

[PR]
by pommes214 | 2015-07-21 15:06 | ご朱印帳。。 | Comments(2)

お気に入り。

学生のころ、通学鞄は制カバンとあとは手作りのカバンを持っていました。

デニム地にフエルトでアップリケをして中の生地はギンガムチェックやストラップを使ってました。

そのころからかしら?
手作りが好きなのは。。

憧れのカバンはfamiliarのレッスンバッグ。

あの頃の私にはちょっと手が出なかったなぁ〜

いまだに好きです016.gif

先日の同窓会のときに友達に教えてもらった可愛いバッグのお店。

友達がさっそく行って私の分も買ってきてくれました。

きゃ〜可愛い〜

ストラップは友達のお母さんからいただきました053.gif

実はもうひとつ小さなのがあるんだけどそれは2ヶ月待ちなの。

楽しみだわ。

インナーバッグとしてさっそく使おうっと。

c0343819_01460785.jpg

ストラップはiPhoneにつけてニヤニヤ。


[PR]
by pommes214 | 2015-07-20 01:38 | お気に入り。。 | Comments(0)

お気に入り〜

昨日の夜 ふと耳に入ってきた
キリン グランドビールのCMの曲

この曲好きだわーと思ってすぐ調べたら

ジェイソンムラーズって人だった。

そして
出張の準備でバタバタしてるゆうちゃんにお願いしてAmazonでポチってもらいました。

ゆうちゃん曰く
うちにも1枚あるで〜って

知らなかった(≧∇≦)


そしてさっきCDが届いたのでさっそく聴いてご機嫌な私。

しばらくはこれで決まり‼️

c0343819_19141648.jpg


もう1枚お気に入りがあるの。

海外ドラマのエンディングにかかってた曲も気になって調べて購入したの。

もう2週間くらいまえかな?

これも結構聴いてます。

好きな曲聴きながら家事をするのは楽しい〜016.gif


c0343819_19141652.jpg



LIVEがあったら行きたあなぁ〜❤️


[PR]
by pommes214 | 2015-07-15 19:06 | お気に入り。。 | Comments(0)

祇園祭り

祇園祭り 宵山に行ってきました。

午前中仕事が終わってからなのであまり時間はなかったけど。。

長刀鉾の去年のちまきを返して新しいのをいただきに。

今年は御朱印帳を持って〜

烏丸より一つ手前の駅で降りて歩いて回りましたが暑いっ‼️

ぶっ倒れそう〜

四条傘鉾

c0343819_15223107.jpg


c0343819_15223181.jpg


蟷螂山

c0343819_15223263.jpg

c0343819_15223208.jpg


c0343819_15223293.jpg


郭巨山

c0343819_16081701.jpg



これは御朱印もらえず。 残念

放下鉾

c0343819_16081751.jpg


c0343819_16081856.jpg


c0343819_16081801.jpg


月鉾

c0343819_16081854.jpg



c0343819_16081837.jpg


c0343819_16081918.jpg



函谷鉾

c0343819_16081956.jpg


c0343819_16081909.jpg



c0343819_16082077.jpg


c0343819_16102152.jpg


鶏鉾

c0343819_16102195.jpg


c0343819_16102145.jpg



c0343819_16102154.jpg



そして長刀鉾〜

c0343819_16102203.jpg


c0343819_16102262.jpg


c0343819_16102255.jpg


c0343819_16102306.jpg


ちまき

c0343819_16162230.jpg


厄除けのために玄関にお飾りします。

御朱印は全てハンコで自分で押すんですよ。

大船鉾の御朱印もいただきたいので後祭りにも行く予定。

でもこの暑さ耐えれるかな〜

いつもと違う祇園祭りを楽しみました。

慌てて帰ってまた仕事しました(≧∇≦)


[PR]
by pommes214 | 2015-07-15 15:15 | ご朱印帳。。 | Comments(0)

独立記念日。。

6月に息子が一人暮らしすることが決まり

。。。といっても我が家からすぐ近くなんですが

社会人になってから一人暮らしをしようと色々探してたけど決まらずでいました。

駅前に新築の賃貸マンションが建って
なかなかいい感じの部屋だったので
話も進み、今日大方の荷物を持って引っ越しました。

娘も兄の部屋が空いたので移るそうです。

今日は2度もAEONに行き細々したものを買わされました(≧∇≦)

家具は気に入ったものをかってに買ってきてましたが。。

すぐ近くなので寂しさもなく
バタバタしてるので早く落ち着かないかなぁと思ってます。

子供達の部屋が落ち着いたらリビングを改造しようと計画中〜


こうして一人ずつ独立していくのね。

老後はゆうちゃんと二人

マンションでのんびり過ごしたいなぁ〜

c0343819_22155283.jpg





[PR]
by pommes214 | 2015-07-12 22:02 | 家族のこと。。。 | Comments(0)

リバティー第2弾

今日はリバティーのブラウスのレッスンに行ってきました。

前にワンピースを習ったかたちのブラウス。

今回は5人参加。

2度目ということもあって手際よく〜と思ってスタートしましたが

途中までは順調〜

バイヤスあたりからモタモタしてしまいそうこうしてるうちにゆうちゃんと娘から連絡入って合流することになり焦る💦


でもなんとか完成して先生にご挨拶して慌ててみすや針に友達に頼まれてた針を買いに行き、やっと合流〜

SALEが始まって街中はかなりの人。

京都は来週は祇園祭りでさらに増える〜


忘れないうちにもう1枚作ろうかな〜


c0343819_15003183.jpg


[PR]
by pommes214 | 2015-07-11 23:49 | Comments(0)