「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

aPPLE tREE♪

pommes214.exblog.jp

<   2015年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

誕生日 番外編

誕生日の日のランチのあと、

建仁寺へ。 日本最古の禅寺

c0343819_22481297.jpg


前にもきたことがあるけどゆっくり観るのは初めて。

花見通りは観光客でいっぱいだけど、建仁寺までは行かないのか静かでいいわぁ。

中も撮影OKっていうのにはびっくりでした。


c0343819_23205410.jpg


c0343819_23205553.jpg


c0343819_23205576.jpg


c0343819_23205523.jpg



双竜図

c0343819_23205557.jpg



c0343819_23205626.jpg



c0343819_23205618.jpg


c0343819_23205644.jpg



とってもゆったりとした気分にしてくれる癒しの場所でした。

御朱印帳に御朱印もいただきました。

c0343819_23205654.jpg


誕生日の日付け入り(^_−)−☆


このあと
和スイーツを食べようと鍵善さんに行ったけどいつも以上に並んでいて無理だと。。

ならば前からチェックしていた
ZEN CAFEに行こう❗️
ってグーグルマップ見ながらたどり着きました、


c0343819_23205768.jpg


着くと3組め。

だけど2人掛けのテーブルが先に空いたので先の人には悪かったんだけど先に私達が案内されました。

わらび餅

c0343819_23241813.jpg



冷やししるこ

c0343819_23241879.jpg


いい感じのお店でした。

次女と待ち合わせまでにちょっとまた買い物しちゃった。

2か月後が楽しみ〜

この日も1万歩強歩きました。

楽しい1日でした,

ありがとう〜emoticon-0115-inlove.gif




[PR]
by pommes214 | 2015-08-30 22:31 | ご朱印帳 | Comments(2)

ありがとう その2

昨日はゆうちゃんとお出かけ。


まずはプレゼントに先週取り寄せしていたものを取りにお店へ。(ありがとう(*^◯^*))

お食事の前に、建仁寺へ。

c0343819_15193258.jpg


(すぐ近くのお店なので)

お誕生日の日付けが入るので御朱印をいただきに。

でも中を見ていたら時間が足りなさそうだったので帰りにゆっくりみようと思ってお散歩してました。

c0343819_15193233.jpg


c0343819_15193201.jpg




今日のランチは私のリクエストで
天ぷら 圓堂

c0343819_15193249.jpg


前々から行ってみたいお店だったのでワクワク〜

店内はカウンター 16席、お座敷もあります。
私達はカウンターを希望。


かぼちゃの冷製スープ
c0343819_18155131.jpg


とうもろこしの天ぷら と パンに海老のすり身をつけた天ぷら


c0343819_18221662.jpg



定番の海老の天ぷら

c0343819_18155292.jpg


しいたけ 中に海老のすり身が入ってます
c0343819_18155282.jpg



加茂茄子の天ぷらは大根おろしと土生姜でいただきます

c0343819_18155216.jpg



ズッキーニ と稚鮎の天ぷら
c0343819_18155272.jpg



伏見唐辛子
c0343819_18155319.jpg



箸休めのサラダ
c0343819_18221675.jpg


穴子の天ぷらの画像撮り忘れました(≧∇≦)

仕上げはかき揚げ丼

c0343819_18221674.jpg


これがとーても美味しかった。

グレープフルーツのシャーベット
c0343819_18221775.jpg



目の前で料理人が揚げてくれる天ぷら。

どれもとっても美味しくいただきました。


c0343819_18361091.jpg




今度は子供達も一緒に来たいなぁと思いました。

この後は。。。










[PR]
by pommes214 | 2015-08-30 10:14 | 楽しかったこと。。 | Comments(2)

ありがとう その1

昨日は誕生日でした。
またひとつ両親の年齢に近づきました。

誕生日に留守するからと、長女が子供達代表で忙しいのに仕事を早めに切り上げで帰ってきてくれました。

プレゼントとお花とケーキを持って〜emoticon-0115-inlove.gif

プレゼントのピアスはとっても嬉しいけど恐縮するくらいの素敵なもの。
普段ママが選ばないと思うタイプを選んだよって。

c0343819_10144110.jpg


c0343819_10144124.jpg


可愛いお花とケーキ。

c0343819_10144276.jpg


私がチョイスしたケーキ。

c0343819_10144243.jpg


ありがとね〜
大切に使わせてもらうね。








[PR]
by pommes214 | 2015-08-30 00:08 | うれしかったこと。。。 | Comments(0)

健康グッズ その2

足指パッドの効果がすごい‼️ってことを接骨院の先生にお話したときに先生からバランスディスクを教えてもらいました。


バランスボールは知ってましたがでは知らなかった私。

帰ってすぐ調べてAmazonでポチ!

台風の影響で一番雨がキツイ時に届きました。


買う前に息子に話してたらゴルフの練習にもいいらしいって。

昨日、ジムに行った時にもあったわ。とゆうちゃん。

いいと聞くものは何でもやってみたくなるのし2個セットをかいました。

両足で立つだけでもグラつく。
ちょっとでも体幹が鍛えられるといいなぁ。

いつもの、これ邪魔だなぁ〜にならないように使わないとね〜


頑張れ〜 私。

c0343819_00403667.jpg


[PR]
by pommes214 | 2015-08-26 00:33 | 健康グッズ | Comments(0)

健康グッズ

土曜日のクリブのレッスンの時にお友達から聞いた足指パッド。

2週間ほど前から膝が痛んで気になってたんですが、この足指パッドをはめていたら痛みがかなり楽になったんですよ〜

ビックリemoticon-0115-inlove.gif

今日、接骨院の先生にその話をしたら
先生もお昼の休みにダイソーに買いに行くといってました。

先生に私の足を見てもらうとやはり右足の指の筋肉が減ってるらしい。

指のマッサージのやり方も聞いたので毎日やりま〜す。

いくつになっても自分の足で歩いていたいもんね〜、

僅かしか足指パッドつかってないけど明らかに足の指が変わってるのがわかりますよ。

いいもの教えてくれてありがとう〜


c0343819_19151605.jpg



[PR]
by pommes214 | 2015-08-24 16:09 | 健康グッズ | Comments(0)

見つけた

昨日、レッスンの帰りにピアスの片方がないのに気づいた。


がぁ〜ん(≧∇≦)

落としたぁ。。
気に入って大切にしてるピアスに限ってよく落とす私。


このピアスは5月の作品展の時に
ゆうちゃんからプレゼントしてもらったものでした。

大好きなターコイズのピアス。


帰ってから落としたことをゆうちゃんに話し
凹んでた私。

今朝、部屋にキャッチを発見‼️

あれ?これはターコイズのんや。

えっ?もしかして本体も落ちてる?
と部屋を探してたら
部屋の隅で見つけました〜


あぁ〜よかった

まさか部屋で落としてるとは思いもせず
出かけにバタバタと着替えた時に落として気づかなかったんだわ、

片方だけのピアスで出かけてたことにも恥ずかし〜


ホント見つかってよかったわぁ。

ありがと。。

c0343819_12361438.jpg


[PR]
by pommes214 | 2015-08-23 12:29 | ひとり言。 | Comments(0)

レッスン〜

今日はクリブキルトのレッスン。

いつもより早めに出て大阪着。
レッスンを受けるホテルの一室でブロジェクトのお手伝い。

数名でおしゃべりしながらチクチク。

超可愛いものができる予定です。

途中経過を見てわたしも欲しい〜


ランチを挟んで午後はレッスン。

今月はステンシル。
やや苦手なもの。
皆についていくのが必死(≧∇≦)

あっという間に2時間のレッスンが終わっちゃった。

お片づけして帰りにお茶してから阪急の
「Heart in Heart」テキスタイル展を見に行き、
遅くなったので
デパ地下でゆうちゃんと私の夕飯になるものを買って帰りました。。。

で終わるはずだったんだけど、
高槻市をでてから

ただいま西向日、東向日間
で人身事故が起こり電車の運転に遅れが出ております。

とのアナウンス。

私が帰るのは東向日(≧∇≦)

水無瀬で停車したまま。

またアナウンスでJR島本町でふりかえしてます
って

駅員さんに聞くと
まだしばらく復旧のめどが立ってないとのことだったので阪急を降りてJRまで数分歩いて乗り換えました。

ゆうちゃんに連絡して長岡京まで迎えにきてもらって無事帰宅〜

こんな経験は初めてでした。

乗っていた電車が事故でなくてよかった。

帰ったら習ったステンシルしようと思っていたけどそんな元気なかったからまた明日しよう。


ゆうちゃん、お迎え ありがとね。

c0343819_01394231.jpg








[PR]
by pommes214 | 2015-08-22 22:29 | クリブキルト | Comments(0)

またひとつ。

キャロル コレットの版画が大好きな私達。

初めて見たのは16年前かな。
母が亡くなったとき、高島屋のギャラリーで偶然見かけました。


版画を見ていたら母の温かみが感じられたのでリビングに飾ることにしました。


我が家のリビングでいつも見守ってくれてます。


数日前 またギャラリーの前を通ったらコレットの版画がありました。

足を止めて見ていたら数枚出してきて見せてくれました。

その中の一枚が欲しくなり模様替えするときに飾ろうと買ってもらいました。


ゆうちゃんも気に入ったみたいだしね〜(^_−)−☆

今日高島屋から届きました。

家で見てもやっぱりいいわぁ〜


早く模様替えして飾りたいなぁ〜


c0343819_19542434.jpg






[PR]
by pommes214 | 2015-08-17 19:16 | お気に入り | Comments(0)

送り火

大文字の送り火。

昔はゆうちゃんとよく見に行ったけど、今では我が家のちっちゃなベランダから見てます。


が。。。しか〜し
今年わかったショックなことが。

昨年秋にできたAEON桂川。
その横に建ったマンション幾つか。

そのマンションが邪魔で送り火の「妙」の文字が見えない‼️

あり得ない(≧∇≦)

妙と法が綺麗に見えていたのに💢

かなりショックです。

いつもは送り火を見ながらしんみりしてる私。でも今年は見えないことがショックすぎて寂しさがどっかいってしまいました。



来年からどこで見ようかな〜


両親を見送ることも忘れてました(≧∇≦)
お許しを。

見守っていてね〜


c0343819_21550910.jpg


こんなに綺麗には見えませんよ、。
[PR]
by pommes214 | 2015-08-16 20:38 | ひとり言。 | Comments(0)

今日は。。。

朝から義父のお墓まいり。
あちらの世界に帰られる前に綺麗にしないとね〜

そしてまたまた四条へ
この間見つけたサイドボードをGETしてきました。

サイズもお値段的にもバッチリだったからねぇ〜
お届けは来月のシルバーウィークにしてもらいそれまでにリビングを模様替えしま〜す。
もう買ってしまったから必ずしないとね(^_−)−☆

烏丸から河原町へ移動。
まぁあちこち寄り道して。。

前から欲しかったマグカップもお揃いで。。

c0343819_19322517.jpg



ランチは鼎泰豊。

c0343819_19322570.jpg


すでに小籠包食べてる(≧∇≦)


お茶は永楽屋で〜

c0343819_19322505.jpg


ゆうちゃんはあんみつ食べてました。

今日は大文字の送り火なので早めに帰りました。


お盆休みも食べ過ぎの我が家。
特にゆうちゃんと私。

本気でセーブしないとダメだわ。

心入れ替えて頑張りま〜す(^_−)−☆

あっという間にお盆休みも終わりだわ(≧∇≦)
また明日からお仕事も頑張らねば。。




[PR]
by pommes214 | 2015-08-16 18:52 | 日々のこと | Comments(0)