ブログトップ

aPPLE tREE♪

pommes214.exblog.jp

<   2015年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧

ちょっと贅沢。。

進物にと買ってきたものなんですが

急遽キャンセルになったのでゆうちゃんとふたりでいただきました。

鯛味噌茶漬けと穴子茶漬け。

c0343819_16454427.jpg


c0343819_16454480.jpg


とってもお上品なお味。
美味しい〜💕

こってりなものよりこんなあっさりしたものを好むようになってる私。

またこっそり買ってこようっと(^_−)−☆
[PR]
by pommes214 | 2015-11-30 16:39 | 美味しい。。。 | Comments(0)

昨日の。。。

続き、毘沙門堂の帰り、まだ早いしどうしよう?ってことになって

帰りは京阪に乗って烏丸近辺まで。

歩いてまずはお昼。

この間、グルニエドールでケーキを食べたときに見つけたんです。

京都の人なら誰でも知ってる
富美家さん。

たまに無性に食べたくなってパックのうどんを食べるけど、お店がここにあったとは。。

で、ここで鍋焼きうどんを食べました。
c0343819_13182999.jpg


庶民の鍋焼きうどんって感じで美味しい。

店内の平均年齢は相当高め。

でも定番のお味で妙にはまる。
時々こようっと。

そのあと 六角堂へ。

c0343819_13212718.jpg



聖徳太子創建の寺。
生花発祥の地だそうです。

街中のこんなところにあるのね〜って感じ。
隣はスタバ。

ここでも御朱印いただきました。

c0343819_13182938.jpg


帰りはイノダコーヒーでいっぷくして帰りました。


c0343819_13183076.jpg



よく歩きました。
12000歩。





[PR]
by pommes214 | 2015-11-29 13:06 | ご朱印帳。。 | Comments(0)

紅葉。。

毘沙門堂に行ってきました。

混むと思って早起きして9時には現地に着いてました。

だけど、結構人が多くてびっくり。

c0343819_22465755.jpg



勅使門
c0343819_22465807.jpg


c0343819_22465848.jpg


まずはお参り。

仁王門
c0343819_22465916.jpg



本殿

c0343819_22465948.jpg


御朱印帳に御朱印をいただいて中を案内していただきました。

限定御朱印もいただきました。

c0343819_23033563.jpg


c0343819_23033548.jpg


c0343819_23033628.jpg


c0343819_23033670.jpg


c0343819_23033792.jpg


すごく綺麗〜とは言いがたいかったけど、
朝から清々しい気持ち。


c0343819_00194606.jpg


中は撮影禁止でしたがお坊さんが案内してくださいます。
お話が上手でした。

私たちが帰る頃、
続々とお参りの方が来られてました。
早めに行ってよかったわぁ。

行きは最寄りの駅からタクシーで行ったけど帰りはゆっくりあたりを散策しながら駅まで。


そして。。。続く。



[PR]
by pommes214 | 2015-11-28 20:42 | ゆうちゃん。。。 | Comments(4)

金婚式。。

21日は叔母夫婦の金婚式だったそうです。

いとこからそのはなしを聞いて嬉しくてお花を送りました。

母の妹である叔母は両親が亡くなってから私達兄弟のことをなにかと気にかけてくれてます。
うちの子供達の成長もいつも喜んでくれて節目ごとにメールをくれます。

叔母と電話で話すと必ず母の話になり2人して涙してます。

うちの両親が迎えることができなかった金婚式を叔母夫婦が迎えられてホント嬉しい気持ちになりました。

叔母から電話を貰い、そのあと綺麗なお花をありがとうって画像が届きました。

喜んでもらえてよかった016.gif

いつまでも元気で仲良く過ごしてね。

c0343819_14233687.jpg






[PR]
by pommes214 | 2015-11-27 14:30 | うれしい。。。 | Comments(0)

出来ました。

北欧刺繍の特別講習会で習ったポーチが完成しました。

先月は刺繍を習い、宿題で全部刺繍をすることになってました。

そして今日は仕立てを習いました。

2時間のレッスンはあっという間。
あと少しというところで時間切れ、

家に帰って仕上げました。

帰りにもう一つキットを分けてもらい、忘れないうちにもう一つ作ってみようと思ってます。

c0343819_18262583.jpg


c0343819_18262574.jpg


c0343819_18262555.jpg


先にしないといけないものがあるのでちょっと刺繍はお預け。。。

さぁやる気がでてるところで次、がんばろ〜💕

[PR]
by pommes214 | 2015-11-26 18:14 | 北欧刺繍。。 | Comments(0)

休息日。

今日はお仕事お休みの完全オフ。。にしました。

元気があったら阪急百貨店のの北欧展に行こうかと思ったけど
何だかそんな気にもなれずずーっと家に篭ってました。

気になってた所を片付けて、明日刺繍のレッスンに行くので宿題をして、あとはポーッとしてました。

久しぶりにこんなにのんびりしたかも〜

朔太郎
新しい服が気に入った様子。
ヒートテックなのであったかいみたい。

これを着てると布団にもぐって寝なくていいみたい。

もう一枚買いに行こうっと。

c0343819_17574866.jpg





[PR]
by pommes214 | 2015-11-25 17:50 | 日々のこと。。。 | Comments(0)

ボジョレーヌーボー

娘が会社の上司からいただいたらしいボジョレーヌーボー。

我が家は誰もワインを呑まないので飾らせてもらってます。


で、いつ誰が呑むんだろうか?


c0343819_23595393.jpg



ありがとうございました。



[PR]
by pommes214 | 2015-11-24 23:56 | ひとり言。。。 | Comments(0)

1日遅れの。。。

昨日はいい夫婦の日でしたね。

土曜日の疲れで頭が痛くてボンヤリしてる私。
(無事に終わってホッとしたのか。。)

夕方バンドの練習の為必死で練習してるゆうちゃん。

なのでほとんど出かけずだったので

今日お出かけしてきました。

。。。ホントは愛犬朔太郎の冬用の服を買いに北山まで出かけたので
カポディモンテでランチすることにしました。

c0343819_21014841.jpg



前菜。

c0343819_21014874.jpg



パスタ。

c0343819_21014932.jpg



デザート。

c0343819_21014986.jpg


前はデザートは好きなものを何度も食べれたような気がしたけど。今は違ってた。

相変わらず活気のあるお店でした。

北山は子供達が通った小学校があるので昔はよくこの辺りはきていたけど、いまはたまにしか来ません。

お店も変わってたりしてゴチャゴチャしてるように感じました。

帰りにとっても美味しいパン屋さんによって帰りました。

ここのあんぱんは餡子が重いくらい入ってるの。
2、3ケ買うとずっしり重い。
でも見た目よりあっさりしていてとっても美味しいのです。


c0343819_21085354.jpg



ホントは
下鴨神社にも行く予定でしたが案の定駐車場がいっぱいだったのでので改めて行くことにしました。

まだまだ同窓会の余韻を楽しんでる私です。

さぁ、次のことに進みますよ〜💕



[PR]
by pommes214 | 2015-11-23 20:46 | ゆうちゃん。。。 | Comments(0)

夜の部の続き。。

夜の部が終わって幹事はお片づけ〜

そのあとお仕事で参加できなかった友達が来てくれるというので3次会へ。

三ノ宮駅前のジャンカラ。。

私、カラオケは20年ぶり(≧∇≦)

途中で他のグループも合流してなんと29人。

ジャンカラで最初に通された部屋では酸欠になりそうになったのでおばちゃんパワーで広い部屋に替えてもらいました。

まずはピンクレディー UFO

振り付けありでフルに歌って盛り上げてくれた友達。
皆、口々には歌うけどマイクは嫌だ!って感じ。

次はEarth wind&fire の宇宙のファンダジー

都はるみ アンコ椿は恋の花
フィンガー5 恋のダイヤル 6700
秋川雅史 天の風になって

全て同じ友達が振り付けあり、モノマネあり、こぶしあり で楽しく歌ってくれて盛り上がりマックス〜

笑いすぎて顔が元に戻らない。

別の友達は八神純子メドレーをしっとりと歌ってくれました。

あとは太田裕美 木綿のハンカチーフ

などなど。

だーれもAKB48 は歌わない。

昔の曲ばかりなのですぐ歌えるの。

まだまだ聴いていたかったけどもう終電になるかも〜って後ろ髪引かれながら先に帰りました。

帰ったら日付変わってました(≧∇≦)

楽しかったわぁ〜

帰ってからもら興奮がさめずなかなか寝れなかった。

今回の同窓会は準備からお手伝いさせてもらって無事にお祝いの会も同窓会も終えることができてホッとしてます。
そして懐かしい先生や仲間と再会できて嬉しかった。

次回の同窓会も今から楽しみだわ。

みんなありがとね。

今も変わらないこの制服が大好き016.gif

c0343819_18502139.jpg



[PR]
by pommes214 | 2015-11-23 18:21 | 同窓会。。 | Comments(0)

同窓会 夜の部。。。

場所を移動して今度は同窓会の準備〜

仕事の関係で来れない人もいたので
久しぶりの同窓会だったし夜の部もすることになりました。

今度は先生なしです。

急遽5人増えて51人。

こちらも懐かしい仲間が集まり賑やかな会です、

学校の先生をしている友達が出席を取ってくれました。

本格的な同窓会は15年ぶり。

NYから一時帰国してる友達も来てくれました。

まぁホントにマイクなしでは聞こえないくらい賑やかなな会でしたよ。

笑いすぎて顔が痛くて。

打ち合わせもしてないのに懐かしい写真を持ってきてる子もいたので更に盛り上がりました。

あっという間にお開きとなりました。

今度はいつかな?

次の幹事さんよろしくね〜


c0343819_21484604.jpg



[PR]
by pommes214 | 2015-11-22 21:37 | 同窓会。。 | Comments(0)