「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

aPPLE tREE♪

pommes214.exblog.jp

<   2016年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

女子会?

昨日は大阪で女子会でした。

昨年の同窓会の時に久しぶりに再会した懐かしい友達とも連絡戻れるようになり
楽しみが増えました。

今回は仲の良い友達に加えて
あまり話したことがない友達も交えての会でしたが、
学生時代の知らなかった話、同窓会にも来てなかった友達の話、
お腹がよじれるくらい笑って食べて、飲んで
楽しかった〜


私はほとんど飲めないけど、皆はお酒が好きみたいでした。

とっても楽しくて次回も集まろって話になりました。

残念ながら画像はあげれないけど
みんな美しい〜 (私以外ですよ)


[PR]
by pommes214 | 2016-05-29 20:15 | 楽しかったこと。。 | Comments(0)

植え替え。

アイビーを撤去してから
玄関周りが寂しくなったのでいつものまつおえんげいに行ってきました。

空いていたのでまずはログハウスで

c0343819_20472816.jpg


c0343819_20472854.jpg


やっぱりいつものワッフルも食べたいなぁとハーフサイズを2人で分けっこしました。

⇩⇩⇩ハーフサイズ。

c0343819_20472803.jpg



帰ってきてから雨が降りそうだったので慌てて植え替えました。

c0343819_20472936.jpg


ちゃーんと育ってくれたら一面に咲くはず。

暑くなる前にもう少し植え替えしようっと。




[PR]
by pommes214 | 2016-05-29 16:03 | ガーデニング。。 | Comments(0)

スッキリしました。

今日は外壁の蔦の撤去をしてもらいました。

結構な高さまでアイビーは伸びてるので大丈夫かな?と心配でした。

でもさすがですね〜
シルバー人材の方ですが
昔携わってたんだなぁと思われる仕事ぶり。

邪魔にならないように部屋にこもってましたが
お1人ではしご?脚立?に登って手際よく作業をされてました。

壁にかなり頑丈にはった根をとるのはかなり大変だったとおもいます。

予定の2時間は過ぎ、すべて終わったのは3時間半くらいかかってましたが普段使うゴミ袋の倍くらいの大きさの袋2ケ分のゴミ。

お陰様で綺麗になりました。

壁にはった根はそのうち取れるらしいです。

他にも虫にやられた木も1本切ってもらいました。

やぁスッキリしたなぁ〜

c0343819_17503033.jpg


c0343819_17503092.jpg


c0343819_17503183.jpg



数本の挿し木だったのにいつの間にか
こんなに太いものに。

c0343819_17503104.jpg


c0343819_17503159.jpg



撤去あと

c0343819_17503250.jpg



c0343819_22162131.jpg




少し見栄えは悪いけど

いろんな意味で取り除いてよかったと思ってます。

家を守ってくれてるヤモリさん一家は住み家がなくなって困ってるかも。

シルバーのおじさん
お疲れ様でした。








[PR]
by pommes214 | 2016-05-27 17:34 | ガーデニング。。 | Comments(0)

スズメバチ その後。

今日は仕事はお休み。

朝から市役所に電話して蜂の駆除の件を尋ねて
業者さんを紹介してもらい

すぐに業者さんにきてもらいました。

私たちは怖くて入れない3階なのに

業者さんはちょっと見てみますね〜と

簡単に上がって行きました。

私は3階に持って上がりたかったものを
今がチャンス‼️とばかりに持ち上がりました。

いろいろ見てもらいましたが、巣を作った形跡はないとのこと。
たまたた迷い込んだのかもと。

ちょっとはホッとしましたが、

帰りに、玄関周りに茂ってるアイビーを見て、
これは巣を作りやすいからやめた方がいいと。
他にもアリやその他の虫、ネズミなどもこれを登っていくかもしれないからと。

ゾーッとして、即、市のシルバー人材に電話して
見に来てもらってすべて取り除いてもらうことにしました。

私の手が届く範囲のアイビーはゴミ袋2つ分
取り除きました。

残りは金曜日にシルバー人材にお願いすることにしよう。

これでちょっとは安心かな。

今日はおやすみだったけど、蜂の一件で何だか
忙しい1日だったなぁ〜






[PR]
by pommes214 | 2016-05-25 18:50 | 日々のこと。。。 | Comments(0)

怖い。。

昨日は暑かったですよね〜

あまりに蒸し暑かったので、夜に3階の収納に直してある扇風機を出してもらおうっとおもったら。。。
日中は気温が上がりすぎて入れないんです。


突然、ゆうちゃんが聞いたこともないような悲鳴をあげた。

この間の大きな蜘蛛がまた出没したのかと思ったら。、、


見たことないくらいの大きさのスズメバチが。。

しかも威嚇しながら飛び回っている。
ゆうちゃん、物置に閉じ込められたまま逃げれない(≧∇≦)

そのうち階段に降りてきて玄関開けてたら出て行きそうだったのに、リビングに入ってしまった。

退治できるものがなく、ゴキブリとムカデ退治用のスプレーを持って 吹きかけ見てたら また暴れだした。

怖い~

リビングを締め切ってしばらく放置。

そして覗いてみたけど。。。

蜂がいないの。

きっとどこかで死んでるはずだけど。。。

姿がないと。。。

怖い。。。

落ち着かない。。。。


隅々まで見てるけどいなくて。。。


寝る前にバルサンたいて、

朝 いち早くリビングに行ってみたけど、やっぱりいないのです。

どこにいるの???

怖いやん。。。

今後のためにホームセンターでスズメバチ用のスプレーも買ってきました。


このまま現れずこれも使うことがありませんように。。。。





c0343819_17500282.jpeg


[PR]
by pommes214 | 2016-05-24 16:08 | 怖い | Comments(0)

最高の。。

お祝いランチの後、どうしよう?ってことなって。。

思いつき夫婦は、面白そうな映画を見つけたので
観に行くことに〜

京都シネマはちょっとマニアックな映画が上映されてます。

最高の花婿

c0343819_23392943.jpg


小さなシアターは満席。
ここの映画館は時々来ますが、あまり混んでることもなくゆったりと観ることができるけど、今回は違った。

笑いもあり、考えさせられる深いところもあり
もう一度みてもいいかな?って思える映画でした。

楽しい1日でしたemoticon-0115-inlove.gif


[PR]
by pommes214 | 2016-05-21 23:34 | 楽しかったこと。。 | Comments(0)

お祝い。

今日は17日にお誕生日だったゆうちゃんのお祝いランチに行ってきました。

久しぶりの
La table au Japon

ゆうちゃんのリクエストです。

c0343819_22110341.jpg


c0343819_22110359.jpg


白とブルーの店内は可愛い〜
大好きな空間です。

クリブの人ならきっと皆好きだと思うよ〜

長友似のシェフ(勝手にそう思ってる私)のお料理はいつもとっても美味しい〜

奥様の笑顔も素敵。

前菜
c0343819_22110314.jpg


メインのお魚

c0343819_22110468.jpg


デザート
デコポンのパンナコッタ

c0343819_22110443.jpg


小さな店内だけど今日も満席でした。

いつも忙しいのに階段下までお見送りしてくれるシェフ。

ごちそうさまでした。

食事の後は〜



[PR]
by pommes214 | 2016-05-21 21:59 | ゆうちゃん。。。 | Comments(0)

キルトのある暮らし。

阪急うめだ本店で開催されてる

若山雅子 出版記念作品展 に行ってきました。

c0343819_22321243.jpg



水曜日から始まっていたので早く行きたくて。。。

友達と待ち合わせして10階へ。

ようやく先生の新刊をGET。

c0343819_22440745.jpg


サインをしてもらいました。

c0343819_22440884.jpg


先生とお話しして〜

欲しかったキットを買って〜

友達とランチ。

いっぱいおしゃべりして〜

場所を移動してお茶タイム〜

初めてのマイセン。

ここでもたっぷりおしゃべりして〜

c0343819_22440876.jpg


ちょっとケーキは甘めだったけど紅茶は美味しい。

友達とここで別れて私はウロウロして、
またまたクリブのブースへ。

帰りにフラッとみた服を衝動買いしてしまったemoticon-0115-inlove.gif

マーガレットハウエルでシンプルなワンピースemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gif

さぁ〜買ってきたキットでも広げてみようかな。








[PR]
by pommes214 | 2016-05-20 22:05 | クリブキルト。。 | Comments(0)

おめでとう。

今日はゆうちゃんのお誕生日。

次女が買ってきてくれたケーキでお祝い。

次女は可愛いカードも渡してました。

プレゼントは後日だそうです。
(日曜日、大阪でいっぱい買い物したのに 長男も長女もプレゼント選ぶの忘れたらしい。あかんでしょ)

土曜日はゆうちゃんのお気に入りのお店でお祝いする予定。

おめでとう〜emoticon-0115-inlove.gif



c0343819_22211357.jpg


c0343819_22211483.jpg





[PR]
by pommes214 | 2016-05-17 22:12 | 家族のこと。。。 | Comments(0)

咲いた〜。

去年、クリブの作品展の会場内で綺麗にディスプレイされていたお花ちゃんたち。

終了後、サラさんのご好意で皆で持ち帰りしました。

しばらく可愛いお花で楽しみに、お手入れがうまくできない私ですが、また咲いてくれるといいなぁ〜と思いながらお水をあげてました。

今朝、仕事に行く前に見ると。。。


咲いてるじゃないの〜

可愛い〜

c0343819_18474825.jpg


c0343819_18474862.jpg


わずかだけどまた愛らしい花を咲かせてくれて

嬉しいemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gif

まだ蕾もあるのでもう少し咲いてくれるみたい。

ありがとね。







[PR]
by pommes214 | 2016-05-16 14:27 | うれしい。。。 | Comments(0)