ブログトップ

aPPLE tREE♪

pommes214.exblog.jp

お料理教室

今日はお友達に誘ってもらって
お料理教室に行ってきました。


「サンタマリアノベッラ」

カウンターでシェフが作っているのを見てるだけのレッスン。
少人数なので質問にもすぐ答えてもらえるしご機嫌なレッスン。

ケッカーソースを使った冷製パスタ。
フルーツトマトが美味しい

これは夏場にいいかも~
c0343819_10052326.jpg


左上はケッカーソースとサーモンのマリネをのせた
ブルスケッタ。
サーモンのマリネはまったりとしていて美味。

右上はピクルス(みょうが きゅうり 金時人参 カリフラワー かぶ)

左下はフリッタータ  今回は菜の花と桜海老が入ってました。

右下はローズマリー風味のからあげ

c0343819_10052385.jpg


釜揚げしらすとキャベツのアーリオ・オーリオ アンチョビパン粉添え

アンチョビが利いててやや塩辛いけど季節のパスタって感じで美味しかった。
c0343819_10052389.jpg

どれも家でチャレンジしてみようっと。

家族にも是非食べてもらいたいものばかりでした。

6年ぶりくらいにお友達と会って楽しいレッスンでした。
帰りにお茶してプリンまで食べちゃった

美味しいお料理もいただいて
お友達ともたくさんお話できて楽しい1日でした。

誘ってくれてありがとね。



iPhoneからの投稿
[PR]
# by pommes214 | 2013-03-18 22:27 | Comments(0)

キルトカフェ

土曜日は2ヶ月ぶりのキルトカフェでした。
(先月は私の都合でお休みさせてもらいました )

お休みの間にたくさんの作品をつくってくださいました。

前回のレッスンのモンチーレンチのコインパースをサイズを変えて。。。

他の二つもとっても綺麗に仕上がってました。
c0343819_10052432.jpg


今回は東京ドームのパートナーシップの写真もお持ちしました。

とっても喜んでもらえてよかった

今年も一緒に参加しましょうね~

今回はボータイのパターンのペンケースをしました。

次回完成した作品を見せてもらえるのが楽しみです

今日のおやつは「アップルパウンドケーキ」

どうも焼き具合が納得いかなくて。。。
先生にアドバイスもらったので近いうちにもう一度焼いてみようっと








iPhoneからの投稿
[PR]
# by pommes214 | 2013-03-18 20:59 | Comments(0)

息子から。

今日はホワイトデー

息子から私好みのチョコをもらいました。

ブラックチョコの中はオレンジピール。

ありがとね
c0343819_10052475.jpg




今年のバレンタインに家にいた我が家の子供たち。

当然、ホワイトデーの今日もな~にも予定なしのようです

来年はきっと。。。
いいことあるといいねぇ~




iPhoneからの投稿
[PR]
# by pommes214 | 2013-03-14 11:36 | 日々のこと。。。 | Comments(0)

神戸 の続き

土曜日、美術館に行った帰り
電車に乗って御影まで~

いつもは神戸に行くとき
車なので今回はちょこちょこ
自分の行きたいところを回ってみました。

まずは
いつもネットでお世話になってる
アメリカン雑貨のお店
「ナンタケットカントリー」

お取り置きしてもらってたものを取りに。
可愛い雑貨をじっくり見せてもらって
小物をGET

素敵なオーナーさんお勧めのパン屋さんを教えてもらって
「ビアンヴニュ」 (bienvenue)


明日の朝のパンを買い、




c0343819_10052413.jpg

画像1番上の丸いかたちの食パンが特に美味しかった


美味しいピッツアのお店も教えてもらって
珍しくひとりランチ




c0343819_10052416.jpg


前菜のサラダ。



c0343819_10052410.jpg






c0343819_10052438.jpg

飲み物も付いてます。

普段はピッツアをたくさん食べられないのに、
窯で焼いたピッツアが美味しくって
ペロッと食べれてしまった
(20cmくらいのを)

シンプルなピッツア、ホント美味しかったぁ

ピッツア好きのゆうちゃんにも食べさせてあげたかったわぁ~

御影をフラット歩いてると
閑静な住宅街でのんびりしていてほっこりしました。
おしゃれな住宅やお店もあって好きな街です。

またまた電車に乗って。。。
隣の駅 岡本で下車。。

この駅も学生時代よく立ち寄ったところ

まずはお友達に教えてもらった
かりんとうまんじゅうを買って

「烏三」


c0343819_10052423.jpg


中がこしあんで周りはカリカリしてて
また食べたい。

懐かしいパン屋さん

「フロイン堂」


c0343819_10052519.jpg



食パンは売り切れてて
レーズンパンは私しか食べないので
諦めて。。

ワークショップがある
「レトッフ」へ
ここはソレイアードの布で
素敵な日傘などを教えてくれる
ので前々から気になってました。
お店に行ったときはお一人のお嬢様かがマンツーマンでブラウス制作中でした。
日傘やチュニックを可愛いソレイアードの布で作りたいなぁ~
(作品展のタペストリーが出来たらね。)

テレビで紹介してたマカロンのお店やカフェを横目にウロウロして~

駅前まできたら
またまた懐かしいパン屋さん
「ローゲンマイヤー」を発見

買いたかったけど
パンばかり買えないから我慢
ホントは夙川にも行きたいパン屋さんがあるんだけど
このお店は今度ゆうちゃんに連れて行ってもらおうっと。

足が疲れたから
ちょっとお茶して
電車に乗りましたが
よ~く歩いたからさすがに疲れました。
暑かったしね



久しぶりに神戸の街を散策。
暖かい一日(暑い?)だったので
いろいろ見ることが出来て楽しかった

今の私にはこんなのんびりとした時間が必要みたい

今度は神戸第二弾
北野異人館巡りに行きたいなぁ
もう少ししたら
ゆうちゃん 連れてってね。
もうお食事するお店はチェック済みで~す





iPhoneからの投稿
[PR]
# by pommes214 | 2013-03-11 00:35 | Comments(0)

はるみ

叔母から
「はるみ」ちゃんが届きました。
清見✖ポンカン
デコポンと兄弟のようなみかんらしい。
さっそく食べてみると。。。

甘~い。
美味しい~

叔母ちゃん
ありがとう(^_−)−☆

ご馳走さま

c0343819_10052593.jpg





iPhoneからの投稿
[PR]
# by pommes214 | 2013-03-10 21:16 | Comments(0)