人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

aPPLE tREE♪

pommes214.exblog.jp

あれから。。。

阪神大震災から18年。



今でもはっきりあの朝のこと覚えてます。



最初はあれほどまでに大変なことだと思わず、長男を幼稚園に連れて行きました。



でも、阪急電車は動いてなくて一駅長女を連れて自転車で行きました。


(次女はマンションの方に預かってもらって)



今思えば無理に幼稚園に連れて行くこともなかったなと。。。



テレビで報道を見るたびにすごいことになってると実感し、



実家(伊丹)にすぐ連絡を取ったり、神戸にいる友達や先生、会社の先輩にも連絡し


無事を確認。



幸いなことに皆怪我もなく 無事でよかった。



実家や得意先のかたに深夜,車でお水を届けました。



あちらこちらで救急車やパトカー音、重々しい空気、怖かったの覚えてます。



幼稚園では救援物資が集められ、自分も子供が3人いたので子供たちのものを届けました。


特にうちの次女は生後2ヶ月だったので私のように母乳が出ない人のため、粉ミルクや紙おむつ


着替えを。。。



夕方のニュースで変わり果てた大好きな神戸の町を見て


(当時のことを思い出して)自然と涙が出てました。




ちょうど娘二人と見ていたので


こんなに大変なことがあったやよ。


よく復興できたよね。


みんながんばりはったよね。



って、会話してました。


娘たちは当然のことながら全く覚えてなかったけど


ちゃんと覚えていてほしいなと思いました。



ちょっと暖かくなったら


ひさしぶりに神戸の街を歩きたいなぁ~



懐かしいお店を訪ねたりして。。。


by pommes214 | 2013-01-17 21:42 | 日々のこと
<< 楽しいレッスン 今年初めての。 >>