人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

aPPLE tREE♪

pommes214.exblog.jp

岩清水八幡宮。

昨日はずっーと家にこもっていたので、今日は
つい先日、国宝に指定された

岩清水八幡宮に行ってきました。

33年前に一度行ったことがありますが、ほとんど記憶なし。

岩清水八幡宮。_c0343819_15553417.jpg


岩清水八幡宮。_c0343819_15553534.jpg


岩清水八幡宮。_c0343819_15553541.jpg


岩清水八幡宮。_c0343819_15553556.jpg


何組もの方がお宮参りに来られてました。

若いパパとママでびっくりでした。


江戸中期 校倉
岩清水八幡宮。_c0343819_16160131.jpg


御朱印もいただきました。

八幡宮と武内社

岩清水八幡宮。_c0343819_16160143.jpg



岩清水社と高良神社

岩清水八幡宮。_c0343819_16160125.jpg


立派な樹木も何本もありました。

岩清水八幡宮。_c0343819_16160279.jpg



展望台から見た景色

岩清水八幡宮。_c0343819_16214822.jpg


御朱印をいただいてるときにエジソンの絵馬を見つけました。

エジソン記念碑もありました。

エジソンが電灯を研究してるなかで竹を使ったと言われてますよね。
岩清水八幡宮。_c0343819_16384968.jpg



谷崎潤一郎の記念碑も。

岩清水八幡宮。_c0343819_16384935.jpg


前に行ったときはすごい階段を登ったと記憶してますが今回はかなり急な坂、しかも細い住宅地を車で行きました。

意外とお参りの方が少なくてのんびりと見て回れました。
外国からのお参りの人もいなくてよかった。


こんなのを見つけて思わず写真とりました。

岩清水八幡宮。_c0343819_16384927.jpg


岩清水八幡宮。_c0343819_16385066.jpg


父を思い出すものでした。

近頃、御朱印をいただくのにいろんなお寺、神社に行きますが、青空でいいお天気なのが有難い。

青空大好き〜な私は写真ばかり撮ってます。

岩清水八幡宮。_c0343819_19015324.jpg


岩清水八幡宮。_c0343819_19015430.jpg


岩清水八幡宮。_c0343819_19015489.jpg


いい気分転換になりました(*^◯^*)










by pommes214 | 2016-02-21 15:25 | ご朱印帳。。
<< 今日は何の日? こんな日は。。 >>